北海道の北見市及び近郊で筍の取れる場所を教えてください。
(地理が不安なので出来れば詳しく又、時期はいつ頃でしょうか。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、叔父が住んでいた白滝では「姫竹」(だったとおもいます)が


たくさん採れました!
本州で言うところの竹は、北海道には自生してませんので、この
たけのこのことだろうと思います。
とてもおいしいです!
さて、北見から白滝は少し遠いですが、参考URLを書いておきますので
「山菜もいっぱい」とありますから、いろいろ聞いてみましょう。
とても親切な方でしたので、きっと力になってくださるでしょう。

参考URL:http://www.do-trek.knc.ne.jp/kk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございます。
北見からでもさほど遠くないので行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/20 08:47

 私は以前、苫小牧に住んでいたのですが、竹林は見たことがありません。

北海道は、寒くて竹は育たないと聞いたことがあります。北海道で採れるのは、細くて小さい笹竹の筍くらいじゃないでしょうか。
 もし、竹林があるとしたら、自生ではなく、monchan1209さんのおっしゃるように誰かの所有物で故意に植えているもの。いわゆる、ガーデニングだと思います。
 北海道も広いので、いろいろかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 08:41

場所のことは不案内なのでごめんなさい。



ただ、たけのこや山菜、きのこなどが生えている場所は他人が見れば
「ただの雑木林や竹林」のことが多いですが、国立公園などを除いて
たいていの場合は地主さんがある私有地の山林がほとんどです。
勝手にたけのこや山菜を取るのはどろぼうですよ。
取るのなら地主さんや管理者さんがはっきりしている山で、それも許可を取ってから、というのがマナーです。
(収穫のある山は地主さんもチェックしているものです)
地主さんなどがわからない山に入ってもめるくらいなら、観光農園のたけのこ掘りなどのほうがはるかに安心かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すると、よく車が止まっていて山菜をとっていますが、あれはダメと言う事なんですね。

お礼日時:2001/04/18 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻筋と目頭の間の少し上くらいにぽこっとほくろがあります。 私はその場所にほくろがありコンプレックスで

鼻筋と目頭の間の少し上くらいにぽこっとほくろがあります。

私はその場所にほくろがありコンプレックスです。平らなほくろではなく膨らんでいて親にはそんな気にしなくてもいいと言われています。
あと鼻と口の間(なんて言う場所なんでしょう)の左下寄りに平らなほくろがあります。

その場所にほくろがある女の人はどのような印象ですか?

Aベストアンサー

面疔(メンチョウ)ではないの

Q食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・
毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。
種類や見た目など・・・

一応孟宗竹が食べられるのは知っています。
庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と
人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と
雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。
孟宗竹以外は種類が分かりません。
お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、
人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・

ちょっとした意見でもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍、大好きです。
特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。
丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。
孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。
その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。
今まで、渋いと感じたものは有りません。
もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。
特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。
「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。
ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。
これからです。

Qほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね? 場所はひなの付け根、目頭の

ほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね?
場所はひなの付け根、目頭の下らへんで、大きさはタテ7ミリ、ヨコ5ミリくらいです!

Aベストアンサー

顔の目立つ場所だし、美容外科の方がいいかも。
あなたが男性で、少々の傷が残っても良い、安い方が良い、のなら
皮膚科で相談を。
私は若い頃、ガンが気になるんですーって言ったら、保険適用されましたよ、ずいぶん前ですが。
鼻の横の大きくて盛り上がったほくろを、窒素ではなくてえぐるように切除し、周りの皮膚を寄せて縫いました。
傷はかすかに残ってますが、ほっぺのにきび跡の方が目立つくらいのものです。

Qたけのこ(筍)の冷凍保存方法

たけのこ(筍)の季節となり、たけのこを大量にいただきました。
一度には食べきれないので、保存しておく方法(3ヶ月~半年くらい)を教えて下さい。

冷凍では保存できないと聞きましたが、冷凍で保存できる方法はないのでしょうか?

