今年の4月に会社C社に転職し、以前働いていたB社の雇用保険被保険者証を提出しました。
訳あって、最近になって新しいモノを発行してもらったんですが、その際、B社のモノも返ってきました。
ところが、B社の前に務めていたA社のモノは、B社から返ってきていません。
今回のことがあるまで、そういうもの(前者のは戻らずに、新しい物だけを受け取る)だとばかり思っていたので、ちょっと困惑しています。

A→Bは一本化されただけなんでしょうか?
それとも、全て自分の手元で管理するものなんでしょうか?

因みに、B社に提出したのは、昨年の6月ごろで、その会社は今年の7月に倒産したものの、いろいろ手続きが残っているので、多少は機能しているようなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は人事で保険の管理をしているのですが雇用保険は基本的に個別に番号を持っていて、転職しても同じ番号を使っていきます。

雇用保険被保険者証を紛失しても再発行してもらえます。肝心なのは転職や出向したときに一度資格を喪失し新しく取得の手続きをするのですが、喪失日と取得日の期間があいてしまっているかどうかです。(もし退職してしばらく働かないときの失業給付を受けられる期間に影響がでます)不安であれば会社に雇用保険の取得期間を調べてもらってはどうでしょうか。もし手続きが洩れていても二年間は遡って処理してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と知らないことがあって、びっくりしました。
期間に関しては大丈夫そうですが、念のために確認を取ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 19:05

すべて同一番号になっているはずです。


古いものは不要です。
ですので返してもらう必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
B社絡みのことで、心配だったんですが、大丈夫のようですね。
安心しました。

お礼日時:2003/09/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。
ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。
ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。
でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。
しかしユーフォと違う音に♭がついています。
その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか?
ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。
トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。
そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。
ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問1】
自分の楽器が何管か分かりますか?
1.B♭管
2.C管
(*これ以外だったら補足ください)

C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。
B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが)

【質問2】
楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか?
1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音
2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音
3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音
(*これ以外の場合は補足ください。)

答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください
答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください
答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問...続きを読む

Q誓約書等の提出と健康診断書の提出は同時の方がよいでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
 就職が決まり、誓約書等の郵送を行うのですが、健康診断の予約が今週末となったため、健康診断書の提出は来週以降になります。
 そのため、お礼状に健康診断書の提出が来週以降になることのお詫びを書くつもりですが、他の誓約書等の提出は健康診断書と同時に送るべきか、誓約書等を先に郵送し、健康診断書を後日送るほうがよいのかどちらがよろしいでしょうか?
 お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。内定おめでとうございます。
私も先日内定をいただいて、後日誓約書を送ろうと思っている者です。

質問に対する回答ですが、誓約書を先に送ったほうがいいと思います。
というか、私の場合は会社の人から「間に合うようであれば健康診断書と卒業見込証明書も同封してください。間に合わなければ誓約書だけでも先に提出をお願いします。」と言われました。
思うに、誓約書(内定承諾書)というのは、「この会社に入ります!」という意思表明の書類なので、提出をしてもらったら会社は「この子は来るんだな」と安心できるのだと思います。

ということで、入社の意思があるなら、誓約書は早めに提出するのが妥当だと思います。
私もこれから健康診断書の発行依頼をしてきます。
お互い、早めの提出を心がけましょう♪

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Q面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

Aベストアンサー

礼状まで頂いたのに採用できず申し訳ない、返送するのは会社の誠意、です。採用担当者が2人もやめる件、会社がおかしいかどうか斟酌しても所詮意味無しですね。むしろ逆でまっとうな会社なのでは、と思いますよ。

QC管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフト

C管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフトはありますか?

管楽器にC管・B♭管・F管などがありますが、
C管の楽譜をF管用の楽譜に変換できるソフトなどはありますか?

楽譜をスキャンして変換するのではなく、

そのソフトで作った楽譜を、各管用に変換してコピーできるソフトを探しています。
楽譜を制作するソフトと、変換するソフトが別々の場合でも構いません。

欲を言えば、私はDominoというMIDIを使った作曲ソフトを使っているので、
[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]という流れが一番うれしいのですが、
手動で楽譜を入力するソフトでも構いません。

無料のソフトを探しています。
知っているソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


 「Finale」という楽譜浄書ソフトウェアの日本代理店の「株式会社エムアイセブンジャパン」で機能を制限したフリーソフト「Finale Notepad」を公開しているようです。
 機能比較表を見ると処理の流れとして…
>[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]
は、出来るようです。

 実際にサイトを訪問されて試してみてはいかがでしょうか?

●Finale Notepadで出来ること(最上位製品Finaleや中位製品PrintMusicとの機能比較表)
http://www.finalemusic.jp/products/finale/compare.php

●Finale Notepadのサイト(ダウンロード含む)
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

Q写真記者に必要なモノ

今、大学三年で写真記者という仕事に就きたいと思っています。
大学では特に写真の勉強というのは行っておらず、ほとんど独学で来ております。

写真記者の仕事をこなしていくにあたって必要なモノは
何かを知りたくて質問させていただきました。
自分が考えている所では、新聞社、出版社などで取材に
使われるのは、ほとんどデジカメ傾向なのでそれらが使えるスキル。
機材を持ち歩く体力。その場の状況、雰囲気が読み取れ、それに対する行動ができる力。人とのコミュニケーションがはかれる協調性と知識。
・・・などを考えています。
実際にどんな事を今から準備していけば良いか迷っています。
いろんな方からの意見を参考にして、今から自分がやるべき事を考え
具体的な形にして写真記者生活を目指そうと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

