海外のドミトリーで男女同室のところを見かけます。

また、気の合う仲間同士で男女同室をする人もいますね。(恋人とかではなくて)

それと、私(男)が以前海外に行ったとき、たまたまであった女性と一緒に宿を探していたら、同室で良いというので、気があると思ったら、違いました。

私の感覚からすると、私が女性だったら、好きでもない男生徒同室になるのは抵抗があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ひとり旅経験のある女性です。

初めて男女同室になった時は驚きましたが
まわりの人は普通にしているので「こんなもん?」と思いました。
着替えなどはシャワー室でするし、同じ旅人同士
情報交換や雑談などを通して交流もとれるので、別室・混合は今では気にしていません。

dasudasuさんが書かれている
「友達でも恋人でもない人と2人だけで同室とか、女1人に男性多数」両方、経験しました。
男女二人だけだとしても、その後新たにチェックインしてくる場合もあるので、気になる場合はレセプションで確認する方が良いのでしょうね。

混合の短所は、長期滞在者がいるとヘンなニオイがすることかな?(洗濯物などの)
ちらかり具合の男女差は、それ程ないです。
混合だと洗濯物を干すのも、気になってしまいます。

裸になっても気にならない女性は、欧米系に多いのかもしれませんね。同性ながらドキッとします。。。
    • good
    • 2

何度か男女混合ドミトリーに泊ったことがあります。


全く抵抗がゼロなわけではありませんがバックパッカーとかの場合は、部屋なんてほとんど眠る時にしか使わないし普段はリビングなどのコモンルームに居ますからね。
シャワールームなんかも部屋の外に男女別に有ったりしたし。
たださすがに部屋で着替えをする時は不便さを感じていたし、あと男性が居る手前あまり変な格好ができないので100%リラックスはできませんよね。
異姓に悪い寝ぞう姿を見られたら恥ずかしいな~とか(^^;)

男女同室といっても大概6~8人部屋に男女半々なので、お互いがお互いを監視していてまず間違いがおこることもないし。
変な事すればブラックリストに載って、今後その地域周辺の宿では宿泊できなくなりますしね。
個人旅行で1人旅の人って皆さん常識を持って旅しているし、最低限のマナーはきちんと守っています。
仲良くなれば楽しいですよ!

たださすがの私も、友達でも恋人でもない人と2人だけで同室とか、女1人に男性多数とかはご免です。
    • good
    • 0

私の知り合い(男性)がニューヨークのすごく安い


ホテルに泊まったときの話で
彼は安いホテルをさがしていたら、一泊20ドルから30ドルということで 他の人と部屋をシェアするという
条件だったそうですが、たぶん そんな条件なら
女性なんていないだろうと おもって部屋にいったところ
すごくからだの大きな 女性(外國の)のバックパッカーだったそうです。 旅なれた女性らしく 彼が同室とわかってもまったく動じることもなく、またその部屋は
お風呂も排水がつまっていて 彼は部屋でシャワーを
あびる気にもなれなかったそうですが、彼女のほうは
へっちゃらだったそうです。逆に彼のほうが
その女性を恐い!と おもったぐらいだと
いっていました。
旅なれた外国の女性は そういうのまったく平気らしいですね。ちょっと 日本の女性では 想像できないかも・・
(いや 最近は旅なれた強い女性もおおいから そうでないかも)
    • good
    • 1

女性にもよるかもしれませんが、結構現実的な方がおく、


ルームシェアなら宿泊費が安くなる
相手が日本人なら安心
と思うようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添い寝はクセになりますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近になって添い寝をよくしますが、
添い寝をして寝かし付けても私が離れると10分くらいで泣いて起きてしまいます。
そこでまた添い寝、離れる、起きる、の繰り返しです。
もしかして添い寝がクセになってしまったのではと思い始めました。
昼間は家事がなかなか出来ません。

