ご質問させていただきます。

9月にサイパンに旅行に出かけます。
1日島内観光をしたいので、レンタカーを借りる予定です。
お勧めの観光スポットはありますか?
また、レンタカーでの島内観光は安全ですか?

お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



NO2です。

レンタカーで島を走る分には、夜でない限り大丈夫でした。ただ、ホテルの人が夜は危ないからと言っていたので、夜は近くのスーパーに行くにとどめました。

自然だったら、サイパン植物園がお勧めです。
イグアナ(太ってました、、、)もいます(笑)
日本では見れない植物をカートで周りながら観て、椰子の実を目の前で割ってジュースも飲めるんですよ~
あと実の部分も食べました。
おいしかったのでビックリ!

日本も同じですが、人気のない場所や路地、夜遅くの
行動は危険だと思います。
ちなみに、私達は最南端~最北端まで観光しながら
走りました。

お時間が許せば、植物園に行ってみてください。
日本のガイドさんが案内してくれますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました。

そうですよね。常識的に行動していれば特に問題はないようですね。

植物園に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/12 09:30

こんにちわ。

先日までサイパンにいっていたばかりなので
少しどんなもんだったかを・・・
夜でもDFS周辺から第一ホテル周辺の人がいそうな所はそれほど危険だとは感じませんので人(日本人)があるいてそうな所を通れば問題ないと思います。(車も。ただし、道が暗いので運転時に歩行者に注意)
逆に、バンザイクリフとか山の上なんかは昼間でもほとんどツアーの人なんかがいなくなると誰もいないので、人がわらわら集まるお昼前とかにバスの後ろあたりに並んで橋ってく、という方法がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございました。

そうですよね。常識的に行動していれば特に問題はないようですね。

お礼日時:2003/09/12 09:27

こんにちは。



偶然にも9/4~7までサイパンに行って来ました。

まずレンタカーですが、保険にきちんと入っておいた
方がいいです;;私達は入ってなくて修理代を
とられました。。。。せっかくの観光なのに;;

サイパンは、田舎なので遊びは海って感じですかね。
でも、レンタカーで島内1周は大変良かったです。
2~3時間あれば1周出来ます。
右側通行で、右折は信号が赤でも一時停止をして
進めるとか少しとまどいますが、すぐ慣れます。

観光スポットは、バンザイクリフという山の方なのですが、観光ガイドなどに掲載されていますので
見てみてくださいね^^

今は雨季なので、私の予定していたスカイダイビングは中止で出来なかったので、悔しいです(涙)

楽しんで来てくださいねっ!!

この回答への補足

参考になりました!ありがとうございました。
レンタカーを借りる際には保険など気をつけます。

運転をしていて、ここは危ない地域とかありませんでしたか?私の妻が怖がりなので、非常に郊外の治安を気にしておりまして・・・追加の質問ですいません。

サイパンの自然を満喫したいので、いろいろとレンタカーで回ってみます。

補足日時:2003/09/10 18:37
    • good
    • 0

こんばんわ。


わたしも、昨日、近い質問をして皆さんに答えてもらいました。参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=650197
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/10 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Qプーケット島内観光について教えてください。

今年の秋にパック旅行で、プーケット+バンコク(4泊6日)行く予定です。
今、考えている計画は・・・
1日目~夜プーケット着
2日目~昼)島内観光 夜)サイモンキャバレー
3日目~コーラル島+エステ
4日目~プーケット→バンコク(昼過ぎ?) 
5日目~深夜バンコク出発

バンコクは3度目になるので、今回は観光は無しでショッピング+マッサージ+食事をしようと思っていますが、プーケットは初めてなので、島内観光をした方が良いのでしょうか?
申し込みをしようとしている旅行会社のツアーに、+3,300円で半日の島内観光がついています。
しかし、その内容が・・・
象乗り体験、ショッピング2店、カシューナッツ工場見学、プーケットタウンの町並みを車窓見学、フルーツマーケット(1キロお土産付き)、ビュフェの昼食
で、果たしてこれが島内観光?という感じなので、今、これを申し込もうがどうか悩んでいます。

