同居の父(72歳、元教師。7年前から在宅)の行動です。8歳と4歳の孫に悪ふざけをしては嫌がられ、母に注意されると「やってない!」とむきになって言い張り、孫相手にも「やっていないぞ!」と強気で言っています。が、やはり大人のいないところでわざと孫にちょっかいを出しています。外へ出かけることはほとんどなく、会話も少なくこれといってすることがありません。暇からくる悪ふざけなのでしょうが、度重なるので気になります。ぼけてきているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確かにアルツハイマー病の非常に初期の症状として、「性格変化」という症状で家族が気づく場合もあります。


 性格変化だけでなく、物忘れが目立つようになってきたら、受診した方が良いかもしれません。
 ネット上にも、「改訂長谷川式簡易知能評価スケール」(=物忘れで受診すると、病院などでよく行われる検査です)が流れていますので、Yahooなどで上記をキーワードにして検索しそれを参考にして、物忘れがあるのかどうかを自宅で客観的に判断することも可能です。
    • good
    • 0

それは、ぼけているんじゃないと思います。


きっと淋しいんだと思います。
悪ふざけも相手が嫌がっているなら、本来は辞めるべきなんでしょうが、おじいちゃんは淋しい為に、それを続けてしまうんだと思います。
そして、注意されると疎外感から、やっていてもやっていないと言ってしまうのでしょう。
おじいちゃんは、孫がかわいいんですよ。
本当は、おじいちゃんが孫に嫌がられない接し方をすればいいのですが、不器用なんでしょうね。
この先何歳まで生きられるか分からないし、せっかく同居しているのだから、もっとおじいちゃんの相手をしてあげたらどうでしょうか?
それが出来ないなら、ゲートボールや盆栽などの趣味を持たせるのもいいかと思います。
おばあちゃんとの会話も大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寂しいんじゃないかっていうのはもちろん考えました。
子供といるのは好きなんです。
それはよくわかるんですけど。
母も社交的で出かけることが多いのです。
嫌われてあとで反省しているはずなんですけど。
でも繰り返すので・・・

もう少し様子を見て行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q人工股関節後車椅子生活からの復帰へ。アドバイスご助言を賜りたいと思います。 母72歳女性で数度の股関

人工股関節後車椅子生活からの復帰へ。アドバイスご助言を賜りたいと思います。
母72歳女性で数度の股関節手術を行った為、もうビスを打つ場所がなく、また骨も脆い為今はなす術がないと主治医に言われております。何とか車椅子生活から復帰させて上げたいのです。方法はないのかご助言下さい。敬意。2012年に数度目のオペをし、リハビリも順調でしたが、1ヶ月程経ってから痛みがひどくなり歩けなくなりました。理由は股関節に打ったビスが緩んだ為との事。数回のオペでビスを打つ場所もかなり限られたポイントに打った為。その後は打つ手立てもなく車椅子生活になっています。身体の他は元気であり、このまま車椅子生活では人生終わってしまう…との母の言葉に胸が苦しく感じてます。何とかして上げたいのです。
杖を突いてでも歩ける生活に戻して上げたいです。どうかご助言をお願い致します。至らない内容は随時追記して行きます。

Aベストアンサー

お邪魔します、
回答者としては、文面に有るようなOP方法を始めて知りました、
義母が受けたOPは、大腿骨の頭頂部を切断して骨髄に相応のボルト的なものを打ち込んで(当然先端部は本来の大腿骨の頭頂部に似せた形状です)、骨盤には其の部分を受ける容器的な物を埋め込んで嵌合(はめて噛合わせる)方法で処置されます、

術後2日位から歩行器での訓練が始まり、2週間程で杖を突いて歩けるように成りましたが、
施術時は78歳でした、

半年位で完全に自力(杖無しで)で歩けるように成りました、
まっ、正座は脱臼の可能性が有るので出来ませんでしたが、

質問者さんのご母堂はそれなりの制約が有っての担当Dr.の施術だとは思いますが素人目には如何にも粗雑?なOPの様に感じます、

残念では有りますが事後のアドバイス的な物の提示のご要望には沿えませんが何かでセカンドオピニオン的な方法を模索して頂ければ如何かと存じます、

どうぞお大事になさって上げていただけますように。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q72歳父が胃瘻することに なりました。 誤嚥性肺炎で入院しました。絶食で点滴後 ゼリーを二、三日食し

