今度実家の庭にセンサーライト(夜間人が近づくと点灯する)をつけることになりました
一応電気の資格は持っていますが、実は庭があまり広くなく、道路に面してるので,あまり感度が鈍い(センサーの幅が広い)のは困ります
そこでお勧めのものがあれば教えてください
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

各種のセンサーライトが現在市販されておりますが、設定のボリュームが付いている商品や付いていない商品で別れています。

しかし、センサー部の角度を目隠しする事により関知角度は簡単に変更出来ます。しかしセンサー感度はやはりボリュームがないと調整は出来ないですね。あと、関知状態でのランプ点灯条件も”点滅”や”点灯”で設定出来切り替えも必要でしょうね。あまり安い商品は各種設定が出来ず買わないほうがいいかもしれませんね。
メーカー名とか判りませんが下記のURLで見て確認してみて下さい。ちなみに私が進めるのは『センサライト(LA-1S)』です。

参考URL:http://www.senes.co.jp/light.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感度の調整ができるタイプの方がいいみたいですね
参考のHPを見てみました
いろいろなタイプがあることに驚きです

お礼日時:2003/09/10 11:02

   517hamaさんこんばんは。


似たような用途ですが、玄関に入ったときに灯りスイッチが遠いので、足元を照らす僅かな灯りが欲しいと思い、近所のホームセンターで入手したものがあります。

品 名:PRセンサーライト
品 番:NL-201
メーカー名:オーム電機
定 格:100V5W
購入価格:約1000円

 電球はナツメ球で5Wと明るくはないですが、構造はコンセントにそのまま挿し込む一体構造で、コンセントさえあればどこでも簡単に取付けられます。

 低価格なのに優れたところは、夜間用と人感用の切り替えが
あり、暗くなると点灯するのと、人が近づいたら点灯するのをスイッチで切り替えることができることです。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回探しているタイプとは違うようですが、今後付けたいと考えているので参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/10 23:53

昨日、某大手メーカーのショールームで研修を受けてきたところです(笑)。


センサーライトにも使い勝手があって防犯用と帰宅した時の自動点灯の二通りに分かれます。
防犯用はどちらかというとフラッシュするタイプが多いですね。昨日の研修ではテレビカメラがついたタイプも発売されるとの事。
スポットライト型、エントランスライト型庭ならこんなタイプはいかがでしょうか。モードの切替は器具本体についています。いまはカードリモコンでモードを切り替えるタイプも発売されます。ただ、これは玄関のブラケットタイプのものに付いているようです。
このメーカーの参考サイトは下記です一応参考品番を入れておきました。メーカー品ですから価格は安くないですが…。ホームセンターなら安価なセンサーライトもたくさんありますが…。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/lighting_catalog/LW …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修を受けられたばかりの方の意見なので大変参考になります
防犯用として今回は設置したいと考えてます
いろいろと便利な機能も付いてるのはありがたいですね
予算との兼ね合いもあるので考えてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/10 11:05

色々な機種を使っていますが、便利ですよ。



壁内をコードを入れられるなら、きれいに設置できますしね。

私はそういうのはプロに、自分では日本でホームセンターに売っている、数千円から1万円程度のものを玄関内側や庭の一部などに使っています。

一般市販の製品は私の使っているのは全てにコントロール装置が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコントロール装置月がいいようですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/10 11:03

センサーライトには、センサーの感度や向きを調節できるものと、センサーが固定の物があります。



センサーは、人体(や動物)の体温(熱)を感知して信号を出すようになっているので、細かな調節をするには、センサーの部分(白い半透明のカバー)に黒いテープや金属テープなどで覆いをすることで細かな感知範囲を調節する事がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサに覆いをしたりすることでも調整できるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2003/09/10 11:00

センサーライトは私も取り付けようかなと思った事があります。



たしか段階的に調整できるタイプと、向きを調整できるタイプがあったと思います。
それらは結構安く売ってますね。


それといかにも玄関用の外照明みたいな形したセンサー付きタイプもあります。
それは結構しました。
近くのホームセンターで1万円弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

向きや精度を調整できるのですね

外照明みたいなタイプは玄関に着けようかと考えてます
ありがとうございます

お礼日時:2003/09/10 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSレベル3 FM多重とビーコンの情報の違い?

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

QVICSの、レベル3でのFM多重放送とビーコンの違い

今、私はVICSについて調べているのですが

http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/carnavi2006/info/nazo02.html

このサイトでレベル3の情報は、「FM多重放送とビーコンでは表示内容に若干違いがある。」と説明されています。
その「違い」はどのようなものでどちらの情報が優れているのか、わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際使っていますが、ビーコンの情報更新は早く、FM多重の方が情報更新が遅いです。

