合成着色料の番号は、どういう順番でつけられているのでしょうか。
作られた順なのでしょうか?

食べ物によく使われている着色料の番号が、飛び飛びなのは、使用禁止になってるためでしょうか?

A 回答 (2件)

もっと詳しいページがあると良かったのですが・・・。

どうもアメリカに右に倣えのようですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-bi/c-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供に聞かれて、答えられずにおりました。
早速、自由研究に使わせていただきます。

お礼日時:2003/09/10 07:43

おはようございます。


既によいご回答が届いていますが、
このようなサイトも何かお役に立ば幸いです 。
あくまでもご参考まで。
よろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/hasuno/h14-5nen-sougo …

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/tenka/ …


http://www.fine-club.com/health/eco/tenka/index2 …

http://member.nifty.ne.jp/KOMBU/nutrient/nutrien …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hasuno/h14-5nen-sougo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考ページをありがとうございました。
しっかりよませていただいて、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

Q野菜ジュースに着色料の表示がないが、着色されてる?

野菜ジュースに着色料の表示がないが、着色されているのでしょうか?
成分表示には、記載しないでも大丈夫なものや、面積の関係で省いたりがあるようですが、どうなのでしょうか?
野菜ジュースに着色料が入っていると聞いたので、気になっています。

Aベストアンサー

表示が無ければ入ってはいません。見た目が重視されることはないので意味が無いからです。

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Qカラメル色素は天然物由来の着色料ですか?

着色料は、タール色素と天然物由来の色素に分けることが出来るそうですね!
カラメル色素は石油タールから合成されるわけではないので天然物由来の着色料なのでしょうか?
砂糖からできるので安全と思っていましたが、調べてみるとあまりいいものではないみたいですね。なぜでしょうか?単純に甘すぎるからなのでしょうか?

Aベストアンサー

カラメル色素は、天然物由来の添加物と言えるでしょう。
古い分け方で「天然添加物」「合成添加物」と言われた頃の区分で言えば、天然添加物になります。
現在は天然添加物は「既存添加物」、合成添加物は「指定添加物」と呼ばれています。

安全性については、指定添加物(昔の合成添加物)は学術的に安全性が確立しています。既存添加物(昔の天然添加物)は安全性の学術的根拠はありませんが、過去の使用実績からみて安全であろうと考えられています。

なおカラメルに関しては、使用頻度が非常に高く重要な添加物なので、既存添加物ではありますが安全性の学術的検証がされており、世界中で各種試験をクリアしています。

>あまりよいものではないみたいですね。
という根拠が分かりませんが、有害性を気にするような食品添加物は、おそらく国内では流通していないでしょう。特に指定添加物(昔の合成添加物)であれば、安全性の根拠は厳密であり、何ら不安視するべきものはありません。
カラメルも既存添加物ではありますが、各種試験で念入りに検証されており、指定添加物と同じく害は考えられません。

カラメル色素は、天然物由来の添加物と言えるでしょう。
古い分け方で「天然添加物」「合成添加物」と言われた頃の区分で言えば、天然添加物になります。
現在は天然添加物は「既存添加物」、合成添加物は「指定添加物」と呼ばれています。

安全性については、指定添加物(昔の合成添加物)は学術的に安全性が確立しています。既存添加物(昔の天然添加物)は安全性の学術的根拠はありませんが、過去の使用実績からみて安全であろうと考えられています。

なおカラメルに関しては、使用頻度が非常に高く重...続きを読む

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

Qお腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

朝食をコーンフレークに、
昼食をおにぎりに変えました。
そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。
お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか?
もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。

Aベストアンサー

コーンフレーク、おにぎりはお腹がすきやすい食べものの典型です。

朝食をオールブランかグラノーラに、
昼食をおにぎりだけでなく、サラダか惣菜と一緒に食べると
腹持ちが良くなります。

お腹がすきやすい食べもの
パン95、マッシュポテト90、ポップコーン85、コーンフレーク85、餅80、かぼちゃ75、フランスパン70、ビスケット70、おにぎり70

お腹がすきにくい食べもの
スパゲッティ55、日本そば55、さつまいも54、玄米ご飯50、ラーメン50、オートミール40、ライ麦パン40、全粒粉パン35、大豆15

食品の後ろの数字はGI値です。
腹持ちが良いかどうかはGI値を調べるとわかります。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Q香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか 合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか
合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

Aベストアンサー

ミントの成分のメントールは、ハッカ油の清涼成分として使われています。
ヒノキや楠木の香気成分は、ヒノキチオールと呼ばれる成分で整髪料などに
添加されています。植物油は脂肪酸ですが、ここで呼ばれる「オール」という
最後の名前は、アルコールの仲間である事を示しています。水酸基をもっています。
脂肪酸は酸成分であるカルボキシル基を持っています。天然物香料には、同じ構造の
鏡像体である、d、lがあって、殆どl(エル)体しか香味がありません。
天然物からの栽培・抽出・精製は手間がかかるので、現在は殆どが合成体だと思います。
日本の世界的に有名な高砂香料工業の会社案内を記載しておきます。
http://www.takasago.com/ja/index.html

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Q食べ物は消化されないと吸収もされないのですか?

栄養の事を考えて食事に玄米やひじき、エノキなどをよく取り入れています。
しかし、大人も子供も便にそのままの形で出てきています。
これでも栄養は吸収されているのでしょうか?
これだったらおいしい白米を食べてキチンと消化されている方が、もしかしたら栄養が取れるのでしょうか?
それと消化されなくてもカロリーは摂取されるのでしょうか?
消化されないとカロリーが摂取されないのならたくさん食べられて嬉しいなぁ・・・なんて思いつつ体に悪いかな?

Aベストアンサー

多すぎるかどうかは、何とも言えません。食事というのは極めて個人的なもので、そう簡単に適否の判断はつけにくいものだと思います。万人に共通する「これが良い食事」というのはありません。
ですが常識的に見て、特に発育面や体調に問題がないようならば大丈夫ではないでしょうか。

ただ文章を読んだ限りでは、意識的(自発的)に今の食事内容を組み立てておられるわけですよね?それが何らかの理論背景に基づいた食養法を実践されてらっしゃるという事であれば、その指導者の指示に沿って行うのが一番良いと思いますよ。

色々な食養法がありますが、個別の食養法については私自身は同意も反対もなく中立ですので、特に申し上げる事はありません。
ごく一般論としていえば、特殊な食養法は病気の治療には有効な場合もありますが、それで生涯を過ごすようなものではないとは思います。


人気Q&Aランキング