また、冷凍以外で、長期保存できる方法がありましたら、教えて下さい。

料理については素人ですので、レシピや手順などを詳細に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地柄、私もこの季節、たけのこをたくさん頂きます。
まとめて下ゆでしたら、丸ごと、水と一緒に保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存しています。
毎日、水を替えれば、2~3週間ぐらい持ちます。
それでも食べきれない場合は、冷凍保存しています。

細かく刻んだにんじんや干ししいたけと共に甘く煮て、
冷凍しておけば、混ぜ寿司やいなり寿司を作るときに重宝します。
ポイントは、あまり大きく切らないこと、ぐらいかな?
冷凍すると、どうしても食感が落ちますが、
小さく切ってやると、あまり気になりません。

レシピというほどのものではありませんが、参考になれば。


混ぜ寿司のタネ
 1.にんじんとたけのこ、戻した干ししいたけをなるべく細かいみじん切りにする。
 2.鍋に昆布だしと干ししいたけの戻し汁を沸かして、1を投入。
 3.砂糖、塩、しょう油少々で調味、汁気がなくなるまで煮詰める。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに1回分ずつ包んで冷凍。

 レンジでチンすると、風味が壊れるので、自然解凍の方がおすすめ。
 使う少し前に外に出しておくだけでOK。それほど解凍に時間はかかりません。


たけのこ入り肉団子
 1.たけのこはさいの目切りにする。(寿司タネより心持、大きめ)
 2.ボウルに合い挽きミンチ、1のたけのこ、卵、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
 3.塩・こしょう、しょう油少々で調味し、熱した油で揚げる。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに数個ずつ包んで冷凍。

 使うときは、あらかじめ解凍(こちらは電子レンジでもOK)。
 甘辛いだしで煮たり、フライパンでたまねぎと一緒に炒めてケチャップで
 味付けすれば、子供にも喜ばれます。お弁当のおかずにもよいです。

土地柄、私もこの季節、たけのこをたくさん頂きます。
まとめて下ゆでしたら、丸ごと、水と一緒に保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存しています。
毎日、水を替えれば、2~3週間ぐらい持ちます。
それでも食べきれない場合は、冷凍保存しています。

細かく刻んだにんじんや干ししいたけと共に甘く煮て、
冷凍しておけば、混ぜ寿司やいなり寿司を作るときに重宝します。
ポイントは、あまり大きく切らないこと、ぐらいかな?
冷凍すると、どうしても食感が落ちますが、
小さく切ってやると、あまり気にな...続きを読む

Qほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないよう

ほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないようにしていたのですが、一週間後くらいに寝てるうちにベッドに擦れてかわかりませんが取れてしまいました。もともと黒だったほくろが色が薄くなっていたのですが、これはガンだったりしますか?

Aベストアンサー

直接見ないと分かりません。その部分が盛り上がっているとか色がまだらならリスクが高いと思われますが、提示の状況だけでは全くわかりませんので、皮膚科で見てもらったほうが良いです。

Q筍掘りに行きたい

筍掘りが出来るところを探しています。
この条件に合う所を知っていたら教えて下さい。

・ 現地では店の人などが引率して案内してくれる。
・ 掘りたての筍を刺身&焚き火で焼いて食べられる。

母がテレビで見たそうで、とても食べたがっています。
連れて行ってあげたいので是非お願いします。

Aベストアンサー

条件とはまったく合いませんが筍好人から参考まで
筍の美味しい順番はデミョウ・コサン・カラ・モウソウと聞いたことがあります
  デミョウ:大名竹
  コサン:(古参竹、五三竹)ホテイチク(布袋竹)
  カラ: マダケ(真竹)・ハチク(淡竹、破竹、葉竹)
  モウソウ:孟宗竹
一般に食用にされる孟宗竹のシーズンは終わりましたがまだ間に合うのがありました。
今年を逃すと来年は無いと思います、後10日位の限定お勧めです
掘るのではなく折るので子供でも出来ます
調理はご自分でということになりますが、ホイルに包んで焚き火に放り込むだけ…

http://realsunrise.jp/kikaku/index.htm

余談ですが私の好きなのはコサンです九州の実家でよく食べました。
アク抜きもしないで食べられる冷凍も出来る、唯一の筍といわれています
東北、北海道に行けば根曲竹などまだ間に合うと思います。

