軽を買おうかと思っています。あまり車の事にはくわしくなく、何を買おうか迷っています。
通勤に使用するのと,子どもを乗せることが中心で、遠出をしたり、家族みんなで出かけるような時には使いません。
お勧めの車種や選ぶ時のポイントなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、車のタイプを決めてください。


大別すると、

乗用車の4ドア。
乗用車の2ドア。
ボンネットバンの2ドア。
ワンボックス。

小さい子なら後ろにドアが無い2ドア、大きい子なら乗り降りの楽な4ドアが良いかと思います。
ボンネットバンは、ほとんど乗用車です。価格と税金が安い代わりに、シートなどの内装やカーラジオなどの装備が良くないです。
ワンボックスは、場合によっては最適ですけど、普通の人には不向きかもしれません。

あと、オートマかマニュアルかも選んでください。
楽なのはオートマですね。

4WDだと、濡れた路面などの滑りやすい道でも、ある程度は安心です。

ターボやチーパーチャージャーだと、パワーがあるので他の車の流れに合わせて走るのが楽です。

ともかく、いろいろな車種がありますから、希望通りの車がみつかると思います。
    • good
    • 0

>チャイルドシートが義務化


はずす方法を子供が覚えたら.どうしょうもないです。特に機嫌がわるいと勝手にはずして....。
機嫌が良ければ.自分から座って.し-とをしめてくれますが。
    • good
    • 0

19700605さんの道路環境が分かりませんが、坂道やエアコン使用時などは、NA(自然吸気)タイプはつらいとおもいます。

軽はアクセルを開けすぎると、エアコンのクラッチがすぐに切れてしまいますよ。ターボはオイル管理に注意が必要です。車の事にくわしくないと言うことならスーパーチャージャー付がお勧めです。
    • good
    • 0

すでに回答されている方に文句をつけるわけではありませんが、チャイルドシートが義務化されているのを忘れていませんか。

やはり4ドアが便利です。
    • good
    • 0

>子どもを乗


小さい子供であるならば.2ドア。後部座席に放り込んで騒いでもらう(出入りが前座席からだけなので.前に座っているだけで.子供を缶詰にできる)
「自分でドアを運転中にあけない」程度の知識があるのであれば.4ドア。

>使いません
機能性は特に必要ないようなので.価格優先でしょう。ただ.(買い物程度の)日常生活に使うのであれば.荷物を積める場所を確保したほうが.楽です。チリ紙・トレペ・紙オムツの安売りのときに大量に購入して....ができますから。
ハッチパックタイプがこの点では有利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Qミニバンを含めた全車種で、国産四駆でお勧めの車種。

 教えてください。ミニバンを含めた国産四駆で、お勧めの車種は何でしょうか?
その選択理由も教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4です。
私の場合普段の足として使うので、駐車場を選ぶタイプは避けたいです。
荷物はそんなに積まないし、人を乗せる事の方が多いのでセダンで充分。
パートタイム4WDを使うような事が日常ありません。
しかし、4WDの方がFF・FRよりも安心して走れると思う。
雪が降らない地方なので、重量増は気にならない。

なのでセダンタイプでフルタイム4WDが私には最適と思うのです。
4WDと言えばスバル!ということでレガシィに1票ですね。
クロカン系のお答えを期待されていたのなら申し訳ないです。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q軽自動車の買い換えタイミング、相談にのってください

2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。
それが来年1月に4回目の車検を迎えるので
買い替えるべきか悩んでいます。

車検に毎回10万くらい使ってきたので
コンディションはわりと良いと思うのですが
事故に巻き込まれたこともあったりで
●リバーの査定では0円だと言われました。
しかし特に走っていて問題は感じません。

次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして
車検前に買い替えるなら
新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら
3月決算特別価格!とかで2005年の2万km台ポロが安く出ていました。
今月末までの価格らしいので、買い換えのチャンスか!?と焦ってしまって…
皆さんだったらどうだろうと相談してみました。

頭金は100万くらい準備できました。
新車の軽なら120万くらいで、中古車なら80万くらいが予算と思っています。

ちなみにそのポロは本体価格68万(税込)でしたが
車庫証明・ナンバー変更を自分でやって、
トータル請求が81万だそうです。
車に全く知識がない自分としてはなんで13万もプラスに??
という感じなのでこれについてもご存知のかた、
教えていただけたら嬉しいです…。

2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。
それが来年1月に4回目の車検を迎えるので
買い替えるべきか悩んでいます。

