プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターでフォローされました。

相手は私の好まない人だったので、
繋がりを打ち切る事は出来ないかと調べてみたら、
フォローされた側は、ブロックする事は出来ても
フォローの解除は出来ないようです。

元々、私の意に反して繋がりができたのですから、
私がブロックする事で断ち切る事は可能であっても
自発的にそれをするのは、自分の手を煩わせる事になり
気が進みません。
相手が起こした事ですから、相手が解除するのが筋だと思っています。
その事を伝えたところ、逆に相手は不快感を示してきました。

フォローされる事はメリットがあるはずなので、
それを断るのは、フォローした側に対して失礼だという理屈です。
まるで、私の感覚が変だと言わんばかりです。

では、フォローされるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
私の感覚が変だとしたら、どんな点にあるのでしょうか教えて下さい。


私なりの解釈ですが、相手は私をフォローする事で、私の発言を容易に見る事が出来ると思っています。
(フォローの有無に関係なく、誰でもつぶやきは見れますが、フォローしていれば検索などの手間が省けます。)
それに対して、フォローされた私は相手をフォローしていないのですから、相手のつぶやきは(容易に)見る事ができません。
メリットと言えば、私ではなく相手側にあるように思えてなりません。
ですから、私の言動が筒抜けになっているようで、
気分のよいものではないというのが私の解釈です。

フォローされている人数が多いのが人気があって、ステイタスだとしても、
1人位のフォローが減ったところで、何とも感じません。
むしろ、勝手に好まない人と繋がっている事の方が不快です。
その事の方が、私いにとっては重要だと思っています。

A 回答 (3件)

質問者の感覚が変です。


閲覧者を選んだりフォローされる相手を制限したりなど、強いつながりを求める人にTwitterは向いてません。

>ですから、私の言動が筒抜けになっているようで、
見ている人が覗き見ているのではなく質問者が発信しているのですが?
自分が発信しておきながら見られたら気持ち悪いって…
往来の真ん中で大声で叫んでいるのに「聞くな気持ち悪い」と言っているようなもので、手段と目的が乖離しています。

根本的なコンセプトが全く対極にあるものですから、mixiの感覚をTwitterに求めても無駄です。
質問者はmixiの方が幸せになれると思います。

この回答への補足

そういう事でしたら、私はどんなメリットが得られるのでしょうか?
そこが想像つかないのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/09 09:40
    • good
    • 1

 twitterの基本は「発言が広がること」をよしとしていますから。

フォローされた人が広めたいと思った元発言はリツィートされて、その人をフォローしている人のTLにも表示されるということで広がりやすくなります。

 それがいやな場合は、「設定」から「ツイートを非公開にする」のチェックを入れておくのがいいでしょう。基本的に許可した相手以外には表示されなくなります。
    • good
    • 0

 深く考えないで、直ぐにブロックするのが良いです。

結局、あそび
ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!