プーケットの島内は、特に観光する必要は無いのでしょうか?それとも、この島内観光の内容が問題なのでしょうか?
滞在日数が少ないので、時間を有効に使いたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

今年の秋にパック旅行で、プーケット+バンコク(4泊6日)行く予定です。
今、考えている計画は・・・
1日目~夜プーケット着
2日目~昼)島内観光 夜)サイモンキャバレー
3日目~コーラル島+エステ
4日目~プーケット→バンコク(昼過ぎ?) 
5日目~深夜バンコク出発

バンコクは3度目になるので、今回は観光は無しでショッピング+マッサージ+食事をしようと思っていますが、プーケットは初めてなので、島内観光をした方が良いのでしょうか?
申し込みをしようとしている旅行会社のツアーに、...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

プーケットシティー(昔はプーケットタウン)はポルトガル文化の影響を強く受けた町です。
今年になって、「歩いて楽しむ異国の街並み タイ散歩」(イカロス出版)という本が出版されました。その中にプーケットシティーが紹介されています。写真が一杯ありますので、それを見て興味を抱かれたら、プーケットシティーに行けばよいと思います。
ホテルの人に聞けば、行き方、戻り方、注意点を教えてもらえます。バス、またはソンテウ(トラックを改造したバス)で行って、後は自由に街めぐり。最近の料金は分かりませんが、片道、多分20B、高くても40B。

先日、タイの別の街で、カシューナッツを買いました。300~500g入って100B強でした。旅行客向けのナイトバザールは高くなっていますが、地元向けではこれぐらいの値段だと思います。

フルーツについては、地元向けの店で、1kgなら100~200Bぐらいで買えると思います。日本持込は規制されていますので、お土産にはできません。

コーラル島へ行くようですが、ビーチから船着場のある湾まで車移動すると思います。その際、やしの木の多い茂った山を越えますが、それも1つの島内観光だと思います。

プーケットはホテルのロケーションが重要です。奥地の高級ホテルより、ビーチ沿いのホテルです。シーフードレストランやナイトバザールが楽しめます。

No3です。

プーケットシティー(昔はプーケットタウン)はポルトガル文化の影響を強く受けた町です。
今年になって、「歩いて楽しむ異国の街並み タイ散歩」(イカロス出版)という本が出版されました。その中にプーケットシティーが紹介されています。写真が一杯ありますので、それを見て興味を抱かれたら、プーケットシティーに行けばよいと思います。
ホテルの人に聞けば、行き方、戻り方、注意点を教えてもらえます。バス、またはソンテウ(トラックを改造したバス)で行って、後は自由に街めぐり。最近...続きを読む

Qサイパンでスカイダイビングがやりたいです。

4月にサイパンに行く予定です。
主人と2人でスカイダイビングがやりたいと思っているのですが、サイパンでスカイダイビングはできますか?
旅行パンフレットのオプションを目にする限りでは、スカイダイビングが紹介されていないので、出来るか不安です。
サイパンでスカイダイビングが出来るのか、もしやった方がいるなら、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。

経験はありませんが、サイパンでもスカイダイビングが出来るみたいですよ。

http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

http://www.chamonavi.com/saipan/option/news_id-81.html

参考URL:http://saipan.web.infoseek.co.jp/activity/skydive/

Q9月中旬の旅行プランでおすすめはありませんか?

