アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近成人祝いとして親戚の方々からお小遣いを貰いました。趣味に当てようと舞い上がる私に両親は「無駄遣いするなよ」と注意。ここまでは普通だと思うのです。

その数日後、両親は「貰ったのだからそれなりのお返しをしなくちゃね」と言ってきました。別に親戚の方の誰かの誕生日が近いわけでもありません。「誕生日にお祝いを貰ったから相手の誕生日にお祝いを送る」これなら理解できますが、今回のケースは何かおかしくはないでしょうか?それとも私が薄情なだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

お祝いを頂いたら内祝いと言う形でお返しをするのが一般的です。

今まであなたが生まれた時、小学校、中学校など学校に新入学した時などお祝いをもらったらその都度、親御さんがあなたに知らせずに内祝いをしてきたのですよ。

しかし今回は成人祝い。あなたが大人としてお祝いを貰ったのですからそれにふさわしいお返しを内祝いとしてしないといけません。そう言う事を知っていて当然の立場になったからこそお返しと言う話が出たのだと思います。

薄情とかではなく、今まで親御さんがあなたに知らせずやってきただけ。これからはそういったお付き合いの仕方がある事を知っておかないといけません。

結婚式:招待客には引き出物と言うお返し、招待してない方からのお祝いには内祝い
出産:内祝い
など、「お返し」と言う名前でなくても頂いたいたらすぐにお返しをするものはたくさんありますよ。覚えておいてくださいね。
    • 0

>両親は「貰ったのだからそれなりのお返しをしなくちゃね」と言ってきました。

まあ、普通じゃないの?
別に、お礼の葉書1枚でも良いし・・

>両親は「無駄遣いするなよ」と注意。
と、同じレベルだよ。
    • 0

薄情でもないし、おかしくも有りません。

成人のお祝いを戴いたのですから、此方も「内祝い」として返礼するのは世間一般の普通の事です。ご両親の仰っている事が常識です。友達同士の軽いプレゼントのやり取りとは違いますよ。貴方にとっても親御さんにとっても、一生に一回の、お祝いである事を理解してください。
    • 0