この添い寝はクセになりますか?
1人で寝られない子になるのかと思うと心配です。

Aベストアンサー

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方ありませんが、添い寝程度なら、2度目以降は、枕元に座っての寝かしつけでもいいんじゃないでしょうか?
 早いと、一日2,3回、10~30分程度の昼寝で足りてしまう月齢ですし。

 ついこの前まで、24時間、おなかの中でいっしょだったんですよ?
 赤ちゃんだって、ぬくもりはまだ手放したくないでしょう?
 赤ちゃんのうちに、肌と肌のスキンシップをたくさん経験すると、心が安定した子になる、って言うし、親も、赤ちゃんのぬくもりを感じて、命の暖かさを感じて、親として成長していくものです☆
 そのうちハイハイしだすと、1日に2回程度、小一時間くらいまとめて寝てくれますし、1歳過ぎてお昼寝1回になれば、2時間くらいまとめて寝てくれると思います。動けるようになる分、疲れるんですね。

 家事に関しては、首が座れば、おんぶしてしまえば早いですし、スキンシップにもなります。終わったら下ろして、遊ぶなり、寝かすなりでいいんじゃないでしょうか?まぁ、肩は凝りますけどね(^^;

 5分10分くらい泣いていても、掃除が終わったら抱っこしてあげるね~、とか、声かけしながら、家事なり、やりたいことをやってしまってもいいと思います。
 オムツと、おなかすいた、は。かわいそうなので、最優先事項ですが(^^;
 泣き声がストレスになるなら仕方ないですけど。
 まだぐずるだけならかわいいもんです。
 これがそのうち足元にまとわりついて、まともに動けなくなるんですよ・・・・。
 今のうちにメリハリつけとくと、後が楽かな~と思います。

 質問内容とちょっとずれちゃいましたが、どうぞ楽しい子育てを♪

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方あり...続きを読む

Qドミトリー苦手な男性いらっしゃいますか?

ゲストハウスに泊まると、大体はドミトリーだと思いますが、苦手だという男性の方いらっしゃいますか?
女性の場合は、初めから部屋が女性専用だったりする配慮もありますが、改めて男性はどうなんだろうと…

ちなみに私は男女混合ドミトリーでも安いので普通に泊まります。
少しは恥じらいを持つべきなのか…

Aベストアンサー

着替え時、就寝時など、女性のほうが何かと気を使うと思います。また、下着の盗難や性的な犯罪行為を防ぐため、男女別の部屋割りになっているドミトリーもあります。ユースホステル系は、だいたいそのようです。

質問の趣旨とは離れますが、当方は、ドミトリーが苦手です。オープンマインドな人々が一緒の時なら、その空間は楽しいものとなりますが、気難しい人が一緒の時は、気まずい雰囲気になってしまいます。そのような場面に遭遇して、部屋に帰るのが憂鬱に思えた時もありました。中には、我が物顔で場を仕切ろうとする者もおり、そういうのもドミトリーを敬遠する理由のひとつとなっています。香港の某日本人宿がそうでしたが。

また、早朝出発の人が、ガサガサゴソゴソと大きな物音を立てながらパッキングすることもあります。少しは他人に配慮してもらいたいところですが。

最近はドミトリーに宿泊することはありませんが、例えば物価の高い欧米圏の国々で宿泊費を抑えようとするとどうしてもドミトリーに泊まらざるを得なくなります。しかし、もしそのような旅の機会が発生したとしても、上記のような事柄を勘案して、躊躇してしまうことでしょう。

物価の安い国々では、もはやドミトリーへの宿泊は選択肢のうちに入りません。昔なら、旅の情報を得たり、母国語で話せる話し相手を探すためにドミトリーに宿泊していましたが、もはやそのようなこともありません。そういえば、「情報ノート」というのがあったことを思い出しました(笑)

着替え時、就寝時など、女性のほうが何かと気を使うと思います。また、下着の盗難や性的な犯罪行為を防ぐため、男女別の部屋割りになっているドミトリーもあります。ユースホステル系は、だいたいそのようです。

