アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球は、セパともにいよいよ優勝が見えてきましたが、優勝がきびしくなったチームからよく「せめてAクラスを」という声をよく耳にします。でも、AクラスとBクラスって、ホーム球場で開幕を迎えられること以外に何か特別なメリットってあるのですか?もしこれだけなら、2位でも最下位でも同じだと思うんですけど…。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

日本シリーズの分配金を、上位3チームにもらえる。


シリーズが七戦までもつれこんだら、分配金は増えるのか?
(あれは連盟が総どりだったかな)

一昨年みたいに、それまで通りの勝率主義では3位だけど、たまたまその年に採用された勝数主義で4位におちた広島なんて、腹立っただろうなあ。

米国メジャーであれば、ドラフトが完全ウェーバー制でおこなわれるために、「大物新人」を狙うためにあえて最下位、なんてばかなことをする価値があるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本シリーズの分配金って、シリーズを戦う2チームで分けるんじゃなかったでしたっけ?勝ったチームの選手は一人あたり200万とかって聞いたような気がするのですが…。

お礼日時:2003/09/10 22:19

>日本シリーズの分配金って、シリーズを戦う2チームで分けるんじゃなかったでしたっけ



たしか、2位と3位にも、おこぼれが…(選手にいくかどうかはともかく、球団には行くはず)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱおこぼれがあるんすか。

お礼日時:2003/09/13 12:44

Aクラスいりは心理的な意味合いも大きいでしょう。


優勝は無理でも、一つだけでも上位をという目標などがあれば、Aクラスや二位でも価値があります。
今年のペナントのように一位とそれ以下が離れたらやる気がなくなるかといえば、そういうわけでもなく、むしろ最下位以外のどのチームも2位・Aクラスに食い込むチャンスと見て目標が切り替わります。
またそうしてでも目標意識を持たなければ、チームのポテンシャルが維持できないのではないでしょうか。

ちなみに初期の韓国プロ野球では、一位以外皆同じとみなされる雰囲気があり、シーズン終盤にはだれてしまう事が多かったため、日本から来た選手が優勝が決まってからも頑張る姿は、かなり珍しいものとみなされたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No,4の方にも申しましたが、この前まで2位だった某人気在京金持ち球団のていたらくをテレビで目の当たりにしているので、ぴんと来ないんです…。

お礼日時:2003/09/10 22:13

やはり監督の手腕の成果、選手たちの戦いぶり、選手たちを集めるフロントの働きぶりなどの評価に影響してくるからでしょう。


それは、当然順位が高いほどいい評価がもらえ、それは給料などに反映されます。
チームがAクラスに入れば球団の評価、収入がBクラスのチームよりも上になるので、Aクラス狙いをしているのでしょう。
(でも今年の横浜は去年最下位だったのに本拠地で開幕戦を戦いましたよね???)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。選手たちの戦いぶり…うーん、まだじゅうぶん2位をねらえる某人気球団の試合を見ていると選手たちの覇気がまるで伝わってこないような気がするのですが…。ファンだけによけい残念です。

お礼日時:2003/09/10 22:04

たしかAクラスになるとリーグからの分配金が球団に降りるはずです。


よって、球団が潤いますよね。Bクラスには適用されないので結果は選手個人でなく、球団が儲かるかどうかで年俸に影響するからでしょう…。
それでも出さん球団は出さんでしょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。分配金ですか。そう言えば聞いたような気がします。どのくらいの金額なんですかね。

お礼日時:2003/09/10 18:17

メリットは大きいです。


Aクラスになれば翌年の開幕戦の地元開催権が得られます。
1年間の開幕をホームで戦うか、ビジターで戦うかは営業的にも大きいですし、選手のモチベーションも違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに地元で週末にオープニングゲームをするのと、週明けの平日のナイターでは
仮に3ゲーム行うとして1万人くらい客の入りはちがうかもしれませんが…。モチベーション…、わからないではないのですが…。

お礼日時:2003/09/09 23:10

自分が感じたことですが、やはり監督などの首脳陣の評価にも影響されると思います。

今日のニュースで中日の監督が解任されましたが、理由は5位で低迷している事でした。当然、選手にしても年俸の査定に少なくとも影響するのではないかと思います。
JリーグでもJ1とJ2で分けている事は多少は似ているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年のセリーグみたいに1位と6位だけだんとつで、あとはどんぐりの背比べみたいな状態なら同じ…と考えるのはやはり素人なのでしょうか?

お礼日時:2003/09/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!