仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。


スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 72
この回答へのお礼

もう、本当に嬉しいです。こんなに色々教えていただけるなんて!ほとんどあきらめていたのに。。。
えぐみは仕方ないっていうのもアリですかー。私は今回が初めてだったので、まだ分からないんですけど・・・。
そうです、スーパーで買ったんです。時間がたったらえぐみも増すなんて、知りませんでした。

バター仕上げ、うまくいきそう!独特の風味に変わるってところがそそられますね。
色々使えるんですね、エグイたけのこも!うう・・・失敗?しても少しずつ成長していきたいものです(笑)。
色々やってみます。もう感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/19 13:46

残った煮物の利用法


筍を水洗いして、薄い酢水に一晩漬け(冷蔵庫)水気をふき取って千切り(マッチ棒位の太さ)にしてごま油でいため、酒 みりん 砂糖 味噌で味付けをします仕上げにすりごまをからめれば出来上がりです

ゆで方に付いてですが、大きな鍋があれば筍の先端を斜めに切って(皮が付いたまま)米のとぎ汁と生米一握り唐辛子をいれ冷たい状態から茹で竹串が刺さる位まで茹で蓋をして一晩そのまま冷まします
冷ました物を水洗いして皮をむきます
一枚づつ剥くのではなく、筍に縦に切り込みをいれ、上のほうから押し下げるようにすると一度で全部剥けます
剥き終わったら縦に二つ割にして真水につけて半日置けば香りも抜けないでおいしい筍が食べられます
皮を剥いてから茹でると香りが弱くなります
    • good
    • 40
この回答へのお礼

おお~。思わず声が出ました(笑)。捨てずに使えそうで本当に嬉しいです。
さっそくやってみます!でもまだいけるかな・・・(^_^;)
皮、一度に剥けるんですか?!私にできるでしょうか。。。ズルッとやるんですね?
やる気でてきました。タケノコをおいしくゆでられるようがんばります!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/19 13:39

ちょっと待って!


えぐいタケノコを捨てないで!
お水をたっぷり入れた容器にタケノコをいれて、冷蔵庫に保管して置いてください。
毎日お水を取り替えているとだんだんえぐみが抜けてきます(かなり長持ちします)。

ただし、タケノコの香りも抜けてきますから、えぐみと香りのバランスを考えて、ちょうど良いところで食べてください。

あ、もう全部煮てしまいました?
煮たタケノコを水につけたことは無いのですが・・・。
今が旬のタケノコ、美味しいので頑張ってね!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

おっとっと・・・。か、かろうじて捨ててません、良かった!(笑)
水もかえてます。えぐみよ~、抜けろ~。このえぐみ、抜けたらスゴイ!
renge60310さんに言われなければ、間違いなく捨ててました。それも泣く泣く・・・。
今夜あたりもう一度味見してみます。ありがとうございました!(^o^)

お礼日時:2001/04/19 13:32

私も、monchan1209さんのアドバイスに賛成です。



先日、朝掘ってから2時間程度の筍を頂きました。
筍がつかる程度の水より、中火で1時間程度
(monchan1209さんの方法で茹で加減の確認・心持ち堅め・余熱を考慮)で
火を消して、後は半日から一日程度鍋につけておけば
エグミの無い筍本来の”香り”が楽しめると思います。

スーパーへ行けば、米糠に唐辛子が入っているのが
安く売っていますので、私はこれを愛用しております。

次回から、筍を美味しくいただけるとよいですね!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

半日から一日!そうなんですか!やはりそこに問題があったんですかね~・・・。
なんとしても成功させたくなってきました。だっておいしそうなんですもの。
(えぐくて食べられないですが・・・)
今回のはあきらめるとします。ああ、もったいないことをしてしまった!
どうもありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/18 11:38

米のとぎ汁+唐辛子は特に問題ありませんが、冷たいとぎ汁からゆではじめ、


根元のほうに竹串がすうっと通るくらいまでゆでるのがお約束ですが、
そのあと冷めるまで充分にゆで汁の中につけておきましたか?
たけのこのゆで汁ってすごく汚く見えるのですけれど、ゆで上がった後
すぐにゆで汁からたけのこを引き上げてしまうとえぐみが残ります。
えぐみは真水につけても抜けないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

冷めるまでつけておいたんですが・・・。4時間ぐらいですけど。
もっともっと置いておかないとだめだったんでしょうか。えぐみは抜けませんか。がっくし(;_;)
480円もしたのにぃ~?。
でもめげずにまたがんばります!ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/04/18 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタケノコのえぐ味が、抜けません。

タケノコをゆがいたのですが、(米ぬかと鷹の爪入り)皮を剥いたところ、えぐ味(苦みというか、タケノコ独特のくせ)抜けていませんでした。柔らかくはなっているのですが、このまま捨てるには、もったいない!!一度ゆでたタケノコのあくを抜く事はできますか?

Aベストアンサー

元調理師です
エグミの特徴は
取りたてより時間がたつと、強くなります
八百屋に上った段階で、1日以上たって居ますので、ある程度どうしてもエグミは出ます
小さいタケノコより大きなタケノコの方がエグミが出ます
茹でた後一晩そのまま冷やすことにより、かなり抜けるのですがどうでしょうか?
この3点を気を付ければかなり違うと思いますが
只大きいタケノコで有ればある程エグミが残ります
先端の方でしたらかなり、エグミも少ないと思いますが
後太いところを切ると白い物が残りますが、これがエグミの元です、これが残っていたら洗い流してください
ただこれだけやってもエグミが残るようでしたら、どうしようも有りません
濃い味で誤魔化してください

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qちゃんと湯がいた竹の子を食べるとノドがしびれるのですが何故でしょうか?

