こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。
実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。
なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか?
働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。
ちなみに昨日は、照り焼きにしました。
レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。
皆さんの知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鶏肉 料理」に関するQ&A: 料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

A 回答 (9件)

[鶏肉のアルミフォイル蒸し焼き]男の僕でも出来る料理です。



主な材料:
 鶏 肉       もも肉    4本
 生椎茸       中 型    4个    
 ピーマン              2个
 長ねぎ      小口切り   1/2本

鶏肉の漬け汁:
 醤油        大さじ    2杯 
 酒or老酒      小さじ    2杯
 みりん       小さじ    4杯
 ごま油       小さじ    1杯
 ガーリック粉     少々
 胡椒         少々 

 砂糖   (私は使いませんが、使うならミリンを減らす・・・玉ねぎを入れると甘くなります)

(オイスターソース  小さじ    1杯)好みにより

[作り方]

鶏肉を漬け汁に20分ほど漬け込み、生椎茸、ピーマン、を一口大に切っておきます。

  *25×30cmのアルミ箔を二つ折りにして25×15cm
   として、舟形の容器を4杯つくっておきます。

船形のアルミ箔容器にサラダオイルを塗り、鶏肉とピーマン、椎茸とともに、漬け汁を入れて、なが葱を散らし上部を閉じて

封をして4個同時にオーブンに入れて高温(約220度)で12~15分蒸し焼きにします。

出来上がりは熱々にレモンをかけて、どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレシピありがとうございます!
魚のホイル焼きはよくするのですが(簡単ですものね)、鶏のホイル焼きへの応用は考えつきませんでした。
主人は椎茸がダメなんですが、しめじとかでもおいしそうですよね。
とても試してみたくなりました。

まさかこんなに早く皆さんからご回答いただけるとは思っていなかったので、感激です。
自分の料理の幅が、少しだけ広がった感じ。(気のせい?)
皆さん、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/18 13:53

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。



まずは、本通りのレシピを!

**************************

「おすに!」 

鳥モモ肉  大2枚
赤唐辛子  1本
ニンニク 1かけ
塩   少し
酢   1カップ
長ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2

(1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。
(2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
(3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。
(4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。

******************************
さて、これは、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。
すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。
お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!)

絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。

この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう。
これも是非挑戦したい!

実はNO.7のEivisさんのレシピは、早速今日作ってみました。
調味料は、目分量で自分好みにしちゃったんですけど。
おいしかったです。
その他の皆さんに教えていただいた料理も、是非是非作ってみたいです。
本当に皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/18 21:23

やはり、手っ取り早いところで焼き鳥でしょうか。

ネギと一緒に串に刺して焼くだけ。jj3desuさんに似ていますが、フライパンで焼いて串なしでもOK。味付けは塩だけでも、市販のタレを使っても良し。
ごぼう、れんこん、人参、竹の子などの根菜類と一緒に甘辛く煮る筑前煮。私は冷蔵庫の整理をするときに結構作ります。
豚肉の代わりに鶏肉を使って鶏汁(けんちん汁っていうのかなぁ)。
チンゲン菜やニンニクの芽と炒めて中華ダレ(クックドゥーは意外と使える)をからめる。
もも肉は柔らかくジューシーなので煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる、なんでもおいしいですね。
同じ唐揚げでもカレー味にしてみるとか、普段豚肉や牛肉で作るところを鶏肉に代えるだけでも目先が変わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとレパートリーが増えそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 21:20

そうですねぇ。

チキンカレー、親子丼なんかはどうでしょ?
作るのが簡単だし、両方ともご飯にのっける系だから食器も一つで済むし。
当たり前過ぎちゃいました?
あとはバンバンジーが個人的に好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子丼・チキンカレーともども大好きです。
バンバンジーも好きなんですけど、たれってどうしてます?
私は、市販の冷しゃぶ用ごまだれなんか使っちゃってるんですけど…。

