中古マンションをを購入、契約も済みました。築7年の物件を2700万円で購入しましたが、なんと,昨日、条件的に優れた(未入居、面積やや広め、陽当たり同条件、同階)物件が2500万円で出ました!!
売主は仲介業者が販売する新築一戸建てを購入するので、交渉も向こう寄りに感じました。
価格は、そのときには「これ以上は下がらないです。」「このマンションはなかなかでない」と言われたことを鵜呑みにしてしまったので、勉強不足はわかっているのですが、どうにも悔しくてたまりません。詐欺にあったような気持ちです。

私の購入したほうは、洋室がカーペットで、汚れも目立つのでリフォーム、その他にも浴室もカビが目立つし、壁の下地の傷みのあるところも出てきて(入居中に見学し、現状渡しで契約。家具で傷みは見えなかった。)リフォーム総額100万円かかりそうです。
せめてリフォーム費用の1部にあたる金額でも戻らないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リフォーム費用は印鑑を押す前に交渉するものです。


契約後に安い物件が出ても契約が済んでいれば運がないんです。

しかし、売り出している業者が同じなら交渉する価値が
あるかも知れませんが。
でも~・・・現物を見て契約した以上は、契約上の瑕疵でも
なければ後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運がない。」イタイけどその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 21:30

交渉自体は可能でしょうが実現は不可能でしょう


だって、2700万で買います!と言われて契約して
その後に2600万に下げて!と言われて下げます???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2003/10/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム業者の賢い選び方

リフォームを考えています。
12畳ほど増築し、内装等も大体こうしたいという考えがまとまりました。
あとは良い業者を探したいのですが、なかなか選びきれません。。。
TVなどでもぼったくりなどを見ていると怖くなったりして。。。
一番はやっぱり金額などで信用出来る所にお願いしたいのですが、良い業者の選び方が分かる方、教えてもらえませんか。
リフォーム経験者や業者さんのアドバイスが頂きたいです。

ちなみに、まだどこからも見積もりは取ってはいません。
又、COOP(生協)などどうでしょうか

Aベストアンサー

ありきたりですが、何社か見積を取って比較してみるのが良いのではないでしょうか?
問い合わせた時の対応や、現場調査やリフォーム相談の対応など・・・
比較のポイントやリフォームの大筋の流れが書かれているサイトがあったので、参考にしてみてください。
とくに、「リフォーム工事によくある4つの妄想」
等の部分は参考になります。
「リフォーム」に対しての明確な姿勢を打ち出しているような
業者ならば、たとえ小さくても丁寧に満足のいくリフォームはしてくれます。

参考URL:http://www.smilepartner.jp/

Q年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブ...続きを読む

Qリフォーム業者の選び方

リフォームをするにあたり業者を選ぼうと思っています。
よく悪質リフォーム業者などがニュースで取り上げられていますが、良い業者を選ぶ際に基準となるようなものはあるのでしょうか。
また、ネットで検索すると業者紹介のサイトが数多くあって多くの業者が載っていますが、みなさんが業者選びで決め手とする項目はどんなところでしょうか。

Aベストアンサー

まず、営業で訪問してくる業者は99%は悪質です。
良心的な業者は訪問に回る営業マンに費用をかけません。
出来ればお近くの工務店などの何社かで見積もりを取って決めればよいのですが、仕様や工事範囲を口頭で説明したくらいでは、金額の比較も出来ません。
お近くの建築設計事務所を訪ねて、希望を述べて設計の費用を確認して、現場を確認してもらい、設計図や仕様書を作ってもらって、それで業者選びもアドバイスを貰い、何社かに見積もりを取ればどこが安いかの比較も出来ますし、建築士に見てもらって、アドバイスももらえます。
工事も図面通り出来ているかのチェクもお願いできます。
設計など費用がもったいないと思いがちですが、工事後あれも追加これも追加と請求されても素人には分かりません、それも専門家にきっちり査定してもらうなどする方が結果は安く上がるかもしれません。