海外、それも第3世界を。
なるべく長期。できれば1年くらい。
最低3ヶ月
貧乏旅行で。100万あれば楽勝で1年いける。

視野が広がり、人間の幅が広がるはずです。

Qこの楽譜の音階をカタカナで書いてください。

ソプラノリコーダーでこの楽譜の曲を吹く予定なのですが、私は楽譜が読めません。

どなたが楽譜の読める方!この楽譜の音階をカタカナで表してください!お願いします。

(もしシャープとかフラットがあればそれも併記をお願いします、)

それと、この楽譜をソプラノリコーダーで吹くことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

一段目
レシシシ・シドシラ・ラソラシ・ラ
二段目
レラララ・ラシラソ・ソレソラ・シ
三段目
レシシシ・シドシラ・ラシレソ・レ
四段目
レミソミ・レミレシ・ラレラレ・ソレレ
五段目
レシ・シラシ・ラソ・ソレミ
六段目
ソ・ソラ・シ・シシド
七段目
レシ・ラソ・ミ・ミレミ
八段目
ソ・ラシ・ソ・ソ

・は小説の区切り(縦線)を表しています。
あと、音の長さは上のでは表せていないです。
わかりにくくてすいません。
質問者の方がどのくらい音符が読めるのかわからないのですが、そんなに難しい曲ではないと思います。
あとリコーダーでも吹けると思います。
頑張ってください。下手な説明でごめんなさい。
それから間違っていたらごめんなさい。

Q就活で役立ったモノ

そろそろ就職活動を本格的にはじめるものです..。
が、自己PRについて何を書いていいのかわからなくて悩んでる毎日です。。
本などの例文を見ても、留学やホームステイの事ばかり書いてて、自分はしたことがないためあまり参考になりません。
それで今まで就職活動してた人あるいは今してる人で、自己PRや自己分析、あといろんな面でこれはよかったと思うHPや本があれば教えてもらいたいのです!!
お願いします!

Aベストアンサー

自己分析診断。

何処でやっても、同じような結果です。

後は、前向きな態度。
これだけあれば、結局スキル云々よりも受かりやすいです。

それと、自分のやりたいこと。

では、がんばって。

参考URL:http://www.haken.co.jp/index.asp

Q楽譜を素材に使いたいです。

楽譜を素材に使いたいです。
有名なクラシックの楽曲の楽譜を印刷物に使用するには、どのようにすれば著作権をクリアできますか?
amanaなど素材のサイトを見ると開いた楽譜の本そのものの素材はあるようですが、曲がっていない楽譜が欲しいです。
例えば「のだめカンタービレ」の漫画には、装丁の飾りや背景に楽譜が使われていますが、あれはどういった素材なのでしょうか。
まさか自作の曲でしょうか。
ちなみに楽譜そのものを売り物にするわけではなく、印刷物の背景に使う程度です。
それとも、著作権の切れている曲に関しては、楽譜を見ながら同じように自分で作ってしまえば問題ないのでしょうか。
できれば良い素材をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと調べがついてないので、回答のごく一部だけ参考までに。

曲の著作権は楽曲(メロディとか)についてであって、ビジュアルとしての楽譜にあるわけではありません。
また、楽譜の出版権(著作隣接権)もその楽曲を楽譜として出版する権利であって、通常の場合は意匠などの権利ではありません。
よほどデザイン的な面で工夫されていて、そのことがひとつの特徴であれば、意匠登録的な権利が発生している可能性はありますが、それはまた特殊な例でしょう。

なので、曲そのものの著作権が切れてようと切れてまいと、それは関係なく、同様の扱いになるはずです。

ビジュアルとしての楽譜は…すみません、わかりません。

実は自分も何度も普通に市販されている楽譜を使ったことがあります(^_^;)
たまたま営利目的ではなかったですが、考えたことありませんでした・・・

ただ、楽譜の表紙やタイトル部分でなければ、音符の並びから、曲目はわかったとしても、どこの出版社の楽譜か?
まではわかりませんよね?普通は。
そうなると、ビジュアルとしての意匠権的なものが作曲者や楽譜の出版社から主張できるか?というとそれは無理なように思われます。よって(ビジュアルとしての)著作権は発生しないと考えられますが、自信はありません。

自分でも調べようと思いますが、他の詳しい方の回答があればよいですね。

ちょっと調べがついてないので、回答のごく一部だけ参考までに。

曲の著作権は楽曲(メロディとか)についてであって、ビジュアルとしての楽譜にあるわけではありません。
また、楽譜の出版権(著作隣接権)もその楽曲を楽譜として出版する権利であって、通常の場合は意匠などの権利ではありません。
よほどデザイン的な面で工夫されていて、そのことがひとつの特徴であれば、意匠登録的な権利が発生している可能性はありますが、それはまた特殊な例でしょう。

なので、曲そのものの著作権が切れてようと切れて...続きを読む

Qエントリーシートの提出

エントリーシートを提出するのは今回が初めてで、分からないことが多いです。


9日が〆切のエントリーシートを提出したいのですが、

現在は金曜日で土日を挟むため郵便局が開いていません。

6日の月曜日に郵便局に持っていって、送ってもらうのか、

それとも今日か明日に切手を貼ってポストに投函するのか、どちらが良い選択でしょうか。

ポストに投函する場合はいくらの切手を貼れば安心でしょうか。
また、ポストに投函で速達にする場合は赤線を右上?に書くということをネット検索で知りましたが、
エントリーシートの封筒に赤線ってどうなんでしょう・・。

ちなみに大阪から東京まで送りたいです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

月曜日に郵便局に持っていって、窓口で確認してください。
本日、ポスト投函よりも、確実です。重要書類である旨、送付先、必達日程を窓口で言って方法を決めるのが良いです。がんばってください。


人気Q&Aランキング