米ぬかで湯がいた竹の子なのに食べると食べてすぐにノドが腫れてしびれます。口の中も痛いです。

コンビニなどの竹の子はしびれません。

何故でしょうか?米ぬかでは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

No..2です。

>私以外の家族は全員食べても痛くないそうなのですがエグミというのは個人差があるのでしょうか?

個人差はあるでしょうねw。
私はけっこう気にする(というか敏感にわかる)ほうです。家族はそうでもありませんね。
私は味噌汁も沸かしてしまった時の風味の違いがすぐ判るぐらいですからw。

あと、アレルギーのある方は大量に食べるのは避けるべきですが、たけのこ自体はアレルゲンではなく、アレルギーのある人が原因であるアレルゲンを避けて、その上で刺激のあるものを取るのを控えて予防すると言う意味ですから、今現在アレルギーが無い場合はあまり気にしなくても大丈夫です。

Qあく抜きが足りなかったら

筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。
 米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。
 今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙)
カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、
入れる勇気が出ません。
 えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか?
加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

Aベストアンサー

アクを抜くために米ぬかと赤唐辛子(2~3本)を入れて下ゆでするのが一般的。米ぬかが無い場合は米のとぎ汁でゆでます。 小さなタケノコで、採れて1日以内ならほとんどアクが無いので、真水でゆでるだけでも十分です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Takenoko.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qたけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

こんにちは。一応、料理に携わっている者です。

筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。

推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。)

食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンニチハ。
うろ覚えなので、はっきりと断言は出来ませんが・・・・。

筍の「アク」や「えぐみ」はシュウ酸によるものですが、
茹でることによって、シュウ酸が抜けます。(ほうれん草などもそうですよね)
普通の水で茹でるよりも、糠を使うことによって数十倍もこのシュウ酸が抜けやすくなります。

お尋ねの「鷹の爪」なのですが、実際はほとんど灰汁等を取る成分は含まれていないようで、
唐辛子に含まれるカプサイシンの辛味成分で筍のエグミ等をカバーしているような状態だそうです。
ちょっと調べてみましたが、カプサイシンがシュウ酸を分解する。というような成分は
見つかりませんでした。

私なりに考えてみたのですが、
カプサイシンは殺菌や抗菌効果がありますので、カビや防腐対応にもなるのではないかと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qタケノコがピリピリして、動悸がします。

昨日、初めて生のタケノコを買ってきて、自分でアク抜きしてみました。
米糠といっしょに2時間以上もゆがいたのですが、食べてみるとピリピリと辛味があります。
それでも美味しいことは美味しいので、結構な量を食べたのですが、具合が悪くなりました。
動悸がするというか、めまいがするというか・・・

以前、生の玉ねぎを食べた時、それがものすごく辛かったのですが、激しい動機とめまいと息切れで死にそうになったことがありました。その時の感じに似ています。

普段は生の玉ねぎも、生タケノコを母が湯がいたものを食べても、このような症状が出ることはありませんでした。

今日になって、昨日のゆでタケノコを炊き込みご飯にしましたが、やはり辛味はありますし、美味しいことは美味しいのですが、かすかに動悸がするような気がします。

生玉ねぎには中毒症状があるといいますが、タケノコもそうなのでしょうか。
タケノコご飯はたくさん残ってますが、食べない方がいいでしょうか・・・・

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
もしかして
灰汁?
普通は2時間は煮ないでしょう
普通はタケノコの先端を斜めに切って縦に皮をはぎやすいように、立てに切れ目を入れて
大きめな鍋に水を入れてタケノコを入れて、米ぬかと鷹の爪をを入れてタケノコに串が刺さるようになるまで湯が居てそのまま冷めるまで置いておくのですが2時間はやり過ぎでしょう
蓚酸だったかな?
茹でたタケノコを切った時に中に白い物が残りますが
あれがタケノコの灰汁が固体化した物です
それが煮すぎた為にタケノコの中に入りすぎた可能性があります
私としては今回のタケノコは、勉強と思って処分した方が無難と思います
生玉ねぎは犬では無かったですか?≪犬猫に関しては溶血作用があります≫

Qたけのこの水煮はすっぱい??

たけのこ料理をするとき、前処理が面倒でよく水煮を利用します。
でも、たけのこの水煮ってすっぱいような気がしませんか?節の間に白い物体が入っていますし・・・。
水煮独特のあのすっぱいような味と白い物体は、何なのでしょうか?
水煮とはいえ、わずかに残ったたけのこの味と香りを損なわずに、あのすっぱいような味と白い物体を取り除く良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍の節にある白い物は芳香族アミノ酸の一種のチロシンと老化したデンプンです。無害ですが、気になるのなら水にさらして取り除くといいと思います。

酸っぱいのは保存のための酸味料です。水にさらすか、醤油などではっきりとした味付けにするか、ですね。
いっそ酸味を活かした料理、八宝菜などにしてみては?

煮ていけば気にならなくなると思うのですが?

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング