プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳です。

最終学歴は工業高校卒です。

小学校の教員になりたいのですが、教員免許を取るために大学に通いたいと考えています。

現在、仕事をしているため通信制の大学に通って、取りたいです。

現在、大阪に住んでいるので、スクーリングにも行ける距離の大学を探しています。

お勧めの大学などありましたら、教えていただきたいです。

今からやっておいた方がいい勉強や、読んでおくべき書籍などもありましたら、教えていただきたいです。


やる気はかなりありますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在、仕事をしているため通信制の大学に通って、取りたいです。



↓文部科学省のホームページを見ましょう。
日本全国の、小学校免許を取得出来る大学(通信を含む)が全て載っています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

>小学校の教員になりたいのですが、教員免許を取るために大学に通いたいと考えています。

通信制大学の場合、
ホームページやパンフレットには、「1年次入学なら、最短4年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
卒業&小学校免許取得まで6~8年もかかった

・・・といったケースが多いです。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学を中退する人も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私は頑張れます。見てみます。

お礼日時:2011/02/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!