例えば、FM多重で先方に事故情報があるが、ビーコンでは事故処理は終わっている。現場に着くと事故処理は終わっている.....という感じの場面はよくあります。

FM多重のメリットは遠方の情報(例えば成田周辺にいて、関越道の情報など) が分かります。また、首都高速全体の混み具合とか、反対車線の情報も得られます。

ビーコンは近場の情報は得られるが、遠方の情報は分からないなどあります。

私の場合は、FM多重情報のみ、ビーコン情報のみ、FM多重+ビーコン情報を使い分けています。

Qセンサーライトについて

センサーライトの設置を考えています。
玄関の前にガレージがありガレージの前が道路になっています。ガレージから道路側を照らしたいと思っているのですが、同時にもう一台ライトを設置しガレージから玄関側も照らしたいと考えています。
道路側に向かったセンサーライトが反応したらもう一台の玄関側に向かったライトが点灯するようにする事は可能でしょうか?
又、電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

文面どおりに解釈すると道路側が点灯したときに玄関側も点灯すればいいのですね?その逆は不要なんですね?
そうだと言う前提であまりお金が掛からない方法として道路側のセンサーライトは口金寸法26ミリのビーム電球が二個付くものを選び、その片方の電球をはずして小型ソケット(セパラボディ)を付け、そこにプラグをさしてその先を玄関灯につなぐ。
こうすれば道路側が点灯すれば玄関も明るくなります。これは電気工事士の資格は要りません。

又別な方法として人感センサーを二箇所、センサー無しの電球も二箇所つけてセンサーと電球を理想的な位置に配置する方法。人間の動線上にセンサーを配置出きるので確実に人間を検出でき、必要な場所はきちんと照らせる理想的なものが出来ますね。ただし電気工事士の資格が必要で電気屋さんに依頼する事になるでしょう。

>電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

ビーム電球とハロゲンは実用上はどちらでも良いと思いますが電球型蛍光灯はやめたほうが良いです。
理由ですが屋外に設置した場合は冬などには蛍光管はかなり冷えていますね。ところが蛍光灯の欠点として管の温度が40度未満だと放電電流が少なく結果十分な明るさが得られません。特に蛍光灯が古くなると異常とも思える程点灯時は暗いです。4~5分たてば十分な明るさになりますが待ってなんかいられませんよね?

予算、見栄え、思い入れなどを考えて決められたら如何でしょう。

文面どおりに解釈すると道路側が点灯したときに玄関側も点灯すればいいのですね?その逆は不要なんですね?
そうだと言う前提であまりお金が掛からない方法として道路側のセンサーライトは口金寸法26ミリのビーム電球が二個付くものを選び、その片方の電球をはずして小型ソケット(セパラボディ)を付け、そこにプラグをさしてその先を玄関灯につなぐ。
こうすれば道路側が点灯すれば玄関も明るくなります。これは電気工事士の資格は要りません。

又別な方法として人感センサーを二箇所、センサー無しの電...続きを読む

Qジャイロセンサー加速度センサー地磁気センサーの違い

ジャイロセンサー 加速度センサー 地磁気センサーの仕組み・特徴・違いを教えてください。また、それぞれをわかりやすく教えてくれるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入ります。しかし、振動ジャイロは角加速度(回転する速さの変化する割合)を計測するセンサーで、姿勢を求めようとすると2階積分を行うことになるため、誤差の累積が無視できません。また、振動ジャイロの原理上温度変化による基準電位のドリフトがあり、使い方には一工夫が必要になります。

地磁気センサは磁界の向きを計測するセンサです。私が使ったことがあるタイプは、出力が3ビット(000~111)になっていて、8方向で出力されるタイプのものですが、(当たり前のことですが)スピーカーの近くや鉄筋の近くでは磁界が乱れるのか、センサの向きを変えていないのに出力が変化することがありました。

加速度センサーは、その名の通り加速度(速度が変化する割合)を計測するデバイスです。1軸、2軸、3軸のデバイスがあります。2軸のデバイスが手元にはあるのですがつかったことがないので説明は他の人にお任せします。

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入...続きを読む

Qセンサーライトの取り付け

センサーライトを取り付けたいと思いますが、
家の外壁に直接取り付ける場合、どのような
取り付け方法が良いか教えて下さい。

できれば、外壁に穴を開けたくないのですが、
接着剤でも取り付け可能でしょうか?
それとも、やはりネジで固定でしょうか?
ネジ止めの場合、ネジ部から雨水が外壁内へ
入らないような対策は必要でしょうか?

外壁は16mmのサイディングで若干凹凸があります。

Aベストアンサー

過去、壁へビスをもむ施工はされたことありますか?
もし、外壁への施工がなければ、一度、サイディングの仕様も確認した方がいいかと思います。
最近、サイディングの中へ(防寒や防音といった意味で)タイルのようなモノが含まれている特殊な壁もあります。
もし、RRRKさん宅のサイディングがそういった仕様の場合、
ネジやビスでの固定は止めたほうがいいかと思います。

また、違った場合でも必ず雨仕舞いは必要です。
通常のサイディングで、凸凹もそこまでなく、大きなライトでなければ(質量が)、
ホームセンターなどで販売しているコーキングで十分かとは思いますが。

できれば、外壁へ穴を開けられたくないというのは、
とても、分かります。
なぜなら、万が一のとき、例え雨水の浸入などなくても、
壁の塗り替えがかなりの金額がかかるからです…。。

