私は物理部なのですが、毎年文化部発表会で物理に関するお菓子などを作ってみんなに楽しんでもらいたいと考えています。今までは、パンケーキや綿菓子、カルメ焼き、べっこう飴などをしました。けど、今年は良い案がなくて大変困っています!!このままでは今年はお菓子がなくなりそうなんです!文化祭でできるような規模で楽しめそうなお菓子、ご存じな方は教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は遠い昔(小学校時代)理科手作りクラブで蒸パンを作った記憶があります。

とても簡単でした。パンケーキの材料を水で練ったやつを水洗いした牛乳パックに流し込んで、鉄板をパックのサイズに合わせてカットした電極を差し込んで電流(コンセントからダイレクトにAC100V)を流すだけ。ショートしないよう気をつければ簡単です。(念のためヒューズを入れたほうがいいかもしれません。)蒸パンが膨らんでいく様子がわかります。ただ、若干パンケーキにネタがかぶってしまいますかねー。
    • good
    • 0

理科室料理というと、真っ先に思い付くのは「コーヒー」


ビーカーと濾紙でいれました。
っても、文化祭でコレではなんですので、サイホンを使った本格派でどうでしょうか。

あと先日の「鉄腕DASH」でもやっていた、重曹サイダー。
レモン果汁+重曹でその場で炭酸水!

カルメ焼きとかが出来るなら火が使えるわけですね。
熱膨張実験と称して「ポップコーン」
    • good
    • 0

「クォーク飴」


2色の飴玉(quark)を3つをさらに透明な飴(gluon)で固める。
uudで陽子飴、uddで中性子飴。
   _
uuddsでペンタクォーク飴も作ればタイムリーな話題にも!

うーん…。くだらないアイデアですみません。
    • good
    • 0

ヨーグルトっぽい飲み物に変身するサワードリンクはいかがでしょう?



お酢と牛乳の化学反応なのかしら?

物理詳しくなくてごめんなさい。

参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/as …
    • good
    • 0

古臭いのですが、「おせんべい」なんてどうでしょう以外に良いかもしれませんよ(笑)アルコールランプとかかな?物理なんでしょうか…しか

もお菓子なんでしょうか?
    • good
    • 0

ポン菓子 とか?



一応、圧力を変化させて作るお菓子だったと思います。
圧力…物理で使いますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか?

重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。

スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで細いノズルのある入れ物を買ってきて、重曹または塩を入れます。

歯ブラシを水で濡らして、ふりかけます。

家族で使えます。

Q東京理科大(理学部物理学科)の受験原子物理

国立志望でその大学では原子物理は出題されないため
原子をノータッチなのですが
一応理科大は原子は範囲になっています。
過去問をみてみるとあまり出題されてないようですが
新課程入試ということもあり
やはり直前にちょっと触れておいたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

理科大は受けなかったので問題集に載ってた程度の知識しかありませんが
割と基本的なことから細かいことまでセンターっぽくきかれてた記憶があるので

とりあえず僕ならE=hνとか量子条件とか超基本的なことだけ抑えて
あとはさっさと捨てますね

他の部分に時間回せる分得点率が高くなると思いますからそこまで大勢に影響しないでしょう
(理科大って割と時間足りない印象です)

なにはともあれ、がんばってください

Q重曹で歯磨きすると唇がしみます

最近市販の歯磨き粉をやめて重曹で歯磨きにチャレンジしてみました。
そしたら唇がすごくしみます。
重曹アレルギーというのも考えられるのでしょうか?
以前、顔に重曹パックをやったこともありますが
肌には染みなかったです。
肌より唇の方が皮膚が薄いのでしょうか?
また唇がひりひりする場合は使用を中止した方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あの唇や口の中は粘膜です。

そこへ弱アルカリとはいえ重曹を放り込めば何らかのトラブルが生じて当然かと考えます。

「魔法の粉?」重曹の性質
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html

人柱となる前に濃度とかもしっかり検討しましょうね。
異常が出ているのだから即中止が当然の処理と思います。

Q今年の京大物理の問題で

今年の京大物理(http://mainichi.jp/life/edu/exam/daigakubetsu09/graph/kyodai1/buturi/1.html)の問題1の穴埋め(ケ)、慣性力とモーメントのつりあいの問題で、解答によると考えている力が慣性力、重力だけになっていますがこの中にトラックからの垂直効力が入っていないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。画像を誤ってアップしたので,再度投稿します。

抗力(垂直抗力と摩擦力の合力)の作用点は,つりあい状態で変わります。加速度が大きくなると,つりあうべき抗力の作用点は後方にずれていきます。そして,作用点がついに荷物の左端にきたときに回転が始まるわけです。ですから,回転し始めについての考察では,抗力のモーメントはゼロになるので,考慮しなくてよいわけです。

Q歯磨きと重曹について

歯磨き粉を使用しない方がいいとのことで、
重曹がいいと聞いたことがあり、たまに使用しています。

重曹は酸性だと、どこかで見たのですが、
歯は酸性になると虫歯になるとのことだったので、
酸性なら、それで歯を磨いても大丈夫なのでしょうか?