質問の趣旨とは離れますが、当方は、ドミトリーが苦手です。オープンマインドな人々が一緒の時なら、その空間は楽しいものとなりますが、気難しい人が一緒の時は、気まずい雰囲気になってしまいます。そのような場面に遭遇して、部屋に帰るのが憂鬱に思えた時もありました。中には、我が物顔で場を仕...続きを読む

Q添い寝について

生後1ヶ月になる男の子のママです。
授乳後、抱っこをして眠らせて布団に置くと泣きだして、なかなか寝てくれず悩んでいました。ですが添い寝をすることで子供がぐっすり寝てくれる事を知って、最近では添い寝で寝かしつけることが当たり前になってきています。
ですが添い寝はどうなのか?と思うようになっています。添い寝をすると寝かせた赤ちゃんは横向きになっています。仰向けでなく、赤ちゃんを横向きでずっと寝かせても問題ないでしょうか?その他添い寝についての情報が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするから、ついつい抱っこしたまま一緒に寝て左の腕枕で寝かせると楽なので赤ちゃんはいつも右を下に寝かせていたら、頭が右つぶれになってしまい、今修正中です。あかちゃんも右向くくせがついてしまいましたが、無理やりつっかえぼうして、左においていたら自然に頭は丸く、治ってきましたねー。3ヶ月近くなってから置いたら起きるのもおさまり、というか、おしゃぶり使い始めたのが超効果的で、オシャブリをするとひとりでも寝るようになりました。寝たら自然に口からオシャブリがとれるので、おしゃぶり依存症になることはないですよ。笑
退院してから添い寝も添い寝 しかも腕枕。今考えればよくつぶさなかったなあと思いますが、今はオシャブリ効果と、最近はオシャブリはしなくても普通に寝るようになり、たまに腕枕をしようと思ってやってみたら頭がくの字に曲がりすぎて窮屈そうでできませんでした。なんかさみしいよー 腕枕や添い寝がくせになって続くということはありませんでした。オシャブリつかってみるのもいですよ。ちなみに私は6人兄弟。母はオシャブリを上手に使うといいといってました。

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするか...続きを読む

Qソウルのドミトリー

トラベラーズAと大元旅館とバックパッカーズで迷ってるのですが、一番良いのはどこですか?

欲を言えば日本語が少なく、人が多く、英語が使える所が良いです。
値段はどうでも良くて、集まる人が重視です。

Aベストアンサー

出来たばかりのソウル国際YH(ユースホステル)が一番です。明洞駅から徒歩10分と便利で設備のよさもソウル一です。元KCIA本部を改装したそうです。まだ日本人は少ないです。ソウルオリンピックの選手村だったオリンピックパークテルYHや金浦空港そばのドリームテルYHも人は超多く、英語が支配的です。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q東京のゲストハウス(ドミトリー可)

部屋探しのために上京します。
ビジネスホテルより安いゲストハウスを探しています。
ドミトリー形式でもかまいません。
ベッドと風呂さえあれば十分です。
沖縄などにはそういう宿が多いのですが。

Aベストアンサー

http://www.khaosan-tokyo.com/index_japanese.html

但し移動経路によっては交通費考えると、24hサウナやカプセルのほうがいいような気も。

また簡易宿泊所も値段からお奨め。
http://www.e-otomari.jp/pc.shtml

Q添い寝ができない

4ヶ月の子供がいます。
今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で
寝かしつけてきました。
いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、
夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、
声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。
あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・
添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。
添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ10カ月になる息子がいます。

あくまで我が家の場合ですが…私も最初は苦戦しました。けど忍耐です。子どもが泣いても抱っこしない。(昼間は普通に泣いたら抱っこしますよ(^_^;)あくまで夜寝るときだけです)色々部屋をあさりまくっても我慢。
あとは寝る前にある程度お腹いっぱいにしておく。

