プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で飼っていた猫ですが、父が他界し再婚相手が面倒みれない、と言うので引き取りました。
私が中学生の頃に拾った猫で、正直嬉しかったです。
引き取って一ヵ月、足をヒョコヒョコさせるので病院に行くと悪性腫瘍だと言われました。
しかも骨がスカスカで固定してもひっつく見込みはないと言われました。
脚は切断しなきゃいけないみたいですが、高齢で心臓も弱ってるし猫は血栓も出来やすく、手術中に命を落とす可能性もあると言われました。
手術せずに放置する方法もあるけど、転移するときっと想像を絶する痛みが襲うと言われました。
どちらの選択も辛いです。
少しの望みをかけて手術するべきでしょうか。
同じ経験をされた方で一命をとりとめさらに長生きした猫ちゃんがいたらぜひ教えて下さい。
励みにさせてください…。
引き取った時、毛玉がすごくて切るときに足を触るのを嫌がっていたのですが、採血した直後だったのでよほど注射痛かったんだぐらいにしか思わなくて、あの時気付いてあげてればもっと軽い治療方法もあったんだろうかと後悔しています。
家にはもう一匹六歳の猫がいますが、仲良くならないのは痛みのせいでしょうか…。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

今日は。

15才で猫(女の子)を 病気で 亡くしていますので 質問者様のお気持ちは 痛い程 分かります。
自分に置き換えて 考えて みました。 私ならどうするかな?と、、、、(17才、治る見込みが無い、今後痛みがひどくなる)、、、、
私見として 聞いて(読んで)下さい。高齢で、治る見込みが無いとのことですので 手術は避けます 痛みに対しては 獣医さんと相談して痛み止めを 処方して頂くと思います。これ以上の辛い思いはさせたくないかな。 最後の時だけは お家で 質問者様と過ごして 欲しいなと思います。
まだ お辛い時間が 続くと思いますが お気持ちに悔いが残らないように お世話をして上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
病理検査に出してみたところ、かなり進行していて断脚したとしても既に転移している可能性や、今後また転移する可能性が高いため手術はオススメ出来ませんと医師から伝えられました。
今後の対応はこれから医師と相談し決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
ベストアンサーは先着順で決めさせていただきました。

やはり具合の悪い子は 他の子を避けようとはすると思います。

うちは16歳までの1.5年で治療も抗生剤やサプリでしかできず腫瘍ながらがんばりました。
何か外科的に出来ないか自分でも調べまくり先生に提案してみたりもしましたが、
うちにゃんの場合は、腫瘍を切ってもすぐあっというまの短期間で出来てくるから 手術の負担が大きいだけで
ほとんど意味がないのではないかと言われました。
たしかに切ることで悪性細胞が活性化することもあるようです。
小さな体に出来た腫瘍を自分に置き換えて考えてとても耐えられるものではないのですが、
ずっと苦しい姿を見せることもなく スヤスヤと眠り続け抱きついてきて甘えたりしていました。
トイレもあくまで自分で行こうとし それはそれは崇高な姿でした。

転移とは肺とかのことでしょうか。レントゲンとかでまだ転移はしていない確認済みで
血液検査で問題なければ 高齢でも手術するのかもしれませんね。
検査結果を持って セカンドオピニオンしてみるのも いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
病理検査に出してみたところ、かなり進行していて断脚したとしても既に転移している可能性や、今後また転移する可能性が高いため手術はオススメ出来ませんと医師から伝えられました。
今後の対応はこれから医師と相談し決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
ベストアンサーは先着順で決めさせていただきました。