DIYは、とても楽しいですが下調べが一番大切かと思いますので、後悔されないためにも、色々なサイトを検索されては如何でしょうか。
また、センサーライトはかなり色々な種類がありますよ!(値段もかなり様々です。)

色々と書いてしまいましたが、参考にしてもらえたらと思います。

参考URL:http://www.ex-shop.net/

過去、壁へビスをもむ施工はされたことありますか?
もし、外壁への施工がなければ、一度、サイディングの仕様も確認した方がいいかと思います。
最近、サイディングの中へ(防寒や防音といった意味で)タイルのようなモノが含まれている特殊な壁もあります。
もし、RRRKさん宅のサイディングがそういった仕様の場合、
ネジやビスでの固定は止めたほうがいいかと思います。

また、違った場合でも必ず雨仕舞いは必要です。
通常のサイディングで、凸凹もそこまでなく、大きなライトでなければ(質量が)、
...続きを読む

QカーナビのビーコンとVICSとの違いは?

VICSは付いているカーナビは分かりますが、ビーコンはあまり聞きません。
どう違うのでしょう?

Aベストアンサー

VICSには3種類あります。
旧郵政省のバックアップで開発されたのがFM放送の電波を使うもの。
光ビーコンは警察庁が開発したもので一般道をカバー。
電波ビーコンは高速道を管轄していた旧建設省で開発されたものです。
縦割り行政がある限りVICSの一元管理は出来ないようになっています。
FM電波を利用したものはコストが安いので標準装備になっていることが多いですが情報はおおまかです。
光ビーコンは双方向の情報通信が出来る規格で渋滞情報を与える代わりに車の位置情報を収集すると言ういかにも警察らしいシステムです。(実際には運用されていないようですが)
電波ビーコンは高速道を網羅しておりFMや光ビーコンがカバーしていない地域でも高速を走る限りは情報を収集できます。

本来は各VICSごとに専用カーナビを発売するしかないと言われていたのですがカーナビメーカーの努力で3種類のVICSを一つのカーナビで表示できるようになったのは縦割り行政の奇跡といわれました。

Q下地センサーについて

壁内の下地を検知するセンサー(または針のタイプ)を購入しようかと思ってます。

水道管や電気配線にも反応するのですよね?
誤って、配管の部分を下地アリ!と思って穴を開けてしまうことはないですか?
木の下地と金属の下地では、何か反応の音、光などが違うのでしょうか?

仮に配管類が通ってる場所に、ネジ30mm程度を打ちこんだら
配管に当たってしまうのでしょうか?(壁裏からあまり空間がなく配管類があるのか?)

試しに取りつけたい場所(洗面所)一帯の壁を叩いてみました。
洗濯機用の水栓取付部付近は固めの音でした。周囲が軽い音だったのでわかりました。
が、コンセント付近は、周囲とあまり差がなく、軽い音に聞こえます。

Aベストアンサー

俗にいう壁裏センサーですよね。ホームセンター辺りで売られている物は、信頼性に欠けますし、かなり熟練しないと、判別は難しいです。
また障害物の種類の特定もできなかったと記憶しています。近くにコンセントがあれば、その上方向には、電気の線があると想定しますし、蛇口があれば、その下には、水道管が立ち上がっている物と想定します。

>仮に配管類が通ってる場所に、ネジ30mm程度
針を刺して、全て入るところと途中までしか入らないところがあります。途中までしか入らないところは、壁裏に補強材が入っているところですから、木ねじならば有効になります。
ねじを打つ際に、機械を使わないで、ドライバーでまわせば、変化の具合が解りやすいですし、鉄管に穴をあけるような事はありません。

Qメーカー違いのビーコンアンテナは流用可能?

今まで、パナのDVDナビDW9900(?)を使用していたのですが、先日アゼストのMAX930というHDDナビを購入しました。
アゼストのナビにはビーコンアンテナが付いていません。
パナのナビに付いていたビーコンアンテナの流用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

流用はできません。
コネクタの形状が異なりますし、変換ケーブルもありません。

Qカーポートのセンサーライトの取り付け方

カーポートに電源がないので、ソーラー式のセンサーライトを取り付けようとしました。ところが、説明書どおり柱に穴をあけ、長いビスをはめようとしたところ、ビスがゆるくてきちっと取り付けができなくなりました。仕方なく、場所をずらし、小さめの穴を開け、再度試みましたが、また、ゆるくなってしまいました。原因がわかりません。どなたか、アルミ柱にビスをきちっと固定する方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

やはり薄いアルミ板にビスでは工事もむずかしく強度にも不安があります。

そこで、柱の反対側まで貫通させてボルトとナットでとめるのが最良かと思います。開けてしまった穴がそのまま利用できます。柱の反対側の同じ位置にも穴を開ければよいのです。
ボルトは付属のビスより細くてOKですので柱の厚みより長めのものを購入してください。

※ナットを力まかせに締めてはいけません。アルミは簡単に変形してしまいます。
※ボルト、ナットはステンレスをおすすめします。

別の方法として超強力両面テープというのあります。(参考URL)
テープだけでは強度が心配ならビスとの併用もいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/


人気Q&Aランキング