母の還暦祝いに、9月の中旬に家族で1泊2日の旅行をしようと思ってます。
約10人(20~60代、子供、幼児)で愛知と千葉から集合する予定です。
で、色々考えているのですが、どこに行くのか、なかなか良い案が浮かびません。
何か、おすすめプランなどありませんでしょうか?
ここに行った事あるけど、すごく良かったよ!とかあれば、教えてください。
希望としましては、
・割と涼しいところ
・車で移動出来る
・愛知近辺か、愛知から千葉までのどこか
・60代がいるので、登山など激しい運動は無理そう
といったところです。
黒部ダムが良さそうかな、と思ったのですが、車で移動するのが難しそうなのと、暑そうなので、却下になりました。
現在は軽井沢が候補に上がっています。
軽井沢なら、散歩したり、川で水遊びしたりする感じでしょうか。

Aベストアンサー

湯の風 HAZU
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20050825A/index2.htm
軽井沢 屋外施設もあってお子さんが退屈しないかも
軽井沢ならアウトレットも楽しめます
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20060131A/
http://www.haretara.com/index.htm

Qサイパンでキレイなビーチって・・・?

月末にサイパンに行く事になりました。
どうせだったらキレイなビーチに行きたいのですが、マニャガハ島以外でお奨めビーチはありますか?
出来れば、サイパン本島であるといいのですが。
ちなみに、マニャガハ島には行く予定です。

Aベストアンサー

車で行かれることを想定してお答えしたいと思います。
北から順番に・・・

(1)Paupau beach・・・ニッコー・サイパンの前に広がるビーチ。リーフに囲まれており波は穏やか。家族連れに人気。(駐車場あり)

(2)Tanapag beach・・・ガラパンとサンロケの間、ホテルエリアから離れた場所にある小さなビーチ。初心者ダイバーの練習場所としても使われている。(駐車場あり)

(3)Micro beach・・・ガラパン中心部。海岸随所にマリンショップあり。でも残念ながら水の透明度はイマイチ。

(4)Landing beach・・・ガラパンとススペの間、ビーチロード沿いに位置。浅瀬には洗車の残骸があるとか?バーベキュー客も多い。

(5)Kilili beach・・・ススペ地区に広がるビーチ。透明度は結構あるが、海藻が多いのがたまにキズ。

(6)Agingan beach・・・アギンガン岬の南側に広がるビーチ。岩場が多いのでシュノーケリングをするのならマリンブーツを履くのがベスト。

(7)Ladder beach・・・サイパン南部にあるほんの100mくらいの小さなビーチ。結構潮の流れが速いので注意。(駐車場あり)

(8)Obyan beach・・・Ladder beachの東側からナフタン岬まで広がるビーチ。ビーチまでは砂利道なので運転に注意。ダイバー多し。(駐車場あり)

(9)Laulau beach・・・島の裏側ラウラウ湾に位置。魚の餌付けでダイビングポイントでも有名。(駐車場あり)

レンタカーで行かれる場合は持ち物は最低限に、貴重品は持っていかないことをおすすめします。日本人が車を借りる場合、オープンタイプの車が多いかと思いますが、車を離れる時は必ず屋根を閉めて下さいね。ダッシュボードの中に入れておいても危険です。人の少ないビーチに行く時も単独は避けた方がいいかもしれません。治安が良い島といっても油断は禁物ですよ♪

実際に私が泳いだ経験のあるビーチは(3)(8)(9)ですが、ダイビングポイントで有名なGrottoで海亀やサメに遭遇した後だったのでシュノーケリングとはいえ、ちょっと物足りなかったですね。

また、車で走っている最中に「いいかも」と思って降り立った名前もないほどの小さなビーチがありましたが、海水が生暖かくてとても泳ぐ気持ちにはなれなかったこともありました。(あんなに暖かくちゃ、魚もいないだろうなーとあきらめて)写真撮影だけしましたが・・・。

結局、透明度も良く、ビーチもゆったりで綺麗ということを望むのであれば、やはりマニャガハ島が一番かと思います。人は多いですが。

車で行かれることを想定してお答えしたいと思います。
北から順番に・・・

(1)Paupau beach・・・ニッコー・サイパンの前に広がるビーチ。リーフに囲まれており波は穏やか。家族連れに人気。(駐車場あり)

