アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に会社C社に転職し、以前働いていたB社の雇用保険被保険者証を提出しました。
訳あって、最近になって新しいモノを発行してもらったんですが、その際、B社のモノも返ってきました。
ところが、B社の前に務めていたA社のモノは、B社から返ってきていません。
今回のことがあるまで、そういうもの(前者のは戻らずに、新しい物だけを受け取る)だとばかり思っていたので、ちょっと困惑しています。

A→Bは一本化されただけなんでしょうか?
それとも、全て自分の手元で管理するものなんでしょうか?

因みに、B社に提出したのは、昨年の6月ごろで、その会社は今年の7月に倒産したものの、いろいろ手続きが残っているので、多少は機能しているようなんですが・・・

A 回答 (2件)

私は人事で保険の管理をしているのですが雇用保険は基本的に個別に番号を持っていて、転職しても同じ番号を使っていきます。

雇用保険被保険者証を紛失しても再発行してもらえます。肝心なのは転職や出向したときに一度資格を喪失し新しく取得の手続きをするのですが、喪失日と取得日の期間があいてしまっているかどうかです。(もし退職してしばらく働かないときの失業給付を受けられる期間に影響がでます)不安であれば会社に雇用保険の取得期間を調べてもらってはどうでしょうか。もし手続きが洩れていても二年間は遡って処理してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と知らないことがあって、びっくりしました。
期間に関しては大丈夫そうですが、念のために確認を取ってみます。
本当にありがとうございました。

すべて同一番号になっているはずです。

古いものは不要です。
ですので返してもらう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
B社絡みのことで、心配だったんですが、大丈夫のようですね。
安心しました。