【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分で作った同人誌についてですが、数百冊の大量の在庫を処分したいです。

通常なら買取ショップにお願いするのですが、
随分と昔の本で質的にも売り物にならない為、捨てる(orリサイクル)を希望します。

PPなど同人誌の様な特殊加工がされていると、
普通の古紙会社には出せないと聞きました。

同人誌はどのようなところで処分すれば良いでしょうか。

まんだらけさんなどの買取会社ではなく、
同人誌の処分、古紙リサイクルの場所を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大量の本や同人誌を紙資源としてリサイクルするショップがあります。
送料は自分持ちですが処分費用はかかりません。
「エコサリオ」
http://e-sario.com/eco/index.html
PP加工の本も大丈夫のようです。
詳しくは「よくある質問」をご覧になって下さい。

また、「サンライズ」さんで印刷した同人誌があれば
こちらのお店でも処分して頂けるそうです。
送料、処分料金がかかります。
http://www.sunrisep.co.jp/info/zaiko.htm

こちらは箱単位のみ(箱の大きさの規定もあり)
処分料がかかるようです。
「ウエストウイング」
http://www.s-wing.com/west/frame.htm

処分の仕方や内容が違ったりします。
ご参考になさって下さい。

この回答への補足

さっそく回答して頂き、ありがとうございます!

2番目の会社ですが、
私が制作した本は印刷は別会社さんのものなので利用できないようです。

3番目の会社さんは、
ダンボールに改造があると料金が倍になるそうですが、
印刷所さんから受け取った時点で既にダンボールに手が加えられていたりなどで、
改造とみられるか不安があります。

そこで1番目のエコサリオさんに興味があるのですが、
そこのサイトのURLを削りトップページへ飛ぶと、
「2009年7月31日に閉店しました。長い間ご利用いただきありがとうございました。」
という記述があります。
その点が心配です。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くってしまい申し訳ありませんでした。

この度、1番目のエコサリオさんに問い合わせしたところ、
「現在受け付けている」とのお返事を頂きました!

PP加工した同人誌の処分が可能だそうです。

一時はダメかと思いましたが大丈夫とのことで…、
本当にありがとうございました!

それでは失礼いたします。

こんばんは。

再びNo.1です。

お返事拝読いたしました。
そうしますと後は古紙の回収業者を当たって見られてはどうでしょうか?

お住まいはどちらですか?
こちらのお店はPP加工の同人誌もOK のようです。
持ち込みも可、なので遠方でしたら宅配で送っても大丈夫か
一度問い合わせてみられてはどうでしょうか。

http://takabe-sigyo.com/book_recycle.htm

確かに本や雑誌はOK でも個人出版の同人誌はダメと言うお店が多いようですね。
ウチにもたくさん同人誌があります。
他人ごとでは無いです;;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
hana3joy様が最初にアドバイスして下さったNo.1のフォームに
お礼を付けさせて頂きました。

#1さんではないのですが…

> 3番目の会社さんは、
> ダンボールに改造があると料金が倍になるそうですが、
> 印刷所さんから受け取った時点で既にダンボールに手が加えられていたりなどで、
> 改造とみられるか不安があります。

印刷所から受け取った時点で段ボールに手が加えられていたとは
どういう形でしょうか?
例えば、大きな段ボールの四隅を切って小さくしてあるとか
3辺計が100cmまでになっていれば、段ボールを小さくする分には
たぶん大丈夫だと思いますよ。
高さ増し、2箱をガムテープで固定等と書いてあるので
小さくする分には平気だと思うんですよね。

もしご心配でしたら掲示板がありますので、そちらで訊いても
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした!

>段ボールを小さくする分には
>たぶん大丈夫だと思いますよ。

まさにその点で悩んでおりました…!
大丈夫なんですね。

アドバイスありがとうございました。