(2)Tanapag beach・・・ガラパンとサンロケの間、ホテルエリアから離れた場所にある小さなビーチ。初心者ダイバーの練習場所としても使われている。(駐車場あり)

(3)Micro beach・・・ガラパン中心部。海岸随所にマリンショップあり。でも残念ながら水の透明度はイマイチ。

(4)Landing beach...続きを読む

Q9月3連休(9/18~20)での格安旅行を探しています

9月3連休(9/18~20)での格安旅行を探しています

仕事の予定が急遽空いたので、旅行に行きたいと考えています。

・大人2名(カップル)
・バスではなく、電車か飛行機を希望
・出発地は、新幹線なら東京か新横浜、飛行機なら羽田。
・行き先は決めていませんが、国内で、最近行った仙台、松島、和歌山、三重以外希望
・予算は、往復交通と2泊込みで
 関東・甲信越なら2万/人、近畿・東北なら3万/人、北海道沖縄なら6万/人くらい

格安旅行に慣れた身としては正規料金で行くのは悔しいけど、たいていの格安ツアーはもう受付が終了していて…。
予算オーバーしていても、いろいろ付いてお得な感じがあればかまいません。
何かいいプランがありましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらの予約宿名人で、直接価格交渉する。
http://www.yuyu.co.jp/

また、宿泊の訳ありプランを利用する。
http://travel.gnavi.co.jp/special/wakeari/

この二つで宿探し、お得な料金のJRのチケット(トクトク切符)を利用するのも、テです。

Qサイパンで安くお土産を買いたい&サイパンについて教えてください

はじめまして。今度サイパンに始めて旅行することになりましたので教えてください。
(1)サイパンで安くお土産を買いたいのですが、グアムやハワイのように、安いお土産やさん(ABCマート)とかはありますでしょうか?品揃えは結構ありますか?
(2)宿泊ホテルは日航サイパンなのですが、そのあたりはやはり何もないのでしょうか?近くにマーケットがあったけど、それも閉鎖したとかしないとか…。もしあったとしたら、その店の相場は高いですか?
(3)食事等、やはり日航サイパンだと高くなるのでしょうか?
(4)日航サイパンからタクシーを使うと、ガラパン地区まで、大体どれくらいかかりますか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、何か少しでも分かることがありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のdango-uoです、こんにちは。
再度ご質問をいただきましたので、回答させていただきます。

No.2の方の回答にあった「ガラパンショッピングセンター」というのは、インターネットで検索したのですが分かりませんでした。ですが、多分同じところを指しているのではないかなと思います。
DFSの前の通り(BeachRoad)の横断歩道を渡ると正面にあるショッピングセンターです。雑貨、アクセサリー、洋服のお店の並びにスーパーマーケットがありますよ。
でもお土産に関して言えば、品揃え的には、やっぱりDFSとかの方がいいのかな?と思います。
私は会社のお土産なんかでは「MAUNA LOA」のテトラ型のマカダミアナッツのお菓子(1つ70セント位?自分も大好きなんです~)を良く買うのですが、そういったメジャーなものはあまり置いていなかったと思います。
特に高いものではないので、結局いつもABCストアで買っちゃいます。
普段の食べ物、特に飲み物はABCより断然安いので、いつもスーパーで買いますけどね。
マカダミアナッツのお菓子でも、あまりメーカーとかにこだわらなければ、スーパーにあるものの方が、やっぱり安いと思います。

フリーペーパーですが、こないだは空港の入国審査を受けた後すぐ(だったと思うのですが・・・、もし違ったらごめんなさい(>_<))の廊下でまず取りました。
ラックに入っているのですが、あまり目立つ感じではなかったので、5人グループの中でもらったのは私一人でしたが・・・。
後は、ホテルのロビーとか、ご飯のお店にあると思います。

