いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

初めて投稿します。

ずっと生理が不順で子供を望んでいたので
産婦人科の門を潜りました。

とりあえず、ソフィア-Cと言う薬を10日分飲んで
生理が来たら、排卵誘発剤を処方しますと言われたんですが
今日、病院へ行きクロミッドを処方されました。
ネットなどで、初クロミッドは大体1日1錠と書いてあるので
私も、1日1錠なのかと思いきや、何と1日3錠と
言われて、正直困惑しています。

今まで、クロミッドを飲んだ事があるのならまだしも
初めてのクロミッドで、いきなり3回も1日に飲まなければ
いけないのでしょうか?

病院では、何とも思わなかったのですが
家に帰ってきて、急に不安になりました。
病院へ、電話で問い合わせてみても「来院したら説明します」と
言った感じなので、少し不安です。

私のように、初めてのクロミッドでいきなり3錠も
処方された方いらっしゃいましたら、教えてください。

また、副作用なども教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ!

回答になるか分かりませんが、現在進行形で治療中なので体験談をお話します。

私もクロミッド飲んでいます。今日の朝も飲みました。私は1日朝と夜の2回1錠ずつ飲んでいます。3錠というのはビックリしましたね。検査の結果、お医者さんが判断したのかもしれませんけど、不安ですよね。

副作用ですが、私の場合は体温が上昇気味だったり胸焼けがしたりしますが、症状が軽いので普段の生活には支障ありません。ただ、最近むし暑いのと体温の上昇で体が一日中ポカポカした感じがします。

分からない事は、ズバリ聞いた方が良いですよ。次回にと言われても女性の体は日々変化していますからね。自分の体の事は自分で守らないと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

harekosannも、治療中なのですね。
harekosannは、二回なのですね。

取り合えず、今日病院へ行き、先生から話を聞きました。
お話の内容は下記の通りです。

幸い私は、副作用も無く、3錠しっかり飲みました。
harekosannも、副作用や治療大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね!有難うございました!

#2です。

すみません。。
参考URLで、クロミッドと打って検索してみてくださいね。
    • 0

こんにちわ。

不妊治療でクロミッドを飲んでいたものです。

私も生理不順(周期は30~60日)だったのでクロミッドを処方されたのですが、私は最初は1日1錠でした。
1錠では効果がなくその後2錠になりましたが、↓のURLでは、限度は1日100mg(2錠)と書いてあります。
同じ治療をしている友人では3錠飲んでいる人もいたので先生に質問したところ「それは人による」そうです。
そのときの医者の判断で決まるそうですが、医者が3錠と言ったら3錠でもいいようです。

副作用は、私は吐き気と下腹痛がありました。
が、特に気にするほどではありませんでしたよ。
最近は問い合わせても教えてくれない病院が多いので、疑問に思ったことはすぐに聞ける先生だといいですね(^^)
自分に合った先生を選ぶことも治療にとっては大事だと思います。
頑張ってくださいね★

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
教えてくださったHPも、今後活用していこうと思います。

今日、病院に行ってきました。
先生の言葉は下記の通りでしたが、やはりどうしても
聞きたい時に聞けない…と言うジレンマから
転院も考えております。

幸い、今日から飲み始めたクロミッドは
副作用も無く、順調です。

お時間を割いて、お答えくださいまして有難うございました。

私は内服している訳ではないので、お役にたてるかわかりませんが、通常クロミッドは1錠から始める事が多く、その後状態によって最大3錠まで増やしていく事が多いようです。

その後は他の薬に切り替えたり等していくと思います。
それは、頸管粘液が少なくなったり、内膜が薄くなったりする為にかえって妊娠しにくい状態になるからだと思います。

血液検査等をしていると思いますが、その結果によって医師が判断されたのだと思います。
自然排卵はありますでしょうか、自然排卵があればもしかしたら薬を使う事で通常よりも卵胞の数を多くしまた大きくする事で早く受精の確率をあげる目的なのかもしれません。
それとしても、3錠は確かに多いような気もしますが、ここはきちんと医師に説明を受けるのが良いと思います。
電話での問い合わせができないと言うのも、困りますね。

クロミッドの副作用としては、体温が上昇することや、頭痛等が代表的なものだと思います。

副作用については、人それぞれですので、経験者のみなさんからたくさんのお話がきけると良いですね。

どちらにしても御自身の体の事ですし、これから新しい命を授かるための大切な治療ですので、疑問や不安は医師に伝えきちんと説明を受けられるのが一番だと思います。そこで、きちんと理解できるような説明をもらえないのであれば、他の産婦人科で不妊治療を受けられる事を考えても良いのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。

今日、病院に行ってきました。
先生曰く、私は重度の排卵障害と言う事で
初回から3回/dayにしたそうです。

それならそうと、処方した時点で言って欲しかったのですが・・・
聞かなかった私も悪いのですが、今後転院を考えています。

お時間を割いてご返答下さいまして、有難うございました。