アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらが誘ったわけでなく、相手の方から「遊びに行きます」と言われ、今週末に友人が2人家に来ることになりました。

先ほど「何時頃に伺ったらいいでしょう」とメールが来たのですが、正直、「う~ん」と悩んじゃっています。

私の方から「遊びに来てください」と誘ったのであれば、昼食からお菓子・コーヒーまで、用意するのは当然ですが、相手から勝手に「遊びに行きます」と言われた場合も、そこまでしなければいけませんかね?

それとも2時ごろ来てもらってお菓子とコーヒーくらいでいいのかな?

皆さんの家に、誘ってないのに友人が遊びに来ちゃう事ってありますか?

そういう時もこちらがめいっぱいのおもてなしをするのが礼儀なんでしょうか。

なんか、どの程度のおもてなしをすればいいのかわからず困っています。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

その遊びに来る人とあまり仲が良くない(これはさすがに来ないか)というか、質問者の

心の中であまりよくないと思ってる人なら困るけど、仲のいい人なら特にいいのでは?
というか自分はたまに電話して押しかけるけど。
ある時は手土産持っていったり、お昼ごちそうになったりとかですけど
コーヒーとか茶菓子くらいでいいのでは_?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>心の中であまりよくないと思ってる人なら困るけど、仲のいい人なら特にいいのでは?

そう、これなんですが、ちょっと複雑な友人関係なんです。
今回来る二人、元々は友達の友達でして、以前はランチをしたり飲み会をしたするり大勢の仲間の中の二人でした。

今回来る二人のうちの一人からは、よくメールをもらったり、ランチや飲み会の誘いが来るんです。
私の方からはメールしたことは一度もありません。
大勢でワイワイやる分には楽しいので、誘いがあれば私もよく参加していましたが、特に個人的につきあうほどの「親友」という感じはもっていませんでした。

なので、今回「遊びに行ってもいいですか?」というメールが来て、ちょっと戸惑っています。
私的には仲が良くないわけでは決してないけど、家に呼ぶほどの親友でもないという感覚だったので。

ただ、ちょっと迷惑に思っている自分がいるのも事実でして・・・それでどうしたものかと悩んでしまって質問しました。

そりゃあ、ありますよ。

そんな時は、お茶程度ですかね。
でも、
社交辞令で、「今度遊びに来てください」と言ったつもりが、
「いつならいいですか?」と返された時には一番困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sirousagi1さんもこんなことありましたかあ。
そんな時はお茶程度だったんですね。

実は私、社交辞令やお世辞が苦手でして、その人にも「遊びに来てください」とか言ったこともないんです。

飲み会では結構話が弾んで盛り上がったりするので、親友になった気持になられちゃったんでしょうかね。

私でしたら誘ってないけど「遊びに行くよ」と連絡があれば都合が良ければ歓迎しますよ。

招待した・しないに関わらずお昼時なら昼食を用意します。
パーティ以外は対応は同じです。

2時ぐらいなら飲み物と軽いお菓子ぐらい用意しますよ。

もちろん自分からも友達にメールして遊びに行きますし。
もちろん手土産は誘われたときでも持っていきます。

自分の場合は大型スーパーなどで待ち合わせしてお菓子とかを買い込んだり、昼食をそこで済ませてから流れ込むというのが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回来る二人と私の関係について、#1さんのお礼のところに書いてあるので見てください。

いっそのこと、「11時頃行きます」などと言ってくれれば悩むことなく「お昼の用意しなくちゃ」って思えるのですが、「何時に伺えばいいですか?」とメールが来たので悩んじゃったのです。

「う~ん、私が呼んだわけじゃないのに、どうしたらいいのかなあ」となんだか釈然としません。
でも失礼なこともできませんしねえ・・・

もし私が訪問する側に立ったら、お昼の時間を外すとか、または昼時に訪問したいのなら持ち寄りにしようと言うなりして相手に気を使わせないようにするんですが・・・

とにかく、「遊びに行きます」「何時ごろ伺えばいいですか?」って、こんなの初めてです。