痔になりやすい生活習慣とは?

 パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが
 ヨドバシカメラではなくヤマダ電機やコジマ電気でメーカーへの修理を依頼できるか?
 その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?
 それともメーカーに直接送りつければいいのか?

ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

前働いてたヨドバシカメラでは、余所で買った商品でも修理受け付けします。


たぶん、ヤマダ電機やコジマ電気でも大丈夫だと思います。

修理コーナーに持ち込まれる物は、ベスト電器みたいにグループ独自の修理部門を持っている所でなければメーカーに修理品を渡します。
なので余所で買った商品が持ち込まれても、店側が困る事がありません。
保証書は忘れずに持ち込んでください。

保証期間内であれば、手数料を取る事もありません。
もちろん、使用者のミスによる故障は除きます。
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データのバックアップはとって下さい。


HDDは初期化される場合が有ります。
店舗へ持ち込む場合承諾書へサインをします。
メーカーのインフォメーションへ電話をして引き取りをお願いするのが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックアップをとるようなものじゃないんですが参考になります。

お礼日時:2011/02/09 12:25

遠いなら電話で聞く



各店舗の判断しだいなので答えなどない
普通は断るでしょうけど
そのために買った店のサインなり
判子を押してているわけだし

個人店なら融通ききやすいけどね
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メーカーが判りませんが、メーカーのサービスセンターが一番安上がりです。


NECは自宅まで引きとりに来ますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NECは色々と評判がいいですよね。今度買うときの参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 12:21

保障期間内であれば買った店で修理依頼をすることが基本です。


しかし貴方のように遠くへ引っ越した場合は、直接メーカーに問い合わせをするしか方法しかないと思います。メーカーに送品して修理という形になると思います。他の店に修理を依頼した場合取次ぎ手数料が掛かると思います。数千円だと思います。他店修理は経験がありませんので具体的金額はお店に聞いてください。
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この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 12:18

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Q保証書は買ったお店のみ有効?

先月、大型電気屋で電化製品を購入して3回目の使用で多分壊れました。
市内に規模は小さいながら同じお店の支店があるのですが
保証書の範囲内で直してもらうとしたら
買った店舗まで持ち込まないと駄目でしょうか?
直接問い合わせてみる予定ですが
その前に一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

某HCの家電部門に勤めております。
一般論ですが
同じ店の本店若しくは、支店が発行した
保証書であれば、本・支店どちらでもOKでしょう。
っていうか、各家電店独自の長期保証(ここで言う長期とは、メーカーの設定期間より長い部分です)であれば
その家電店(本・支店ともに)でなければ、意味がありませんが
そうでなくて、商品本体についている保証書に書かれているメーカー自体の保証期間内であれば
系列店以外のどこの店に行っても
OKですよ。
ですので、安心して
修理を、依頼して下さい。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q購入していない電気店での修理の手数料

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
...続きを読む

Aベストアンサー

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。

Qヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であ

ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば
保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー保証であれば、店は無関係です。

例えば、パナソニックとかですと、
パナソニックが修理費用を出しますから、ヤマダ以外の家電店でもOK。


もし、ヤマダ電機自体の特別な保証の場合だと、
ヤマダ電機の店舗ならどこでもOKのはずです。

電話で良いので確認してみては?

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
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Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらって...続きを読む

Qヤマダ・Ks・コジマ 修理に出す場合どこがいいでしょうか

保障期間の過ぎてしまったHDD・DVDレコーダーとビデオカメラが壊れてしまい、先日ヤマダ電機でメーカーでの修理の見積を依頼したら、手数料として2つで6000円かかると言われました。

ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキ...続きを読む

Qパソコンの修理について

富士通にパソコンの修理を依頼したら8万円程度かかると言われました。

自分がわかってる範囲以上に壊れていたらしく一応未修理で返してもらいました。

そこで質問なのですが、やはりヨドバシカメラなどに出してもこれくらいかかるでしょうか?
あとヨドバシカメラ自分のところで直すのですか?
それともメーカーに出して直すのですか?

それとこの場合あなただったらこの値段(8万)を払ってでも直しますか?
それとも新しく買いますか?

Aベストアンサー

量販店でやってる独自保証に入ってない限り、量販店に出したらたぶんもっと高くなります。量販店がメーカーに修理を依頼して、その見積もり(おそらくこの段階で質問者さんが受け取った見積もりとほぼ同額)に量販店の手数料を乗っけて消費者に見積もりを返す場合がほとんどでしょうから。

私もこれまでの回答者さん同様、即刻買い換え決定ですね。メーカー品のノートなんでばらして自分で修理する気にもなりませんし。
まあ中のハードディスクが無事(少なくとも一応は読める状態)であれば取り出してデータの回収を試みるでしょうけど、PC全体として復活可能とはとうてい思いません。同じコストをかけるなら新型の方が性能も良いしバッテリも新品だし悪いところ無いです。
#エコではありませんけど、いくらエコのためといって壊れた古いPCに8万は出せない。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qネットショッピングの保証や、商品の事について

ネットショッピングの保証や、商品の事について

最近ですと、店頭で買うよりもネットで注文した方がかなり安いですよね
しかし、その件で分からないことが有ります。
今回は購入するものを家電製品(BDレコーダーの類)とします。

(1)保証はちゃんとされるのか?
 店頭で買うと、おそらく店頭側で購入店や購入日が記された印などを押してくださいますよね
しかし、ネットだとそのような事は一切ないため、メーカー保証を受けられないと思っているのですが実際にはどうなのでしょうか…? ネットの場合は、おそらく一緒に入っている領収書がその代わりとなりますか? ネットで購入したものが故障してしまったとき、修理までどのような流れになるかも、教えてくだされば幸いです。

(2)品質について
 だいたい、未開封の物ならどこで購入しても中身は一緒ですよね
しかし、店頭と価格comで調べた値段を比べると価格comで調べた最安価の方が10000円近くも安い時が有ります… これはネットのほうが品質が劣っているからだと思った事があるのですが、実際にはどうなのでしょうか?

(3)値段について
 私の今使っている液晶モニターは、ネットで購入し35000円程度でした。しかし、店頭だ50000円もするようなのですが、なぜ、ネットのほうがあまりにも安いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

ネットショッピングの保証や、商品の事について

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しかし、その件で分からないことが有ります。
今回は購入するものを家電製品(BDレコーダーの類)とします。

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しかし、ネットだとそのような事は一切ないため、メーカー保証を受けられないと思っているのですが実際にはどうなのでしょうか…? ネットの場合は、おそ...続きを読む

Aベストアンサー

1.保証
メーカー保証のみ。
故障したらメーカーの修理窓口へどうぞ。
大抵の場合、納品書が店舗印代わりになります。

2.品質
店頭販売のものと同じです。

3.値段
実店舗に比べて、人件費と店舗賃料が不要ですから、その分安くできます。
一番金がかかるのは、その二つですからね。

なお、価格.com等で単純に最安値のに確認せずに手を出すと、酷い目に合う場合もあるようなのでご注意を。
安いと思って注文したら、取寄が必要な度と理由をつけて、結局届く頃には他所でもそれくらいの値段まで値下がっていた、とか、そもそも詐欺で金だけ取られて泣き寝入り、とか。
まぁ、価格.comの場合だと、店舗評価のクチコミもあるので、その辺りも良く確認して、信頼できる店かどうか見極めた上で買いましょうね。


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