Q新築物件入居後の目隠し取りつけ工事について

最近TVCMでもおなじみのレオパレスで、都内の賃貸新築物件に4月下旬に入居したばかりです。

入居後に、突然「緊急連絡」で「近隣の方とオーナーの要望で、窓に目隠しを取り付ける工事を行います」とチラシ1枚がポストに届き、訳がわからないうちに窓全面を覆う隙間数センチしかない目隠しが取りつけられてしまいました。

今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。

契約時には物件は建設中でした。念のため、外観を見に行き、あとは見取り図からの情報だけを頼りにこの物件に決めたのですが、入居2ヶ月前には目隠し取りつけが決まっていたが予算の都合で取りつけは入居後になったと説明されても、入居1ヶ月ほどまえの契約時の見取り図にはそんなものはありませんでしたし、ましてやそういう話しがあるということも「緊急連絡」のチラシで工事数日前に知ったばかりです。

契約時に目隠しの存在や(レオパレスさんの物件では良くある話しらしいですが)壁の薄さを知っていたら絶対に契約しない物件です。このままでは納得がいかず、現在レオパレスの物件担当営業マンに苦情電話を入れなんとかしてほしいと交渉中です。

こちらの要望として「目隠しを取り外す、またはゆるいものにする」か「家賃を下げる」ようにお願いしましたが、可能性としてレオパレスの条件の合うほかの物件に引越しする可能性もあります。

もし引越しまでするなら、インターネットで検索してもあまり評判の良くないレオパレスさんの別の物件に時間・お金・体力をかけたくありませんし、また別のトラブルが起こらないか心配なので、この際契約金(つまり会員費)や入居日数以外の家賃、引越しにかかる費用をレオパレスに負担させるということは法律的に可能なことでしょうか?

長くなりましたが、どうぞ助けてください。

最近TVCMでもおなじみのレオパレスで、都内の賃貸新築物件に4月下旬に入居したばかりです。

入居後に、突然「緊急連絡」で「近隣の方とオーナーの要望で、窓に目隠しを取り付ける工事を行います」とチラシ1枚がポストに届き、訳がわからないうちに窓全面を覆う隙間数センチしかない目隠しが取りつけられてしまいました。

今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。

契約時には物件は建設中でした。念のため、外観を見に行き...続きを読む

Aベストアンサー

 「重要事項説明書」と言いますのは、宅地建物取引業法35条によって、売買または賃貸借の契約が成立する前に、買主・借主に対して書面を交付して(同法37条)契約上重要な事項に関して最低限これだけは説明しなさいと説明を義務付けているものです。
(重要事項説明書の交付義務違反に対する罰則:20万円以下の罰金(同法83条2号))

 その内容は、取引対象となる物件の上に存する登記された権利の種類・内容や都市計画法・建築基準法その他の法令に基づく制限、私道負担、給排水設備など取引物件に関する6項目(同法35条1項1号~5号の2)と、代金以外の金銭、契約解除,手付金などの保全措置など取引条件に関する6項目(同6号~11号)およびその他国土交通省令で定める事項1項目(同12号)の合計13項目となっています。
 ですから、いずれも今回のご質問の内容には関係ないものと思われます。

 しかし、その他に、上記の内容には含まれないけれども、契約締結に際して重要と思われる「個々の取引において,それを告げないことにより、取引の相手方が重大な不利益を被るおそれがある事項,または購入者などの購入意思(賃借人の賃借意思)の決定に影響を与える事項」に関する『重要な事項』についても、同法47条によって業者には説明義務が課せられております。

宅建業法47条1号
「重要な事項について,故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為」をしてはならない(同条柱書)。
(罰則:1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金、またはこれを併科(同法80条))

 これらの説明は、いずれも契約を取り交わす前になされなければなりません。


>入居2ヶ月前には目隠し取りつけが決まっていたが予算の都合で取りつけは
>入居後になったと説明されても、入居1ヶ月ほどまえの契約時の見取り図には
>そんなものはありませんでしたし、ましてやそういう話しがあるということも
>「緊急連絡」のチラシで工事数日前に知ったばかりです。

>今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い
>北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。

 特に、目隠しをされた窓がその部屋の唯一の窓であるような、通風・採光の点において住環境に大きく影響し、それが契約締結に際しての重要な要素と考えられるような場合には、業者側は明らかに宅建業法47条の『重要な事項』の説明義務違反と考えられます。
 ですから、oliver95さんは業者に対して、それら説明義務違反に基づく損害賠償請求(民法415条)をすることができます。

