スカートをはいても似合う(乗りやすい)お勧めな原付免許で乗れるバイクを教えてください。べスパがまず思い浮かんだのですが他にもなにかお勧めがありましたら教えてください。またべスパの中でもお勧めがあったら知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベスパみたいなのであれば、


Vino
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html

Verde
http://www1.suzuki.co.jp/motor/verde/index.html

GIORNO
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/giorno_crea/ …

などがあります。

Crea SCOOPY
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
などもそんな感じのデザインですね。

ちょっと奇をてらったものとしては。
Passol
http://www.yamaha-motor.jp/passol/index.html

NOTTEY
http://www.prosper21.co.jp/

携帯原付
http://www.nihon-life.com/10.htm
などもおもしろいですね。不便ですけど(^^ゞ
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この回答へのお礼

たくさんの提案をありがとうございます。
Vinoにしようかと思っています。

お礼日時:2003/09/10 00:55

アプリリアのスカラベオっていうのもかわいいですよ(*^_^*)


私もこれ乗ってます!

もしくは、ピアジオのチャオ。自転車みたいな原付で、かわいいですよ。
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この回答へのお礼

アプリリアのスカラベオって面白い形にしていますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 00:57

↓ホンダのスクーピーはどうですか?



参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …
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この回答へのお礼

おはやいお返事をありがとうございます。
Vinoにしようかとおもいました。

お礼日時:2003/09/10 00:54

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Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Qべスパ(MT)の乗り方を教えてください。

MTのべスパ=PK50ss=を買いました。
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ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。
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※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など
そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。

自分が2-3回乗ったときの状態
発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。
一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。
1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。
Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、
Uターンの際はエンジンを切った方が?

Aベストアンサー

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。

確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。

そう言えば私は、右足のかかとをセンター部分(真ん中の凸)に乗せ、
つま先で、ポン・ポンと減速していき、最後にしっかりとブレーキング。(前後で)でした。

さて、「急発進のアクセル問題」ですが、ベスパのアクセルは「強制開閉ではない」のです。
アクセル開けたら、そのまま走れるように止まったままなので、自分で戻さなければなりません。
(道によっては便利な機能かもしれません)

よって急発進は、馬力プラス、アクセルの開けがちょっと多かった。
が考えられます。
(驚いてアクセルを戻しても、オフにならない為)

もちろん、前回の回答の「調整」部分もあるかも知れませんので、候補に入れておいて下さい。

●リアブレーキのロックですが、ロックしてもクラッチが切れていれば
エンストはしませんでした。

●ご質問の
 発進時、ブレーキ前後かけずに1速に入れる(普通ですね)も、
恐らく上記のアクセル関係かと思いますが、どうでしょうか?

ベスパの本、1,2とあります。(ちょっと大きめ)
確か、¥3,000くらいしましたが、整備、調整なども乗っており、
役に立つと思いますので、探して見て下さい。

それでは。






国産バイクのように、フロントブレーキで急制動、ガバッとアクセル開けて加速。と言った乗り方をするバイクではないと言う事ですね。。

こんにちわ。
再度、お邪魔致します。

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Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

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題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

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話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

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回答よろしくお願いします<(_ _)>

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>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Qべスパのようなスクーターで・・・・?

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イタリアのitaljet製のvelocifero ですね。
http://www.big.or.jp/~f4/mono/imc/imc_vel.html
日本では、株式会社インターモトセンターが窓口になっています。
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参考URL:http://www.big.or.jp/~f4/mono/imc/imc_vel.html

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
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1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

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1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
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しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

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Qべスパの様子がおかしい

スロットルの回転数を上げると、
エンジンから何かがからまるような音がします。
ちょうど、金属と金属がぶつかるような音です。
放っておいても平気でしょうか? 教えてください。
お願いします。

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回転を上げると、金属どうしがぶつかる様な音がするのは、通常、どこかの部品のネジが緩み、共振して音がでる場合が多いですね。

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Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

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Aベストアンサー

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 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
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 車両購入者がそれを引き継ぎます
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Q4サイクルのべスパ125ET4のキャブレター

先日突然動かなくなったべスパについて質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6692865.html

こちらとYSPに聞いてみたところ、キャブレターの不調でショップにはオーバーホールで直るだとうと言われ、引き上げ料とOH料で計2万~かかると言われました。
修理料のみなら預けたいところですが、押して行ける距離でもないので、そこでキャブレターの改装を考えました。
ヤフーオークションや解体屋で探せば125ET4の純正が出てくると思いますが、中古品で動作も心配ですし、その割りに値段が高いので、他に対応できるキャブレターを探しています。
他だと同じべスパ・ピアジオ車の4サイクル125ccのLXやジレラ・ランナーなどが付くような気がしますが、これも玉がありません・・・^^;

データは下記の通りです。

デウォルブロー製 28パイ
ヘッド側 ベンチュリ外径34mm、内径28mm
エアクリ側 45mm

PWK28が付くそうですが、2サイクル用のこのキャブレターを取り付けるにはスプリングの強化とエアクリーナーをパワーフィルターに変える他に何が必要でしょうか?
このキャブに変える場合、アクセルワイヤーでつまずく方が多いようですが、キャブに取り付けるワイヤーエンドの形が違うのでしょうか?(長さは十分に足りると思いますが、メットインは穴を開けるか使えないような気がします)
自分で調べたところ、PE28やVM28なども付きそうですが、2サイクル用なので同じく取り付け・セッティングに不安があります。

また、速さなどは特に求めていないので、安く玉が多い汎用(他バイク流用)キャブレターは何かないでしょうか?
メーカー型番や対応できるバイクの車種を教えてください。
新品に変えてしまったのでエアクリーナーとインマニは純正を使いたいです。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

一つ質問なんですが、キャブだけをばらして持っていくことは出来ないのですか?

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
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が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Qモンキーで88CC武川スパへとクラッチキタコ・ミッションキタコ5速クロ

モンキーで88CC武川スパへとクラッチキタコ・ミッションキタコ5速クロスの仕様でキャブはフラット24の直キャブメイン140・スロー12.5です。アイドリング・中・高回転申し分ないのですが・・。5速に入れ少し走るとスピードダウンします。メインが濃いと分かるのですが同じ仕様の方解決策があるのであればお答え下さい。因みにスプロケは16・31丁です。大体平地で120キロ出ます。タイヤはリア130・60です。

Aベストアンサー

5速に入れ少し走るとスピードダウンします

2次減速比が高すぎるような気がします Fを14、15を試してください

自分のは 14 31で 丁度、良かったです


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