アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニに行ってレジ袋がいらない場合、どう言ったら丁寧な言い方になりますか?
「袋は結構です」が正しいですか?
「袋はいいです」は日本語として間違っているようにも聞こえます。
丁寧で正しい言い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

○「袋は結構です」


○「袋はいりません」
○「袋はいいです」

×「袋はダイジョウブです」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2011/05/01 20:47

コンビニやスーパーでは自分の年齢より若い店員さんばかりだから「袋は要らないよ」って言います。



却って店員さんに「有難うございます」と言われて、こちらが恐縮しちゃいますね。

店員さんのほうが丁寧にお礼を述べてくれますね。

袋が要らないなら会計の際に『袋は結構です』で充分だと思います。



「NOレジ袋運動」などを展開しているスーパーは黙っていりゃ袋をくれませんね。
    • good
    • 0

コンビニなのでそれほど気を使わなくてもいいと思います。


「袋はいりません」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ノーサンキュー、マドモアゼル

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!