それでは^^

参考URL:http://japan.mymarianas.com/japanese/theme/shopping.html

No.3のdango-uoです、こんにちは。
再度ご質問をいただきましたので、回答させていただきます。

No.2の方の回答にあった「ガラパンショッピングセンター」というのは、インターネットで検索したのですが分かりませんでした。ですが、多分同じところを指しているのではないかなと思います。
DFSの前の通り(BeachRoad)の横断歩道を渡ると正面にあるショッピングセンターです。雑貨、アクセサリー、洋服のお店の並びにスーパーマーケットがありますよ。
でもお土産に関して言えば、品揃え的には、やっぱりDFS...続きを読む

Q初めてのサイパン旅行

今年のGWに家族旅行でサイパンのガラパン地区のフィエスタリゾートホテルに4日間旅行に行く予定です。

1、食事が付いていないツアーなのですがお勧めの食事スポットがありましたら教えて下さい。

2、シュノーケリングをする予定もあるのですがお勧めの場所を教えて下さい。マニャガハ島が初心者でも平気と聞いたのですが、他にもお勧めスポットありましたら教えて下さい。

あと他にサイパンの観光スポットがございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サイパンには4度ほど行っています。すぐにでも行きたい位です(笑)

1.食事の件
私の場合、朝食はスーパーで調達することが多いです。DFSの前に大きめのスーパーが1つ。安く上がりますし、現地気分を味わうのはいかがでしょうか。ホテルからは徒歩5分ほどだと思います。ガラパンの町中にもパン屋さんなどありますので、おみやげ探しがてらに覗いてみては。

ガイドブックに載っているようなお店ならば、わりと安心して食べられますよ! サイパンの情報サイト「MAIDO」にレストランのサービスクーポンもありますので、ご利用されては?

2.シュノーケリング
確かにホテル前のマイクロビーチではやや物足りないかもですね。一番の繁華街だけに、さすがにきれいではないのです。
マニャガハはいいですよ。遊泳許可の範囲内でも充分楽しめますが、シュノーケリングツアーが2つ(陸から遊泳外まで行くものとボートで行くもの)がありますので、そちらで楽しまれてもいいかもですね。
両方とも体験したことありますが、沖の方がさすがに魚の数も多くて楽しかったです。

それと、お節介情報かもしれませんが、素足で海に入ると、珊瑚礁で傷つけてしまいますから(しかも珊瑚礁で切ると治りが遅いです)、古くて捨ててしまってもいいような運動靴や、海に入れる靴(スポーツ洋品屋さんや現地でも買えます)をぜひご用意ください。ビーチサンダルだと潮で脱げてしまいますので、これはぜひ。

それでは、ご家族で良い旅を!

参考URL:http://www.saipan-web.com/

サイパンには4度ほど行っています。すぐにでも行きたい位です(笑)

1.食事の件
私の場合、朝食はスーパーで調達することが多いです。DFSの前に大きめのスーパーが1つ。安く上がりますし、現地気分を味わうのはいかがでしょうか。ホテルからは徒歩5分ほどだと思います。ガラパンの町中にもパン屋さんなどありますので、おみやげ探しがてらに覗いてみては。

ガイドブックに載っているようなお店ならば、わりと安心して食べられますよ! サイパンの情報サイト「MAIDO」にレストランのサービスクーポン...続きを読む

Qグアム滞在中にサイパン旅行

グアム滞在中にサイパン旅行
この9月に4泊5日でグアムに行きます。
そのグアム滞在中に、サイパンも少し見学?したいと思っているのですが、グアムからサイパンまでのシャトルプレーン?みたいな航空機はありますか?