お礼日時:2001/04/18 13:47

大根と甘辛く煮るのはいかがでしょうか。


大根は厚さ2センチくらいの半月切りにして、面取りをしてさっと下ゆでしておきます。
出し汁などは使わず、日本酒をたっぷり(1カップくらい)使い、
大根の甘味があるので砂糖はひかえめにしてしょうゆ味で肉といっしょにグツグツ煮ます。
前日の夜から煮ておけば、翌日には味がよーくしみてます。
(そろそろ気候が良いので、外に出しっぱなしはしないほうがいいです!)
お好みでゆで卵(うずらが便利)を一緒に煮ると、おいしい煮卵にもなります。
(我が家はこの卵を取り合って毎回仁義なき戦いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風ですね。
そういえば、和風の肉料理ってあんまりレパートリーにありませんでした。
調味料としては、酒・しょう油・砂糖だけでいいんですか。
実は、大根も安くて昨日買い込んだので、試してみようかと思います。

お礼日時:2001/04/18 13:45

にんにく しょうがをひとかけづつ すりおろしたものと


酒1/4カップ 砂糖大1 醤油大3 出し汁3カップを
鍋の中に混ぜて 適当に切った肉を入れて しばらくつけこみます。(3~4時間以上)
お肉の量は 汁の半分くらい けっこう汁はたっぷりです。
鍋を火にかけ あくを取りながら 中火~弱火でふたをして 汁気がほとんどなくなるまで煮ます。
最後に バター(マーガリンでも♪)大3くらい混ぜて汁を煮詰めつつ 混ぜ混ぜ・・・。
できあがり♪

バターを入れる前まで作っておいて 食べる直前にバターを混ぜればOKなので 
休日の昼間などに作っておくのもよいかも♪
バターのこくが めちゃおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!
でも、暖かくなってきたので、日中鍋につけっぱなしはさすがに危険ですよねぇ。
やっぱり休日に作るべきでしょうか?

お礼日時:2001/04/18 13:41

私のずぼら料理を紹介します。



(1)鶏肉に塩コショウをして焼く。
....以上です。私は鶏肉大好きで、焼き鳥も好きなんですが一部を除いてぜったい「たれ」じゃなくて「塩」で食べます。もも肉も塩コショウで十分おいしく食べられます。(塩って最高の調味料だと思います。)
POINTは皮のほうはパリっとさせるくらいの焦げ目をつけること。

付け合せは たまねぎとジャガイモをどちらも細長い薄切りにして、これまた炒めて(しゃきしゃき感は残して)塩コショウで味付けして黒ごまを振ってみてください。

(2)塩コショウしてレンジでチン!あるいは蒸し器で蒸す。(少しワインとか振ってもGOO)
 これはたくさん買ったときに作って、冷凍して保存。チキンサラダやサンドイッチの中身にします。

あの~、料理苦手なわけではないので念のため...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も鶏肉大好きなんです。
鶏か魚料理が多いので、主人に「たまには牛肉も…」とリクエストされちゃうんですけど…。
焼くだけでも、シンプルでいいですね!
でも、安売りのお肉でも大丈夫でしょうか…。

お礼日時:2001/04/18 13:39

下記のように色々有ります、お好みのものをどうぞ。



料理レシピ集 祥子流クッキング 鶏肉
http://www.murakami-s.com/a1/s/rt3.htm

お店でも好評のお母さんの鶏料理レシピhttp://www.serio.co.jp/shouren_hp/goto/oryori.htm

鶏肉料理
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/chicken.htm

節約鶏肉料理
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ …

鶏肉料理
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/himawari-co/sh_cook4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかたくさんあって、目移りしちゃう。
こういうURLって、どうやって探すんですか?!

お礼日時:2001/04/18 13:37

トマトソース煮と似ているかもしれないのですが



煮こみなべのそこから

たまねぎの輪切り、トマトの輪切り、いんげん豆と重ねて
その上に鶏をおいて塩こしょう。またたまねぎ、トマト、いんげん
と重ねて、バターをおいてふたをして煮ます。決して水は入れないで下さいね。ごく弱火にして30分くらい、いいにおいがしてきたらできあがり。いためなくてもほっといて大丈夫です。

もしよかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すぐに試せそう。ほっといていいなんて、なんてステキ!
いんげんが安かったら、是非試してみます。

お礼日時:2001/04/18 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

鶏がらスープを作りたいのですが、冷凍ではない鶏がらを販売しているのか分かりません。
販売している具体的な店名を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社加賀屋
港区新橋3丁目6-6