参考URL:http://realsunrise.jp/kikaku/index.htm

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q筍のえぐみ?

先日筍(中国産)のなまを買ってきて、米糠と、たかの爪入れ湯がきました。

アクが多いと思ったのでそのまま一日置きました。

そして糠の臭みを取るためまた煮こぼしました。

この後、水にさらしてから食べたのですが、なんかのどがヒリヒリしてあと味がわるいんです。

なぜヒリヒリするんでしょう?
このやり方になにか問題あのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒリヒリの原因は筍のえぐみ(シュウ酸)です。
筍のえぐみは土中から掘り出した後、どんどん増えるものです。
朝堀りの筍を夕方にゆでても、えぐく感じるものもあるくらいです。
ましてや、中国から運ばれてくるものであれば、茹でる前の筍にはえぐみが多かった可能性が高いですね。

参考URLによれば、糠でゆでた場合でも、えぐみ(シュウ酸)は半分にしかならないとか。
私の経験でも、何時間ゆでようが、水にさらそうが、えぐい筍から完全にえぐみを取り除くことはできませんでした。さらに八百屋さんでも確認しましたが、元がえぐければ、どうやって処理しようとえぐみは残ってしまうそうです。

ですから、最近では、パックされた国産の水煮の筍を使うようにしています。これだと、手間いらずですし、保存期間も長く、お吸物で使ってもえぐみがまったく感じられません。シュウ酸は、一応、毒ですから、取る量に気を付けています。春の筍は、毎日食べたいくらい、大好きなもので。

参考URL:http://www.yaohide.net/tame.htm

Qこのほくろは危険でしょうか?

今までほくろがなかった場所に半年~1年程前にほくろができました。
最初は2ミリほどだったのが、今では4ミリになってます。ほくろは膨らんできています。色はこげ茶で、色ムラはありません。
詳しい方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

今日だけで三件同じ様な質問がありましたが、春で発見しやすくなってきたからでしょうかね。

膨らんできている・・・周りはどうでしょうか?
他の情報から加齢によるものだと思えますが、心配なら外科か皮膚科で切除しましょう。

万が一メラノサイト由来の悪性だと、発見から死亡まで数ヶ月です。

専門医でなくても、医師なら一目で判別できますし、どうせなら其処で切除してしまえば以後心配しなくて済みます。
悪性が普通の黒子からなるのか、元々悪性なのかは意見が分かれているところですから。

Q筍の中の白い粉の様な物は?

 筍を切ると白い粉のような物が入っていますが、一体何でしょうか?
 食べると活力が出て良いんだとも聞いたことが有りますが、どの様に効くのでしょうか?
 また、そうであった場合場合、料理のときの熱や酢に耐えられるのでしょうか?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ためしてガッテンで
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040421.html

「水煮タケノコの白い粉の正体は?」
水煮タケノコでよく見る白い粉。その正体は、アミノ酸。しかも、チロシンというアミノ酸が98%でした。

チロシンには、どんな効果があるのでしょうか。ラットで実験してみると、ドーパミンが増えていました。ドーパミンとは、脳の中で情報を伝える役割を持つ大切な物質です。ストレス状態になると、脳内のドーパミンが減ります。だから、チロシンを摂ることは、ストレスに対する耐性を高めます。

白い粉は、捨てなくてよいのです。タケノコにはレバーと同じくらいチロシンが含まれています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報