それを続けていたら、今は抱っこしなくても、私がそばにいれば一人でコロっと寝てくれるようになりました。夜だけでなく、昼寝もです。
今は寝る前に泣くことはなく、多少、布団の上をズリズリしたり、何度も転がったり、お座りしたりしますが、結局ウツラウツラしだして寝てくれます。

あとは私がいつのまにか寝てしまい、目が覚めると息子が隣で寝ていたり(^_^;)もちろん周りはおもちゃが散乱してました(笑)

参考になれば幸いです。

Q香港の宿【ドミトリー・ゲストハウス・ホステル・・・・】

チョンキンマンションが有名ですが、
ほかに安宿ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

重慶や美麗都内の最安に近い料金で雑居ビル以外となるとかなり厳しいです。とりあえず4,000円程度で泊まれそうな場所のリンク先を貼っておきます。

(ゲストハウス)
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/hongkong/gust.htm
(安いホテル)
http://www.hkchhotel.com/eng.html

Q赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。
時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか?
親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。

どんなささいな情報でも構いませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、シングル2枚を敷いて、一番下が退院した日から、私・赤ちゃん・子供2人で寝ていますが、大丈夫でしたよ。
子供も神経質になって寝返りの度に起きて寝返る場所を確認してゴロンとしていました(笑)

5歳と3歳の子が出来るのですから、大丈夫ですよ。

今、下が7ヶ月ですが、私自身、同じ姿勢で寝ているのでしょうね、体が痛くて目が覚めて体勢を変えてまた寝ています。

骨盤が治まり切って無い頃って寝返りもた変だった様な気がします。

頑張ってチャレンジしてみて下さい。

Q7人同室、遊ぶのに便利なホテル

すぐのことですが、3月頭に学生7人でグアムに4日間行ってきます。
7人同室がいいのですが、そうするとコンドミニアムしかないのでしょうか?
ホテルでもプールがあるような所で7人同室は難しいですか?
また、海だけでなく買い物したり夜にバー行ったりしたいので、そういう遊べるところに近いというか、交通便が良い所を希望しています。
コンドミニアムでもそういう所でしたらOKなのですが…
予算は飛行機とホテルで10万と話し合っていますが、グアム&学生ですし6万くらいで4泊、上記のような所に泊まりたいです。
何か良いホテルを知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ツアーを利用するのあれば、7人同室できるような設定はありません。
旅行会社に依頼する場合は手配旅行になるので、格安航空券とホテルの手配を、自分たちで行ってください。

アルパンビーチ・タワーのペントハウスなら、10人まで利用できますが・・・(3月末まででホテル営業を終了します、料金が少し高いし中心から外れているので学生さん向きではないでしょう)

リーフホテルのビーチタワーにあるジャパニーズスイートなら、交渉次第で何とかなるかも?
原則6人までですが、2ベッド+和室になっています。
料金は安くて、そこそこのホテルに泊まりたいと言うなら、立地条件も良く何かと便利です。
ほとんどのホテルのスイートルームの定員は4人ですが、ここは6人です。

ここ以外だと立地条件の悪いコンドミニアムか、コネクティングルームの各部屋4人利用となります。
ただし、狭い事は覚悟してください。


ところで、koma24さんが回答されている、オハナはオーシャンビューがコンドミニアムです。
2ベッドルーム(4人)なら6人まで使用できます。
この部屋と1ベッドルーム(3人)を予約し、2ベッドルームをメインに使用すれば安く便利ですよ。
(リーフホテルのジャパニーズスイート1部屋を利用する60%程度です)
 
 

まず、ツアーを利用するのあれば、7人同室できるような設定はありません。
旅行会社に依頼する場合は手配旅行になるので、格安航空券とホテルの手配を、自分たちで行ってください。

アルパンビーチ・タワーのペントハウスなら、10人まで利用できますが・・・(3月末まででホテル営業を終了します、料金が少し高いし中心から外れているので学生さん向きではないでしょう)

リーフホテルのビーチタワーにあるジャパニーズスイートなら、交渉次第で何とかなるかも?
原則6人までですが、2ベッド+和室に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報