プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問をいくつか見かけましたが、改めて自分の状況に合わせて質問させていただきます。

もうすぐ17ヶ月になる息子がいますが、13ヶ月目くらいに卒乳しました。7ヶ月くらいからミルク混合で、寝る前やぐずったときにあげる程度でだんだん減らしていき、1歳前後では一日1,2回程度でした。

授乳の頻度・量が半年後からだいぶ減っていった(胸の張りもほとんどなくなっていました)ので、卒乳前にも生理再開するかなと思っていたのですが、いっこうにその気配もなく、いざ卒乳のあと一ヶ月くらいで再開することが多いと聞いていたので期待していたのですが、卒乳後3ヶ月以上経ちますが、未だに再開していません。

二人目希望なので、ずっと避妊していなかったので「妊娠かな??」と期待しながら二度検査薬で試してみましたがやはり陰性でした。最後に検査したのは1月19日です。

そこで質問なのですが、
1.個人差が多いとは思いますが、経験者・知り合いなどで産後もしくは卒乳・断乳後どのくらいで生理が再開することが多いですか?

2.検査薬では陰性だったけれど、実は妊娠していたという経験のある方はいますか?(ホルモンレベルが低いと、初期に陰性と出ることもあると聞いたことがあります。)

3.いつくらいになったら医者に相談したほうがいいのでしょうか?お医者さんに行った場合、どういった処方・検査をされるのでしょうか?(ちなみに、私はアメリカ在住です。)

4.生理再開の兆候はありましたか?ここ数ヶ月、定期的に基礎体温を測っているのですが、ばらばらで予測がし難い状況です。あえて言えば、10月くらいまでは時々計ってみると大抵低温だったのですが(36度前後)ここ数ヶ月は高温の日が多いので(36度後半、時々37度越すことも)、妊娠を期待してしまいました。

産後、特に6ヶ月過ぎ辺りから体重・体脂肪がだいぶ減っていって、子育てと仕事の疲れとストレスも影響しているのかなと、自分では思ったりもしています。とはいえ、妊娠・出産前は、どんなにストレスや疲労があっても、多少の体重の増減があっても、いつも生理は規則的でした。産後は生理のパターンも変わってしまうのでしょうか?もっともりもり食べて、ゆったりしたら、生理は戻ってくる?(ただし、体重が減ったとはいえ、激痩せってほどではなく、標準体重内だと思います。)

あれこれ質問して申し訳ありませんが、どれか一つでも参考情報があれば教えていただけると助かります!

A 回答 (1件)

1、産院では授乳をやめて半年経っても生理がこなかったら相談してくださいといわれました。


2、陰性でも、検査の時期が早すぎたため、という場合は後に陽性になって妊娠がわかることもあります。

3、1に同じ

生理が安定して再開する前の妊娠は、妊娠初期の受診を逃してしまい
正確な週数が分からなくなる危険があります。
(9週前後のエコーを逃すと正確な週数がわかりません)
そうなると妊娠管理上に影響が出るので好ましくありません。

なので、もしまだ生理は再開していないけど、妊娠のおそれがあるのであれば
定期的に妊娠検査薬を使用することをお勧めします。

また、二人目を希望しているということですが
なるべく早くと考えているなら、すぐに受診してもいいかもしれませんね。
排卵が再開しないとどうにもなりませんし
もし何か治療とか必要ならそこで時間がかかるかもしれませんから。

「授乳をやめて○ヶ月経つが生理が再開しない、二人目を希望しているので安定した周期が復活してほしい」
ということで。
相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご返答、有難うございます。
息子を妊娠していたときに通っていたお医者さんが引っ越してしまったので新たに婦人科・産科医を探さなくてはならないのですが、二人目の妊娠のことも考えたらいい機会かもしれませんね。

お礼日時:2011/02/12 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!