プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味でイラストを描いているのですが、最近Saiを使ってみようかな~と
考えています。
でも、これって文字入力ができないって噂ですが本当ですか?

もし、そうならSaiで文字が入力できるようになる方法とかありますか?

やっぱり、ドギャーン!みたいな文字は入れたいですよね^^

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

SAI単体では、ワープロのように、フォントを打って文字入れをすることはできません。


以下のような方法になります。

(1)有志のプラグインを使って、SAIで文字入れする。
(個人が作成されているものですので、保証はありません。自己責任でお願いいたします)
「SAI文字入れソフト2」
http://pub.ne.jp/PP765/?entry_id=3474482
 ※ダウンロードは「アップローダ」のリンクから最新のものをどうぞ。
  文字入れだけでなく、どんどん機能を更新しています。
  Zipを解凍すると解説が入っています。

(2)書き上げたイラストを一度保存し、別のソフトで開いて文字入れをする
例)GIMP、PhotoshopElements、IllustStudioなど……

(3)素材
文字入れとはちょっと異なりますが、文字の画像素材をコピー&ペーストする、という手もありますね。
例)「デザイン・アイデア素材集/マンガライン」
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3150/

(4)手書き
例としてドギャーン!! といった言葉を出していますが、
漫画の「かき文字」をさしているなら、手書きが一番だと思いますよ。
ワコムなどから出ているペンタブレットを使えばよいでしょう。
    • good
    • 0

SAIでフォントでの文字入力はできません。


http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?action= …

手書きならできます。
「saiでは文字入力できないのですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!