鳥問屋
生を売っていたと思います(近所に鳥専門店が出来たので、最近は行ってません)
電話で確認したほうが確実。

http://www.kagaya-toriniku.com/Kaisya.htm

Q鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。
家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。
「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。
まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。
照り焼きを作るコツがあれば教えてください。
肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。

Aベストアンサー

簡単で美味しい照り焼きです。

材料4人分

モモ肉:500g
しょうゆ:大さじ3半
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ2
酒:大さじ2
水:100cc

フライパンに油を敷きモモ肉を中火で焼き色が着くまで両面焼く。
(途中で出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼くと美味しいです)
焼き色が着いたら調味料を混ぜて入れてフタをして5分蒸し焼きにする。
フタを取って水分を飛ばしながら煮詰めて焦げない程度で火を止める。
食べやすく切って出来上がり。

長ネギで白髪ネギを作って上に乗せたり、レタスの上に乗せたりしても美味しいですよ。
ポイントは焼き色をしっかりつけるという事でしょうか。
きつね色のカリカリになるまでしっかりと焼き色をつけます。
特に皮側に焼き色がついていると香ばしくて美味しいですよ。
もも肉の量は多少変わっても大丈夫です。
調味料を煮詰める時に焦げないように気を付ければ、他はあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

Q鶏皮だけの販売をしているところありますか?

鶏皮だけの販売をしているところありますか?

Aベストアンサー

こちらは長野ですが、最近、大きなスーパーの精肉コーナーで、鶏皮や鳥のヤゲン軟骨などの部位の個別パックをよく見かけるようになりましたよ。
大分のスーパーにも有るかもしれませんよ。

Q鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

Aベストアンサー

OKですよ
うちはよく作ります (^^)v

Q鶏のレバーとハツの販売は減少傾向?

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生肉にしても、
牛豚鶏の区別無くほとんどが加熱用ですよね?
それが今回欲しい内臓にとって変わっただけで、そのまま火を透せば
規制などしなくても、普通に筋肉の部分と変わらず
いただけるような気がするのですが…


そこで、
・何か販売しない(できない)法的な理由などがあるのでしょうか。
・皆様は、一体何処で手に入れていらっしゃいますか。


…もしかして、店長さんの言った「事件から~厳しくなった」には
レバーなどの常食としない部分の売れ行きが悪いから、
販売しないことにした、と暗に悟らせる言葉だったのでしょうか。

その鶏肉専門店だけでなく、
本当に何処のスーパーに行ってもからっきし売ってません。


レバー不足で困っているのは私だけなのでしょうか…。
同士がいらっしゃるだけで嬉しいです。
そろそろレバー切れが年単位で通り越してしまい、
ヘモグロビン製造力が切れ切れです。


回答よろしくお願いします。

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の北摂ですが 大概のスーパーで買えます
鶏は箕面のコープ内の鶏屋さんで買っています
背肝 肝 皮 せせり 軟骨 はらみ 心臓 ボン尻 玉ひも さばいてるので全部有ります
4年ほど前から 一部の商品の表示が変わりました 
以前は 生食用でしたが 今は朝取さばきたてです
明くる日でも 生で食べる人がいるので 生食用の表示では危ないので変えたらしいです。

まだ大阪では 大丈夫です。

Q筑前煮の鶏肉の再利用

筑前煮を作りましたが配分が悪かったのか鶏肉だけが残りました。
カチカチの鶏肉(胸肉)が1枚ぶんぐらい、一口大のあまからい味付けになっています。誰もこのまま食べる気がなさそうで、私ひとりで食べるにも味付けに飽きてしまっています。

