アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の初妊婦です。
私は妊娠前、生理痛は軽い方でしたが、
年に1・2度ひどい痛みを伴い、嘔吐・下痢で立ち上がれないときがありました。
汚いですが、自宅のトイレで寝転ばずにはいられないほどでした。

このような体質の場合、
実際出産するとき、陣痛の段階で嘔吐・下痢になる可能性はある(高い?)でしょうか。

また経験者の方がいらっしゃいましたら、
そうなった場合の対処法や経験談などおしえていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

既婚、二児の母です。



私は、基本的に、生理痛は軽いほうで、ひどいときがあっても、年に1、2回あるかないか・・下腹部痛が、普段よりも少しきつい程度でした。

しかし、陣痛時、嘔吐と下痢の経験があります。

一人目の出産では、破水があったため、病院に入りました。
病院の陣痛室で過ごしていると、徐々に生理痛のような重い、鈍い痛みが始まり、陣痛がきました。
本当に、最初は生理痛のような感覚で、普通に話も出来ますし、丁度、夕食時だったので食事もしていました。

しかし、徐々に感覚が短くなり、痛みも強くなってきて、陣痛の波が来ている間は、少し息を吐きながら腰をさすらなくてはいけないくらいになってきたとき、トイレに行きたい感覚に襲われました。
まさに、下痢のときのような腹痛です。

そして、しばらくは、下痢のような腹痛と陣痛で、トイレから動けませんでした。

何とか陣痛室に戻っても、陣痛の刺激で下痢のときのような腹痛が始まり、すぐにトイレ・・・。
その繰り返しで、何とか下痢のような腹痛が落ち着いてきた頃、今度は、ムカムカしてきて、嘔吐しました。

そして、今度は、嘔吐のために、陣痛を必死にこらえてトイレに何度も足を運びました。
最終的には、「ここに吐いてもらったらいいですよ。」と助産師さんに器を用意していただいたくらい。

そのあとは、体が空になったのか、吐き気も下痢もなく、出産にいたりました。

二人目の出産のときは、トイレに行きたい感覚にはなりましたが、一人目のときほどひどくなく、下痢まではしませんでした。
ムカムカして、嘔吐したい感覚にはなり、何度かえづいてしまいましたが、それでも嘔吐まではいきませんでした。

二人目だったから、ある程度、陣痛を乗り切りコツをつかんでいたり、体も慣れていたので、この程度で済んだのかもしれません。

私の場合、少し難産のタイプで、一人目は20時間、二人目は10時間ほどかかっているので、余計にしんどかったのだとは思います。

私の祖母も、出産の際には嘔吐をしているのですが、私はも祖母も、生理痛は軽いタイプですが、風邪などで高熱を出すとすぐにムカムカして嘔吐するタイプです。
関係があるかどうかは分かりませんが、出産は、ものすごく体力と精神力、気力を消耗します。
長く続くと、風邪のような状況になってきます。
熱が出たり、頭痛がしたり・・・。
なので、お産の時間や状態にもよりますが、自分が体力を失ったときの状態なんかも、もしかしたら関係あるかも・・・。

出産は、そのときになってみないと分からないことのほうが多いと思います。
そのときになったら、助産師さんに何でも正直に伝えることです。
そうすれば、きちんと対応してくれます。
今は、「こんなことを言うのは、恥ずかしい」とか思うことも、陣痛が始まったら、それどころではなく、必死になりますから^^;

陣痛は、子宮の収縮です。
子宮が収縮すれば、その周辺の大腸なども刺激されますので、下痢になったりすることも普通の事。
程度の差はあると思いますけどね。

とにかく、生理痛のタイプと陣痛のタイプは違うと思うので、そんなに心配することないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は体調が悪くなると食欲が減退し、胸がムカムカする体質なので、
嘔吐・下痢は覚悟しないといけないですね。。。
詳しい体験談をおしえていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 18:21

嘔吐・下痢があった方っていらっしゃるんですねぇ。



私はどちらもなかったです。
あ、下痢と言うか排便は気付かぬ間にあったかもしれませんが、陣痛の痛みはあっても下痢の腹痛はなかったです。
ちなみに、私はかなり腸が弱いタイプで、食後とか腹痛→下痢によくなります。

吐き気もなく、実際嘔吐してません。


四時間半で産まれたので、時間的に初産にしてはハイスピード出産でした。
だから嘔吐・下痢になる間もなかったのかも??


たとえ嘔吐・下痢のときみたいに陣痛時になっても、助産師さんは慣れてるから大丈夫ですよ。
余裕があれば『吐きそう』とか言ったらいいと思います。


今度健診時に尋ねてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイスピード出産、羨ましいです。
助産師に伝えれば、何かしら対処していただけそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 18:24

こんにちは。



私は普段の生理ではそれほどひどい生理痛はないのですが(頭痛薬を2日目にたまに飲んだりする程度です)、陣痛と生理痛は別物のような気がしました。

母からは「陣痛は生理痛のひどいのみたい」と言われましたが、陣痛の始まりはそんな感じでした。本陣痛で10分間隔から5分になってくると、うめきたくなるくらい、3分間隔くらいの最大の頃は(分娩台に上がれる1時間前くらい)は強い吐き気で10回以上吐き、分娩台に上がっても数回吐きました。

陣痛時の下痢の症状はわからないのですが、陣痛が始まると浣腸をしたりするので下痢にはならないのではと思います。
分娩中に汚物が出たりすることもあるようですが、本人はまったくわからないと思いますし、あちらも慣れていると思います。私は…。いきむときに肛門に指を突っ込まれている感じがしましたよ。「ここに力入れて!」って。…いきむのって排便する感覚なので、やっぱり肛門に何か入ってたかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10回も嘔吐されたんですか。
私はひどい生理痛の時は便座に座るべきか、床に座って吐くべきかわからないくらい、
嘔吐と下痢がWパンチでやってくるので覚悟が必要ですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 18:16

妻が出産の際にはやはり腹痛、下痢、吐き気、頭痛、背中や腰の痛みがありました。

また多少痔が悪化したりもしました。可能性は「高い」と思います。軽減されるには既往症の適切な処置をしておくことでしょうね。先生や看護士さんイご相談下さい。
安産を祈念いたします!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産の際にはいろんな症状や痛みが出てくるんですね。。。
事前に先生に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!