重曹は酸性ですか?アルカリ性ですか?
そして、酸性なら、それで歯を磨いていても、歯に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士の仕事をしています。重曹がいいとは思いませんが、歯磨き粉はあまり使わないほうがいいですよ。
(1)歯磨き粉には研磨剤が含まれていて、つけ過ぎると歯が磨耗します。
(2)歯磨き粉には発泡剤が含まれているため、口の中が泡だらけになって、ミントの爽快感も手伝って、磨けていないのに磨いたつもりになってしまう
の理由からです。
重曹も上記(1)と同じ理由で、研磨剤として食器や鍋磨きに使用したりするので、あまりお勧めできません。

歯磨き粉を使わないと、茶渋などの着色が目立ってくることがあると思います。そのときには市販されている歯磨き粉を歯ブラシに米粒大くらい出して、磨くときれいにとれますよ。それでも取れない場合は、歯科医院に行ってクリーニングをすると良いでしょう。歯垢が歯石化する一歩手前の状態に茶渋が付着しているものと思われます。

通常は歯磨き粉なしで、十分汚れは落ちますよ。
爽快感が欲しいならマウスウォッシュを使用してみてはいかがでしょう。

Q今年から物理の勉強はじめたのですが・・・

12月ぐらいまでに物理IBを仕上げたいんですが、この夏からどのような事をしていけばいいですか?いちよう高校の教科書は読みあげました。入試に直結する問題集などあればついでに教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
物理は教科書を読むだけではなかなかできるようにはならない教科です。なのでやはり問題演習をたくさん行う必要があります。教科書は問題の量が少なめなので、まずは書店に行ってあまり難しそうでない、気に入った問題集を入手するのがいいと思います。
そしていくら簡単な問題集とはいっても、はじめからさらさらとは解けないと思うので、答を見ながら公式の「使い方」を学んでください。何回も答を読んでいると、なんとなく物理が分かったような気になるはずです(^_^;)
後は同じようなレベルの問題をたくさん解けば、たいていのものは解けるようになると思います。
入試に直結する問題集ということでしたら、数研出版の「物理重要問題集」というのがよく使われているみたいです。ただ全て入試問題なので、初めから取り組むのはちょっと難しいかな・・・
最後にアドバイスです(^^)v物理はよく文字式で答を出すと思いますが、そういう時は答の「次元」(意味は教科書で調べてくださいね)に注目すると、かなりの確率でミスが防げますよ~
どのレベルを目指すなど補足があればまた回答します☆
がんばってくださいね\(^o^)/

こんにちは。
物理は教科書を読むだけではなかなかできるようにはならない教科です。なのでやはり問題演習をたくさん行う必要があります。教科書は問題の量が少なめなので、まずは書店に行ってあまり難しそうでない、気に入った問題集を入手するのがいいと思います。
そしていくら簡単な問題集とはいっても、はじめからさらさらとは解けないと思うので、答を見ながら公式の「使い方」を学んでください。何回も答を読んでいると、なんとなく物理が分かったような気になるはずです(^_^;)
後は同じようなレベルの...続きを読む

Q重曹について

重曹は美容に効果があると聞いたことがあります。

重曹って掃除用と食用とあるみたいですが、
掃除用の重曹を歯磨きや体の黒ずみ消しに使っても体に害はないのでしょうか?

Aベストアンサー

重曹はその純度と粒子の細かさのちがいで3種類に分けることができるようです。
もっとも純度が高くキメが細かいのが薬用レベルでこれなら美容に使うことができるでしょう。
次が食用レベルで漬物やお菓子などに使えるものです。
当然ながら純度が低くキメも粗いのが掃除用。洗剤売り場にあるのはこれですね。
やはり用途に応じて選びましょう。

Q物理部ならではのトリック

趣味で学園ミステリーを書きたいのですが、肝心のトリックに詰まっています(-_-;)
物理部を舞台にしたいのですが(物語のではなく、1つの事件の舞台です)、物理部ならではのトリックはありますでしょうか?
思いついたものを教えていただいても構いませんし、別に公開するようなものでもないので既存の作品からの紹介でも構いません。
私の趣味にみなさんのお力を貸していただけたら幸いです!!
…カテゴリが違っていたらすみません。