なにかほかの料理に転用するレシピ、ないでしょうかね・・・
多少ムリヤリでもいいです。お知恵をお貸しください

Aベストアンサー

 下記よかったら参考にしてみて下さい。

1.一度加熱調理した鶏肉は 鶏肉臭さが出やすいです。
  かしわ飯に活用する際は一緒に炊き込まず。具と一緒に
  味付けで煮込んでみてから使うと風味がよいです。
 (1) 米 5合 :人参1/2本 ゴボウ1/2 うすあげ1枚
         むね肉の残り(それぞれ細かくカット)
 (2) だし1リットルに鶏以外の具を入れ煮ます。
   むね肉には酒を大1ふっておきます。
 (3) (2)がフツフツ煮えたら、むね肉と醤油90ccいれ
   5分ほど加熱
 (4) 具と汁を分け、汁+米だけで炊飯します。
   (この時5合にみあう水を足します。)
 (5) 炊きあがったら残りの具を炊けたご飯の上に
   載せ、酒大2ふりかけ 再スイッチ
   炊きあがりに少し時間がかかりますが、だいじょうぶ
 (6) できたら そこからかき混ぜるようにして良く
   混ぜてください。
2.山椒舵機ふりかけ
 (1) むね肉をほぐして置きます。
 (2) 酒大2 小鍋にとり 山椒(パウダーOK)を加え
   軽く加熱 アルコールをとばします。
 (3) (1)を入れて軽く炒りつけてできあがり。

3.洋風
 (1) むね肉をほぐします。
 (2) 赤ワイン大2を加え加熱して炒りつけます。
 (3) 荒熱がとれたらフェンネルなど
   好みのハーブを加えマヨネーズで和えます。
   刻んだ玉葱などを混ぜても良いです。

 下記よかったら参考にしてみて下さい。

1.一度加熱調理した鶏肉は 鶏肉臭さが出やすいです。
  かしわ飯に活用する際は一緒に炊き込まず。具と一緒に
  味付けで煮込んでみてから使うと風味がよいです。
 (1) 米 5合 :人参1/2本 ゴボウ1/2 うすあげ1枚
         むね肉の残り(それぞれ細かくカット)
 (2) だし1リットルに鶏以外の具を入れ煮ます。
   むね肉には酒を大1ふっておきます。
 (3) (2)がフツフツ煮えたら、むね肉と醤油90ccいれ
   5分ほど加...続きを読む

Q佐賀で鶏のエサをできるだけ安く手に入る販売店を探してます

佐賀市・小城市・多久市・伊万里市・武雄市周辺で 鶏のエサをできるだけ安く買える
販売店を探しております
魚釣りの時に使う撒き餌用なので品質は問いません
一回の購入量は20キロ~30キロくらいになるかと思います
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

釣果が待たれますね。

通販の比較サイトで見つけたほうが早いかしれませんよ。

http://www.saiyasu-navi.net/J4972228266734.html

Q鶏肉を酢で煮こむ料理

最近の酢のコマーシャルで「これがあなたの力になる」(?)という言葉とともに高校生くらいの男の子が美味しそうに食べるの。

あの料理のレシピ教えて下さい。
その他肉を酢を使って料理するものあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「アドボ」というフィリピンの料理を紹介します
<材料>
鶏もも肉       400g
ゆで卵        2~3個
醤油         50cc
酢         100cc
ローリエ(月桂樹の葉) 2枚
水           適宜 
鶏肉を30分くらい漬けたらこれを小1時間くらい煮込んでください。
すごく美味しいですよ。
ちなみにCMのレシピはミツカンの酢を買うとついてきます。

Q生卵→ひよこ→にわとり

ひよこって生卵から生まれますよね?
にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない)
にわとりって生卵産みますよね?

じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題

…ってなりますか?

それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

Aベストアンサー

養鶏場の鶏は雌鶏だけで、雄鶏と交尾をしないので産み鶏卵は全て「無精卵」です。
従って、幾ら適温で暖めても孵化しません。
(腐ります)

ちなみに、子供の頃に我が家でも鶏を飼ってた時期がありますが「餌代を考えたら」市販されてる鶏卵を買ったほうが安いぐらいです。
また、妻の実家近くの農家の庭先で飼ってる鶏が産み鶏卵は濃厚で美味しいですが、1個100円出さないと買えません。

Q圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

普通の主婦です。
煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。

煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう?
私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。
よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、
なぜ圧力鍋を使わないのでしょう?
というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、
それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。

ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。

ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。

化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。

これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。

プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。

それが「プロの腕」なのです。


絵にしてもそうですよね。

コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。


圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報