 また、目隠しをされたことにより、看過できない程度に住環境が悪化して、通常人が住む部屋としての用を成さないようであるならば、貸主側との賃貸借契約を解除(民法559、570、566条)することができますし、その程度に至らない場合でも、住環境の悪化の程度が著しい場合には損害賠償請求(同条)をすることができます。


>「目隠しを取り外す、またはゆるいものにする」

 本来、契約内容としては、目隠しのない状態のつもりで契約がなされているわけですから、当初の計約内容通りの状態で借主に対して部屋を提供する義務が貸主側にはあります。
 ですから、この請求は正当なものです。
 このことに対処するために必要とされる相当な期間(例えば1ヶ月)を定めて請求し、その相当と思われる期間内に貸主の義務が履行されない場合には、契約を解除することもできます(民法541条)。また、その場合、同時に貸主に対し損害賠償請求もできます(民法415条)。


>「家賃を下げる」

 借賃の減額請求は、この様な場合に対する特約でもない限り、今回のケースではできないものと考えます。しかし、先程の民法559、570、566条に基づく損害賠償請求をすることによって(例えば借りている間中、月あたり1万円とか)、借賃と損害賠償額を同額で相殺することにより同じ効果を得ることができると考えます。


>もし引越しまでするなら、インターネットで検索してもあまり評判の良くない
>レオパレスさんの別の物件に時間・お金・体力をかけたくありませんし、
>また別のトラブルが起こらないか心配なので、この際契約金(つまり会員費)や
>入居日数以外の家賃、引越しにかかる費用をレオパレスに負担させるということは
>法律的に可能なことでしょうか?

 先程述べました、『重要な事項』の説明義務違反が元で契約をし、そのことによって引越しの費用が余計に掛かることになったと考えることができますので、民法415条に基づく損害賠償請求としてこれらの金額についても請求できるものと考えます。

 いずれにせよ,事が公になりますと業者の信用に関わりますし、罰則が適用されるとなると、極端な場合業者の業務停止の行政処分がなされる場合もありますので、業者側は誠実な態度で対処してくるものと考えます。

 なるべく穏便に事が済むようお祈りいたします。

 「重要事項説明書」と言いますのは、宅地建物取引業法35条によって、売買または賃貸借の契約が成立する前に、買主・借主に対して書面を交付して(同法37条)契約上重要な事項に関して最低限これだけは説明しなさいと説明を義務付けているものです。
(重要事項説明書の交付義務違反に対する罰則:20万円以下の罰金(同法83条2号))

 その内容は、取引対象となる物件の上に存する登記された権利の種類・内容や都市計画法・建築基準法その他の法令に基づく制限、私道負担、給排水設備など取引物件に関する...続きを読む

Qリフォーム業者の選び方

押入れを壊して2部屋つなげる。

4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え

12畳の洋室フローリング

廊下からトイレに行くところの段差解消。

バスタブのみ交換

便器取替え

主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。

どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。

中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

Aベストアンサー

とりあえずあと腐れなく見積もりを取りたかったら、ホームプロを使えばいいですよ。
匿名で見積もりが取れます。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/

Q新築分譲マンション(キャンセル物件)リフォーム代をサービスしてもらうには

近所の新築分譲マンションを購入検討しています。
9割方分譲済みです。

私たちは最初売れ残っていた上層階の4LDKを検討していましたが少々値段が高く、もうちょっと下層階でいいからキャンセルが出ないかなーと思っていた矢先に下層階にキャンセルが出て、そこを仮押さえ中です。

その物件は最初の契約者が事情あって契約解除されたそうで、本来なら選べたはずのフローリングやドアの色などは前契約者の好みで既に決定していて、既に申し込み締め切りが過ぎているので変更はできません。

