アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月26日あさ8時40分頃、豊洲駅近くの三菱東京UFJ銀行ATMで15万円おろして近くの りそな銀行のATMで入金したところ12万の表示でした。すぐストップして取り出して数えたところ確かに12万円しかありませんでした。すぐに戻っておろしたところのATMの受話器からこのトラブルを話しました。基本的に機械のミスは有り得ないとの事でしたが、取り合えず今日の集計を知らせてくれるように頼んでおきました。次の朝、電話があり集計上の異常は無いとの返事でした。
 自分としてもATMのところで封筒に入れてそのままりそな銀行のATMにいって入金をしたので無くしたり使ったりしないので納得が行きません。どうしたものか。

A 回答 (7件)

私も身近でこんな体験をしました。



1月4日の夕方に叔母がお金が必要との事で私の車で某コンビニに行きATMで40万円を

おろしました。コンビニなので1回の引き落とし限度額20万円を2回続けておろしました。

私はその時はコンビニの駐車場で車の中にいて叔母を待ってました。

そのコンビニはATMが入口付近の窓際にあったので私は車の中から叔母がお金をおろしてるのを

見てました。叔母がお金をおろしている時にちょっと離れたところで次にATMを使いたいらしき人が

並んでました。叔母はその人に気が付いているようで、引き出したお金40万円をその場で数えて

時間を掛けるのは悪いと思ったらしく、またたくさんお金を持ってるのを見られるのも

危険だとの事で、機械から出てきた札束をそのまま封筒に入れるという作業を2回連続して

その後は何を買うでも無く車の中に戻ってきました。

叔母は40万円あるか確認してと私に封筒ごと渡しました。

私もまさか機械が間違えるわけは無いと思いながらも車内の電気を付けて丁寧に数えました。

そしたら36万円しかなかったのです。何度数えても4万円足りません。

すぐに二人でコンビニに戻りATMに付いている電話でその事を訴えました。

遠隔操作で確認したらちゃんと40万円おろしてる事になってるとの事だったので

アルソックの警備員さんが来てATMの機械を開けて紙幣がどこかに詰まったりしてないか

一緒に確認してくれました。でも残念ながら何処にも詰まってなくて、泣き寝入りです。

そのアルソックの人の話だと、もし紙幣が詰まってしまったら必ず機械は使用出来なくなるとの事です。

でも叔母がおろした時は普通に画面が最初の状態にもどり次に並んでいた人もちゃんと使ってたとの事です。

叔母の4万円は何処に行ってしまったのか今でも謎です。
    • good
    • 4

私の母は、3月31日に5万5千円をATMで出金したら、1千円足らなかったそうです。

気づいたのは自宅に帰ってからで、すぐに銀行に電話しました。その場で確認した訳ではなかったこともあってか、銀行の対応は冷たかったそうです。銀行の方が集計をし、機械のミスはなかった旨の連絡があったそうです。しかし本当に機械のミスが絶対にないのか??という疑問と、銀行の対応の悪さ(人を疑うような)に、母は落ち込んでいました。機械はすごいとは思いますが、過信してはいけないのではないかと思います。
    • good
    • 2

封筒に3万円残っていて 封筒ごと捨ててしまったのでは・・・

この回答への補足

封筒はまだ手元に残っています。

補足日時:2011/02/11 00:19
    • good
    • 3

銀行にはこの様なトラブルを避けるためにも送金手続きをする機能があるのです。


それを避けておいて銀行に責を向けるのはどうかと思います。

この回答への補足

 銀行に責任があるのかどうか分かりませんが、現実にこのようは問題が起こった場合にどのような対処をなさるのか知りたいと思います。前回は振込みをしたのですが、手数料も毎回だと意外とかかるので今回はMUFBとりそなが近くに(地階と1階)有るのでここで入出金を行ったわけです。

補足日時:2011/02/11 12:11
    • good
    • 0

どう考えても途中で落としたとしか考えられません。


出金した際にちゃんとあるか確認しましょう。

この回答への補足

 今回のトラブルがあってからATMでの出金がどきどきして少し憂鬱になっているところです。1-2万円だとすぐに確認できますが10万円以上だとその場で数えて少しもたつきます。2度3度確認してから離れるようにしています。(実際にはその場で確信している人はあまり見かけませんが)
 もし、その場で不足が確認できた時は不足を認めてもらえるのでしょうか。一旦機械から取り出して、いち」二歩でも退いたらお客の責任になってしまうのでしょうか。

補足日時:2011/02/11 12:31
    • good
    • 1

ATM}は取り残しがあれば、確認するよう音声案内されます。


また、ネットバンキングの手続きをしているのなら、口座確認して取引履歴を見てみたらいかがでしょう、または記帳する。
15万おろしたつもりが12万しか下ろしていない(ボタンの押し間違え)かもしれません。

また集計上の異常は無いということは、12万しか下ろしていないということにならないでしょうか。

口座の取引履歴の確認をしたかどうかかれていませんので、確認済みなら申し訳ありません。

この回答への補足

 自分も最初は12と15の押し間違いかと思いましたが、りそな銀行のATMで分かったその場で確認して見ましたが、通帳には15万円出金の記載がありました。
 MUFGのATMで15万円引き出し封筒に入れ、1階上の りそな銀行のATMで入金しようとしたら12万円しかなかったということです。その時間僅か数分です。
 手品にかかってしまったのでしょうか。

補足日時:2011/02/11 11:49
    • good
    • 0

時々、こういう事案を耳にします。



結局、出金の時点で確認して、(本当に不足していたのなら)即座に確認を取ったのならいざ知らず
他店での入金で金額が違うと言われても、MUFGの方でも困るでしょうね。

三菱で確認した結果、集計に誤りが無いとの事ですから勘違いか何かと考えるしか無いのでは無いか?
たかだか、(もし、隠蔽工作が露呈した時のダメージを考えれば)3万円の為に隠蔽するとは思えない。

この回答への補足

 今回自分が知りたいのはこのようなトラブルを経験した人が他にどの位いるのかです。今まではATMのミスなど疑いも無く利用していたわけで、現実にこのような経験をしてみると改めて疑問を抱かざるを得ない。銀行も機械だから当然エラーが出るのは予想はして、そのときの対応なり対策は予め決められているのだと思います。銀行が自行のミスが無いのを主張するように自分もありのままを主張するしかないのです。ここで3万円が消えてしまったのを諦めるにはあまりにも不可思議な出来事過ぎる。後で、納得できないのならなぜあの時もっと主張しなかったのかと言われるのもこちらですから。

補足日時:2011/02/11 11:32
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!