72歳父が胃瘻することに なりました。
誤嚥性肺炎で入院しました。絶食で点滴後 ゼリーを二、三日食しましたが また 炎症値が上がり 胃瘻をすすめられました。
かなり 悩みましたが 決断しました。
でも 口から食べさせてあげたい…食べると 誤嚥してしまう…とても 辛いです
現在介護5で 意思疎通も 認知症 高次機能障害があるため ままならない 状態です。
4ヶ月〜半年に一度胃瘻の交換処理も必要だと言うことですが 痛いのでしょうか?
もう 痛い目にあわせたくないのと 痛い目にあってまで 胃瘻なんて したくないと 思ってるのか わからない為 勝手な 判断をした事を悩んでいます。

Aベストアンサー

嚥下機能が、低下しているのでしょうか。

お聞きになられていると思いますが、栄養補給の方法は三つ聞かれたと思います。

私の母も。特養に入所していましたが、一年半前に誤嚥性肺炎で救急搬送されました。
搬送先には約一か月いましたが、嚥下機能が低下していて「中心静脈栄養」を、行っていました。

搬送先が、急性期病院だったため誤嚥性肺炎が治って、退院してもらわなくてはならないと、言われました。
元の施設に確認したところ、中心静脈栄養を行っている場合には、あずかれないと言う事でしたので、病院のケースワーカーと相談しました。

一般病院とか有料老人ホームとかになると言われ、療養型の病院をいくつか紹介してもらい、その中から一つ決めて店員の手配を依頼しました。

療養型病院には、ベッドで分けられていて「医療型」と「介護型」があり、医療型は医療保険の適用で、介護型は介護保険の適用です。

私の母は、医療型の療養病院にしました。
入院費等は、医療保険からの支払いです。(母のみの世帯になっていますので、医療費は自己負担は無しです)
他には、実費分があり保険対象外ですが、合わせて月に2万円から2万5千円程です。

転院して、一年5か月がたちますが、いまだに中心静脈栄養です。

胃婁も考えましたが、中心静脈栄養のままでいます。

嚥下機能が、低下しているのでしょうか。

お聞きになられていると思いますが、栄養補給の方法は三つ聞かれたと思います。

私の母も。特養に入所していましたが、一年半前に誤嚥性肺炎で救急搬送されました。
搬送先には約一か月いましたが、嚥下機能が低下していて「中心静脈栄養」を、行っていました。

搬送先が、急性期病院だったため誤嚥性肺炎が治って、退院してもらわなくてはならないと、言われました。
元の施設に確認したところ、中心静脈栄養を行っている場合には、あずかれないと言う事でしたので、...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q私は喘息持ちです。 わざと喘息を出す方法はありませんか?

私は喘息持ちです。

わざと喘息を出す方法はありませんか?

Aベストアンサー

煙を吸う、長距離を走る、風邪を引く

これらをすると私は喘息の発作が出ますね

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q二年前から息が苦しくなります。 今24歳です! 2.3歳の頃喘息があったみたいですけど治ってましたヾ

二年前から息が苦しくなります。
今24歳です!
2.3歳の頃喘息があったみたいですけど治ってましたヾ(・ω・`;)ノ

旦那の義祖母と二年前から同居始めました!
仲悪いです!
風邪を引いた日、本当息が苦しくなって
その時、病院行きましたが
妊娠中だったので検査をしませんでした。

普通の生活してるんですけど
急いでごはん作ったり
急いで子供達お風呂入れたり
イライラしたらなります(⌒-⌒; )

たまに動悸がしたりします
運動不足ですか?ヾ(・ω・`;)ノ

今までなかったのに急になったので
自分で戸惑ってます(^д^;)

Aベストアンサー

もしや、ですが、ストレスによる自律神経の不調かもしれませんね。
ちょうど、旦那さんの親御さんと同居を始めた時期と、あまり関係がよろしくなさそうで、自身で感じている以上のストレスがかかっているのかもしれませんよ。
放っておいて、うつにでもなったら大変です。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q5歳の息子の異常ないびき

最近、5歳の息子ですがいびきが異常にでてひどくなってきました。
寝ていて、あきらかに鼻が詰まった感じで息が苦しそうです。たまに息も止まっているように思います。

耳鼻科にいっても鼻を通す薬をくれただけで全く治りません。そもそも普段起きている時は鼻が詰まってる感じはしないのです。

大きくなれば治るから大丈夫よ、という方もいましたがこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?
また、病院へはどのような専門の病院に行けばよいのでしょうか?小児科か耳鼻科かよくわかりません。
ちょっと不安になってきました。
詳しい方色々教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

イビキに関連する病気としては「睡眠時無呼吸症候群」などもありますので、もし気になるようであれば専門医を訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sleep.or.jp/facility/index.html


人気Q&Aランキング