マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今回、全自動洗濯機の購入を考えています。
そこで、洗濯槽のカビが気になるのですが、

カビの掃除方法や、クリーナーの紹介はたくさんあるのですが、

全自動洗濯機の洗濯槽に、最初からカビがつかないタイプもの、というのは
ないですか?

洗濯槽に最初からカビがつかなければ、
掃除する必要もないと思うのですが・・・。

それとも構造上、
そういったものは無理なのですか?

教えて下さい。<(_ _)>

A 回答 (5件)

シャープの穴なし槽も銀イオンリンスするので防カビになりますが、パルセーター部分は無防備です。

また、シャープが洗濯槽に穴をあけていないのは節水性を高めるためでもあります。
ただ、他メーカーが洗濯槽に穴をあけているのは別の理由があります。脱水性を高めるためです。
シャープでも遠心力で脱水は出来ますが、脱水性能は他メーカーよりも落ちます。

シャープ以外では、東芝も抗菌水と言う銀イオンを使っていますが、効果が高いのは次亜塩素酸を使っているサンヨーの電解水仕様の10キロ縦型のインバーター洗濯機です。

次亜塩素酸よりも防カビ機能が高いのは、同じサンヨーのアクアシリーズでオゾンで殺菌します。

ただ、いったん、黒カビの胞子が付いた場合は、銀イオンでも電解水でもオゾンでも取れません。

その場合は、塩素系の洗浄剤を使って下さい。
    • 6

カビ対策ならSHARPの洗濯層穴なし洗濯機です。

1層式ですから、他社の2層式(洗濯層穴あり)に比べれば、カビ防止になります。

洗濯層穴ありは、見えてる洗濯層の外側に外層があり暗闇でカビの好条件になります。
    • 2

使用後、蓋をせず開けておくだけです。

それで自然乾燥になり、ほとんどカビは生えてきません。
置く場所にもよるでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ふたをしないで開けておくだけでカビは生えないのですか…。

参考になりました。<(_ _)>

無理だね。

カビなんてものは、金属だろうが石だろうが何にだって 酸素と養分と水分と温度があれば
どこにでも生えるもの。
洗濯機の中なんて条件最高なんだから

例えば洗濯機が、洗濯終了後、300度程度の熱を内部で起してカラ焼き状態になれば
死滅するけど、そんな危ない商品なんか売れないし
無理です。 こまめの乾燥と掃除ですな
    • 3
この回答へのお礼

>こまめの乾燥と掃除ですな

参考になりました。

100%つかない構造は無理でしょう、

各社Agイオンだとかステンレスだとか防カビだとかありますが、
適度な温度、適度な湿度、栄養分、があって空気中や衣類に付着したカビ菌、
があれば差はあっても発生します。
洗濯機はすべての条件が整っています。

日ごろの管理と洗浄で対応するしかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり構造上、無理なのですね。