fender strato vin57の中古を購入しました。

弾いていると、たまに特定の弦の音の鳴りが悪くなることがあります。
ポジションによっては、音がかなり鳴らない。伸びないことがあります。
最初は中古なので、メンテナンス不足??かと思い、
楽器屋に持って行こうかと思ったのですが、
しばらく経つと、ほとんど問題がなくなっていました。
ただ、その後もたまに他の弦でも同様に鳴りが一時的に悪くなることがあります。
いまのところ、しばらくすると改善される感じです。

以前持っていたストラト(フロイドローズ)ではなかったのですが、、

何か心当りのある方、アドヴァイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

フレットが当たって音が詰まってしまってる感じでしょうか?
開放で鳴らしてみて、音が詰まるようでしたらナットやサドルの溝の不良かもしれません。
特定のフレットのみの音詰まりでしたら、フレットの擦り合わせで治りますよ。

鳴ったり鳴らなかったりするのは、その時々でネックが動いているせいかもしれません。

メインテナンスをしてくれる楽器店に持ち込まれたら、フレット関係の不良かは見てくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近はあまり症状がでないのですが、
楽器屋相談してみます。

ありがとうございました。