またあるのなら、その情報なり時刻表・料金などの掲載されているURL等ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空で一日5往復ぐらい
グアム・サイパン間のフライトがあるみたいです。
コンチネンタル航空のサイトから調べてみてください。
http://www.continental.com/web/ja-JP/Default.aspx

サイパンへは日帰りで行く予定ですか?
グアムをさらに田舎にしたような感じなので
観光する場所は限られてくると思います。
サイパンで何をするか目的を決めて行かないと
つまらない思いをするかも…
http://japan.mymarianas.com/

また9月は台風シーズンなので
飛行機が飛ばなくなる可能性もあります。
去年の9月にグアムに行ったときは
翌日の到着便がかなり遅れたみたいです。
天気予報も見ながらサイパン行きを検討してくださいね。

Q夏休みのサイパン旅行

No.2191395で質問した者です。
教えていただいた回答を元に家族で検討した結果、結局8月上旬に3泊4日サイパン、マリアナリゾート泊に決まりました。

中2日は丸々使えるので、オブジャンビーチ・マニャガハ島あたりを目指し、最終日は島内観光をしようと思っていますが、サイパンは初めてなので、お勧めのスポットやツアー、レストラン・ディナーショーなどありましたら教えてください。

レンタカーは借りませんが、ツアーに無料のシャトルバスがついているようなので、ガラパン地区にも行かれそうです。

ちなみに家族構成は、主人と私、大学生と高校生の娘です。全員食べ物の好き嫌いはありませんが、アルコールは主人以外は飲めません。
 
それから、シュノーケリングをする時の魚寄せ用に「魚肉ソーセージ」を持参するんですが、サイパンには持ち込めますか?現地で調達すると高いという情報もあるようなので・・・。
 
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回数は行ってますが、私の場合子供が小学生までなので、しっかりとしたアドバイスができるか不安ですが参考にしていただけると幸いです。

現地情報誌は
マリアナ政府観光局 日本事務所
→http://japan.mymarianas.com/japanese/index.html
に行けば在庫があります。ただし、新宿区にあるので東京在住の方でないと厳しいかもしれません。ここには、情報誌のほかにチラシやパンフが沢山あります。ただ、最近引越したようなので確認してみて下さい。

ステーキとシーフードを一緒ならカントリーハウスよりモビーディックをお勧めしたいです。前回の回答のURLに掲示板がありオーナーが丁寧にレスくれます。どっちの店の話もOK。
また、当然カントリー&モビーの他にも沢山レストランがありますので検討してみるのも旅の楽しみですよね。

旅なれていらっしゃるようなので、ぶっつけでサイパンに入っても問題ないと思います。そんな町です。

ちなみに、我が家が必ずおとずれるのは「ボビーキャデラック」というハンバーガーショップで米軍の皆さんが休日を楽しんでいます。ハーフポンドのハンバーガーは、めちゃボリュームで「うまぁ」です。女性はクォターポンドにしないと大変です。場所はガラパンの入り口付近です。ハファダイHTLからガラパンへ歩いて最初のお店(食べ物屋さんが3軒繋がっている)右端のお店です。

吉野海岸は宮古ですか?私は隣の新城海岸にしか行ったことがないので比較が微妙ですが、マニャガハの方が魚は多いですが、魚の綺麗さでは宮古に軍配ありというのが私の感想です。ただ、これは私見なので「百聞は一見にしかず」ですので、現地で確認して下さい。

サイパンには沢山のダイブショップがありますが(私はシュノーケル専門ですが・・)「ヤシ ダイブショップ」さんは専門的なシュノーケルツアーなどもやっていて場所のリクエストにも答えてくれます。我が家は5歳の子供から70歳のおばあちゃんまで一緒にシュノーケルの面倒をみてもらいました。
→http://yasidive.com/
この方のHPの「事故と安全」のページを読むと本当に真剣に携わっているのが判ります。

では。ご参考までに。。。

回数は行ってますが、私の場合子供が小学生までなので、しっかりとしたアドバイスができるか不安ですが参考にしていただけると幸いです。

現地情報誌は
マリアナ政府観光局 日本事務所
→http://japan.mymarianas.com/japanese/index.html
に行けば在庫があります。ただし、新宿区にあるので東京在住の方でないと厳しいかもしれません。ここには、情報誌のほかにチラシやパンフが沢山あります。ただ、最近引越したようなので確認してみて下さい。

ステーキとシーフードを一緒ならカントリーハウスよりモ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報