アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIからPHPへ切り替えようかと思い、現在PHPと格闘中なのですが、<HTML>で始まり途中に<?php ~ ?>が入るような場合、従来のHTMLのように<HEAD>~</HEAD>にDOCUTYPE宣言などの記述は必要なのでしょうか?
商業サイトの製作などもしているため、検索エンジン対策も含めた回答をお願いします

A 回答 (2件)

<?php

print "<html><body></body></html>";
?>

<html>
<?php
print "<body></body>";
?>
</html>

どちらも出力としては一緒です。
PHPは、HTMLの代わりになるものではなく、HTMLを出力させるものと考えれば理解できるでしょうか。
ですからDocumentTypeの宣言は、必要であればすればよいと思います。
検索エンジンはどうなんでしょう?
このへんは識者のかたにお任せしますが、私は、基本的にHTMLベースで、必要な部分のみをPHPにしています。もちろんプログラムの内容にもよりますが。Googleを見ると、検索するプログラムのリストにASPなどは入っており、ロボットが見てくれるようですが、PHPはリストに入っていません。でも、PHPでも引っかかってるサイトを見たことがありますので、不可能ではないと思います。
    • 0

perlからphpへの切り替えだと思われますが

PHPにもCGI版と言うのもありますので。

ちょっと、php/htmlの認識がずれてるかなと思いますが
それで、返信もつかないのかなぁと。。。

phpを使って、htmlを出力させるのなら
htmlの書き方は、phpだからと言って何ら変わりません

動的にhtmlを生成させるためのphpですので
また、phpだからといって検索エンジン対策は
htmlで行なうものですので関係ないですよね。
    • 0