Aベストアンサー

音 年を取ると高周波の音が聞こえなくなることを利用して、生徒にはわかるけど、先生にはわからないような周波数の音で合図を送る。

圧力 部屋の中を減圧にして、扉が開かないようにし、鍵がかかっていたように偽装する。

重力 学園物では難しいけど、密室になった部屋ごと高いところから落下させて、中の人を殺すと言うのがありました。

光 金魚鉢が太陽光のレンズになって、火事になったり、火縄銃の火縄に着火して誰もいない部屋で銃が発射されたりする。

全て類例がありますが、ご参考まで。

Q重曹をペースト状にする方法

トイレの排水穴からでる水のカルシュウムが、ざらつきとなって便器にストライプ
状に付着しているのを取る知恵について質問したところ、重曹をペースト状にして使う方法を教えていただきました。

その重曹ペーストの作り方がわからなくて(^_^;)いろいろな洗剤と混ぜて、重曹もたっぷりにしてみたのですが、ペーストにならないんです。

成功すると歯磨きみたいになるらしいんですけど、どなたかヘルプ!です。

Aベストアンサー

再びです。

いろいろ探った結果、石灰化した汚れは、アルカリ性のものだということがわかりました。
頑固に沈着したこれらの汚れは、酸性のもので溶かす方法をとるのが、賢そうです。

今回の質問にある重曹ペーストは、せっけんも重曹もアルカリ性のため、力技ではどうにかなるかもしれませんが、あまり向いていなかったですね。
ごめんなさい!

なので、前回の質問(「トイレの排水穴から続くざらつき 」)の補足回答として再び、です。

汚れの性質がアルカリ性となりますと、
やはり、酸性の液体で浸け置きするのが、力もいらないので、一番の近道かと思います。
トイレ用洗剤では、検索したところ、サンポールが一番効果アリなようです。
他にも、クエン酸をお持ちでしたらそれでもいいでしょうし、酢酸やお酢なんかでもいいと思います。
酢や酢酸の場合は、臭いが充満して大変なことになるかと思いますが(笑)、サンポールだと10%塩酸なので、取り扱いに注意、ですね。

便器内にたまった水を、どうにかして空にしてから、洗剤等をトイレットペーパーにしみこませたものを貼る湿布法がいいみたいです。
*便器内の水を空にする方法として、
・バケツ1杯分の水を便器に入れ、サイホン作用を起こして水位を低くする。
・灯油ポンプで吸い出す
などの方法がありました(参照元は複数です)。

洗剤(またはお酢やクエン酸水)を流しかけて、トイレットペーパーをしいて、さらにその上から洗剤等をかける。
サンポールの場合は、あまり浸け置きしすぎるとよくないのかな?わかりませんが、その他の場合でしたら、夜寝る前にやっておいて、朝までそのままにしておけば、長時間の浸け置きも可能だと思います。
クエン酸ではもう試されたとのことですが、時間を長めにしてみたら、効果あるかもしれません。

私のほうは、いろいろ調べたりして勉強になったのですが、もしやすでに酸性洗剤も試したあとかもしれないですね・・・(^_^;)
そうなると・・・。
サンドペーパーなどを使わずにつるつる美人にする方法は、残念ながら私ではお手上げです。ゴメンナサイ!
他に、いい回答があればいいのですが・・・。
 

参考URL:http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm

再びです。

いろいろ探った結果、石灰化した汚れは、アルカリ性のものだということがわかりました。
頑固に沈着したこれらの汚れは、酸性のもので溶かす方法をとるのが、賢そうです。

今回の質問にある重曹ペーストは、せっけんも重曹もアルカリ性のため、力技ではどうにかなるかもしれませんが、あまり向いていなかったですね。
ごめんなさい!

なので、前回の質問(「トイレの排水穴から続くざらつき 」)の補足回答として再び、です。

汚れの性質がアルカリ性となりますと、
やはり、酸性の液...続きを読む

Q今年のセンター試験物理の解説

よろしくお願いします。

今年1月に行われたセンター試験の物理を力だめしに解いてみました。
問題と解答はインターネット上にあったのですが、解説がのっているサイトがありません。

どなたか今年のセンター試験物理の解答ではなく、解説が載っているサイトをご存知ないですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトが役立つのではないでしょうか?

参考URL:http://phys-yobiko.com/center2008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報