車検に毎回10万くらい使ってきたので
コンディションはわりと良いと思うのですが
事故に巻き込まれたこともあったりで
●リバーの査定では0円だと言われました。
しかし特に走っていて問題は感じません。

次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして
車検前に買い替えるなら
新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら
3月決算特別価格...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言わせてもらえば、新車が古くなったからといって、中古車に買い替えてもあまり意味がないと思います。まだ乗れるなら車検時に整備費用が嵩んでも、あと4年は楽にイケるでしょう。

 とはいえ、今お乗りの軽とポロを比べると、失礼ながら断然ポロがオススメです。またご指摘の購入費用も決して割高ではありません。

 迷わせるようなことを申し上げましたが、よくお考えになったらよろしいでしょう。こうして悩むのも楽しみでもありますから。楽しいカーライフをお送りください。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽自動車で遠出

NAの軽自動車に乗っており普段は街乗りのみの使用なのですが、来週にマッチョな男を一匹積んで二人で片道250キロの遠出をしなければいけなくなりました。
もちろん休息は十分に取る予定ですが、人それぞれだとは思うのですが、やはり軽自動車での遠出は疲労がすごいのでしょうか?
交通量の少ない田舎道でだいたい80キロくらいで流れているみたいなのですが、流れにこだわらず後続車に譲りながら運転しようと思っています。

そこで、皆さんはターボ無しの軽自動車で最高日帰りでどれくらい遠出したことがありますか?

Aベストアンサー

私は軽で 片道200キロくらいの遠出をよくします。しかも高速・・・。
ハッキリ言って、かなり疲労しますねー。肩と背中と腰にきます。
それに眠くなりますし。
私の場合は一人で行くので、交代もできないので、疲労も倍ですが、二人なら疲れたら交代できますし、会話もできますので 居眠りもあまり心配ないんじゃないですか?
田舎道なら、景色もみながら、ノンビリゆったり走れますよね。あまり無理せずに、楽しみながらドライブしてください。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q車で遠出するときの注意点

えー、はじめて一人で車で遠出しようと思っています。
けっこういろいろ最悪の事態など考え不安になります。
そこで注意することなどありましたら教えてください。

一番怖いのが途中で動かなくなることですが、そうなるケースとしてどんなことが考えられるのでしょうか。まだ免許とって半年ぐらいなのでそういう時の対処方など教えて下されれば嬉しいです。

Aベストアンサー

遠出といっても国内ですよね?よほどの事が無ければ国道沿いにガソリンスタンドもあるでしょうし、無理な運転をしなければまず途中で動かなくなるうことって無いと思いますよ。
どうしても不安であれば、JAFと契約して携帯電話持ってどこでも連絡できるようにしておくくらいでしょうか?

この時期だと、寒い地方でやむを得ず長時間停車する場合は、諸々の凍結に注意しましょう。
ありがちなのがサイドブレーキでしょうね。サイドブレーキは使わずにATならPレンジ、MTなら1速かバックに入れて停めます。エンジンかけておきたいなら、タイヤに車止めですね。
あとはパンクしたときにタイヤの交換くらいは自分でできた方が良いでしょう。スペアタイヤの出し方とかジャッキの使い方などなど。

出発前にガソリンスタンドなどで一通り点検してもらえば充分だと思います。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q運転初心者の遠出

週末休みがとれたので、石川から神奈川までレンタカーを借りて行ってみたいなあと考えています。

まだ免許をとってからは半年です。家族所有のトヨタカムリMTを週に二、三度乗っている程度で遠出では車で片道2時間くらいの富山まででかけたことがあります。

レンタカーを借りるのは初めてで、県をまたいで遠くまでいくのも初めてなのですが、初心者の遠出は無謀でしょうか??

ちなみに運転には慎重なタイプです。

Aベストアンサー

注意することは、
・休憩を十分とること(特に、少しでも眠気を感じたときは、運転をやめて仮眠をとること)
・ある程度の計画を立てること(どの道を通るとか、どこで休憩をとるとか)
・高速を走行するときは、(特に同乗者がいない場合は)料金をスムーズに支払えるようあらかじめ準備すること
・ガソリンは早めに補給すること(ギリギリで走行しない)
・万一の場合の連絡先を把握しておくこと
ぐらいでしょうか。

あと、迷ったときのために、道路地図を携帯した方がいいでしょう。それから、この時期また、北陸からだとチェーンの脱着は大丈夫ですか?(大丈夫とは思いますが…)
とにかく、あせりは禁物です。安全運転を心がけてください。


人気Q&Aランキング