私たちは夫婦+赤ちゃん一人世帯なので4LDKも必要なく、リビング横の個室をつぶしてLDKを広くしたいと思っています。
入居までに個室の壁を取って欲しい旨営業に伝えると
「竣工工事後、審査が入るので間取りは変えられない。リフォームは入居開始後、実費となります」
と強気な口調で言われました。
友人に全く同じパターンで購入した人がいるのですが、そこは「キャンセル物件を買ってもらうので・・・」とリフォーム&エアコンなどを全てサービスしてもらえたそうです。
うちも床の色などは我慢するので、出来ればリフォームだけをサービスでしてもらいたいのですが、いい交渉方法はないでしょうか?夫婦とも駆け引きが下手な方で、困ってます。お知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

近所の新築分譲マンションを購入検討しています。
9割方分譲済みです。

私たちは最初売れ残っていた上層階の4LDKを検討していましたが少々値段が高く、もうちょっと下層階でいいからキャンセルが出ないかなーと思っていた矢先に下層階にキャンセルが出て、そこを仮押さえ中です。

その物件は最初の契約者が事情あって契約解除されたそうで、本来なら選べたはずのフローリングやドアの色などは前契約者の好みで既に決定していて、既に申し込み締め切りが過ぎているので変更はできません。

私たちは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

業者側的な意見として・・・
リフォーム代のサービスと言われますが、見積もりとりましたか?こう言うと角が立つかもしれませんが、あまりサービスサービスと言うと業者も引きます。間取り変えるのって結構かかるんですよ。材料よりも手間代ですね。作り直しなわけですから。

金額を聞き、出来れば全額もってもらいたいが、それが無理ならいくらかでも出すという交渉のほうが進めやすいかと思います。

Q産後リフォームインナーの選び方

現在8か月の妊婦です。
そろそろ産後の準備をしようかと思うのですが・・・
お勧めのしぼり方を教えてください。

私の計画では、
(1)産後一週間・・・・はじめてセットのようなものを購入
          (産褥ニッパー&サポーターのセット)
(2)産後2週間・・・・ウェストニッパー
(3)産後ひと月・・・・シェイプマミーガードル

このような感じです。
ただ、産褥ニッパーがウェストニッパーの代わりになるのであれば、
購入せずにいようかと思います。。。

みなさま、どのように産後を過ごされましたか???

Aベストアンサー

私は骨盤補正ガードル(8段階)一枚です。通販で5000円くらいだったかな・・

帝王切開だったのですが、ドクターから術後3日目でOKがでたので、調節しながら付けていました。骨盤の戻りも早かったと思います。

産後3ヶ月位使用していましたよ。

余談ですが、母乳期半年を過ぎてからジムに1ヶ月通い、下腹は産前のように戻りました。ただ、一度伸びているからか、太ればすぐお腹に肉がつきます(笑)

Q競売物件をリフォーム販売している不動産屋知りませんか?

マイフォームを購入しようと考えていますが、できるだけ安く購入したいと思っているので、以前テレビで競売物件を買ってリフォームして安く販売している不動産屋を見たのですが名前を忘れてしまい、そういうう不動産屋をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの会社だと思います。
株式会社やすらぎ
http://www.yasuragi-reform.com/

参考URL:http://www.yasuragi-reform.com/

Qかしこい洗面台の、選び方

リフォームのため、既存の洗面台をはずし、新しい洗面台を設置します。洗面ボールの種類は色々ありますが、水垢が付きにくく、手入れが楽。でも予算は抑えたい。そうなると、ホーローがよさそうですが、耐久性などはどうでしょうか?
排水溝の掃除もらくにできる。また使いがってのよい蛇口のタイプ。湿気対策。などなど、選び方についての経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちの場合、絶対ゆずれないのは、蛇口に水をかけた時にその水がスムーズに洗面ボールに流れること。つまり、蛇口が洗面ボール内についていて、さらに蛇口周囲に傾斜がついていることです。最近の住宅雑誌などでは、デザイン重視でホテルの洗面台のように蛇口が洗面ボールの外についていたりする家をよくみますが、あれじゃ、蛇口に泡がついたり汚れた手で蛇口を触った時に、蛇口に水をかけたらそのあたりがびしょびしょです。私が今いいなあと思っているのは、TOTOの、蛇口が壁のあたりについているものです。でも、ちょっと高いかな。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/groom/g00003/index.htm

Q入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報