プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。

以前、ブラウン管TV(アナログ)を使用していた際にwowowの契約・加入をしました。
2年ほど前に地デジ対応のTV(ソニー製ブラビア)に替えたのですが、BSでwowow自体は視聴出来ています。
現在のTVでwowowを視聴出来ているという事は、wowowをデジタルに変更しているからなのでしょうか?
それとも、地デジ対応のTVでもアナログwowowは視聴出来るのでしょうか?
加入者本人と連絡が取れないので、TVを買い替えた際に変更(アナログからデジタルへ)したかどうか不明です。
アナログwowowの契約のままでも地デジ対応のBSで視聴は可能なのでしょうか?
分かる方がいましたらご回答お願いします。

追記
ちなみにレコーダー(東芝製VARDIA)でwowowのみを録画する事が出来ないために質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

TVのBSデジタルでwowowが見れるなら、TVのB-CASカードで契約してあるのでしょう。

レコーダーで録画したければ、現在TVに挿しているB-CASカードとレコーダーのB-CASカードを交換すれば、レコーダーでBSデジタルのwowowが視聴・録画可能になると思います。
逆にTV内蔵チューナーでは見れなくなりますが、TVでビデオ入力を選んでレコーダーで視聴すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

No.5、補足・確認です。

アンテナ線は、直接TV(ブラビア)に接続されているのですよね?
であれば見ているWOWOWはデジタルということです。

WOWOWデコーダ経由で視聴している、とかのオチはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ線…マンションの共同受信ですが、機器に乏しいのでよくわかりません。
WOWOWデコーダ経由…これについても分かりません…
TVとレコーダーを同時に購入して、業者の方に繋いでもらった儘なので、どこがどうなっているのかさっぱりです。
取り敢えずもう一度取説と対峙してみます。
重ねてご回答ありがとうございました。

BSアナログチューナを内蔵した地デジTVなど存在しないはず。

ということは、視聴しているWOWOWはデジタルWOWOWだということです。
契約は変更されているようなので、ご安心を・・・

レコーダで録画出来ない件は、その内容だけでは何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デジタルでの契約だという事が分かりました。
関係ないですがにゃんこ可愛いですね!

現在 WOWOW が観れているという事は TV の番組表で WOWOW を選択して「決定ボタン」を押すと WOWOW が観られるという事でしょうか?

それならばデジタル契約に変わっていると思われます。
ちなみに支払者も連絡が取れない加入者ご本人でしょうか? もし質問者の口座から引き落とされているならば、アナログ契約なら 2100円 デジタル契約なら 2415円 ですのでそちらからも確認できます。

>アナログwowowの契約のままでも地デジ対応のBSで視聴は可能なのでしょうか?
契約変更しなければ視聴できません。

>ちなみにレコーダー(東芝製VARDIA)でwowowのみを録画する事が出来ないために質問させていただきました。

WOWOW は B-CAS カードの番号ごとの契約となります。
私の場合、WOWOW の放送は観たいときに観たい番組が中々放送されないので基本は録画しておいて、後ほど録画を観ますので、レコーダーの B-CAS カードを WOWOW に登録しています。
質問者殿が WOWOW の録画を御希望なら TV とレコーダーの B-CAS カードを交換されたらいかがでしょうか?
それで今の契約のまま録画は可能になるはずです、もしどうしても TV とレコーダーの両方で WOWOW をご覧になりたい場合は追加契約の手がありますが月々 945円追加料金が発生します。
詳細は WOWOW のホームページをご覧ください。

http://www.wowow.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
支払いの詳細を調べてみたところ、2415円でした。
確認の為、wowowにも問い合わせましたがやはりデジタル契約との事でした。

>WOWOW は B-CAS カードの番号ごとの契約となります。
これについても問い合わせましたが、wowow専用のB-CAS カードの発行が必要との事でした。
TVとレコーダーのカードを交換してみましたが、TV、レコーダー共にwowowが視聴出来なくなりました。
もう少し調べてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

BSの場合は地上波と異なり、アナログBSが見られるのであれば、チューナーさえあればBSデジタルは見られるため、アナログチューナーを搭載する意味はなく、地デジ対応テレビでアナログBSチューナーを内蔵したモデルはないと思います。

WOWOWの場合、アナログ契約でデジタルWOWOWは見られないため、デジタルチューナー内蔵テレビに買い換えるとWOWOWは一切見られなくなります。ですから、契約も切り換えた物と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

結局wowowに問い合わせましたが、仰る通り、契約はデジタルに切り替え済みとの事でした。

いまみているのは、おそらく、BSのアナログ放送です。

地上のアナログと同時にBSのアナログ放送も中止となります。いまは、ワウワウチューナーを、通しての視聴だとおもいます。

ですから、ワウワウに電話して、テレビに入っているであろうBSキャストの赤いカードの番号を伝える必要があります。そうすると、2500円位、アナログ時より、5-600円、高くなります。ワウワウを見たいのであれば、仕方ないかなと思いますよ。

BSチューナーからの映像はコンポジットといって赤、白、黄色の線で、普通のテレビに入力してあり昔のテレビでは、この方法で見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

結局wowowに問い合わせたところ、デジタルwowowに加入中との事でした。