プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

諸般の事情によりエコキュートの室外機を5m程度移設したいのですが、移設に際し、可能であれば地面から10cm程度の位置のRC壁(コンクリ15cm厚+外断熱パネル5cm厚)に、配管用の穴(直径6cm位)を離れた位置に2箇所開けることは可能でしょうか?
なお2箇所とは室外機側と屋外貯湯タンク側ということです。

鉄筋の位置は専用の装置を使うと分かるらしいので避けることは可能だと思います。

また可能な場合施工に関して注意点などもお教えいただけると幸いです。

それでは良きアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この質問を覗いた時点、否定派(慎重派?)対 肯定派 1:1で・・・



質問者は確率的に迷わされるでしょうが、とにかくハンパな回答をする人がいるもんです。

明解に(2)を指示しますヨ(^^


戸建ての住宅=自分の家なんでしょ?

集合住宅や公共の共用躯体じゃないんでしょ?

自分の家の壁、60mm径ほどの穴あけ程度。壁式の構造壁としたって鉄筋@150程度のど真んなか鉄筋傷めない穴あけで、心配煽るほどのことはないでしょ。

>施工に関して注意点

ダイアモンドコアで開けるのでしょうから自分チ的には何も問題ないでしょう?
せいぜいお隣からナニやってんのかうるさがれない程度のご挨拶ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 0

設計図はのこっているのですか? あれば構造図面があるのである程度の断面はわかると思います。


この場合切断するおそれがあるのは地中梁 の主筋、とせんだん補強筋STP (D10,13@100~200)程度です。
地面から10cm 地面 通常 GL+0 1FL+300~450とかいろいろあります。1階の床を1FLとあらわします。
これらの鉄筋を切断しなくても、100φがあけて問題ないかは、構造計算で確認してもらう必要があると思います。
壁であればさほど問題はないと思いますが。この位置だと地中梁貫通になるのではと思います。
通常地中梁の高さH のなんぶんのいちとかせんだん補強筋とか基準がありますので。いちど専門家にみてもらった
方が良いと思います。鉄筋を切らないほうは、鉄筋探査機械で確認できます。
    • good
    • 0

(3)誤字 指示→支持 m(__)m

    • good
    • 0

建築基準法では、〈通常〉直径100mm未満の場合は開口補強筋もしません。


鉄筋のピッチも100mm以内とはしないので、その程度の穴が空いても構造計算では問題ないと言う判断です。

>>地面から10cm程度の位置のRC壁
梁や柱でないから問題なし。

>>鉄筋の位置は専用の装置を使うと分かるらしいので避けることは可能だと思います。
鉄筋避けて穴を開けるなら何も問題ない。

参考URL:http://www.ekouhou.net/disp-fterm-2E164AA21.html
    • good
    • 0

 ここでは誰も穴を開けて大丈夫なのかは判りません



 大丈夫かどうかはきちんと強度検討して問題あるのか、補強が必要なのかやって下さい



 穴を開けて大丈夫なのか強度計算をする 大丈夫ならば配筋さけて開ける

 駄目ならば 諦める
       又は 補強をして強度を上げることで穴を空ける


要求内容はこのへんで
http://www8.cao.go.jp/pfi/pdf/170804-03.pdf#sear …公団 クラー 配筋'


某、役所で職員宿舎にクーラー取付けの為の穴を開けるが、中の配筋を切ってしまい強度 低下により ... 以前にこれをきちんとせずに、外壁内の鉄筋を切断する位置に穴を開け てしまったために、建物の強度を失い、使用不能で立て替えたのが有名です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!