プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ はじめまして!
カラオケ大好きなmasayanyanです

私は今B'Zの練習をしているんですが
なかなか、あのような高い声はでないと
わかっているのですが、少しでも出るように
なりたいと思ってます。高音を発声するには
どのような練習をすればよいんでしょうか?
おおざっぱな質問ですいません。

A 回答 (5件)

私自身もBZやチャゲアスの高い声が出せるようになりたくて、ずいぶん練習しました。


一番声が出ていた時期はX-JAPANの曲も原曲の高さで歌えましたよ。いくつかアドバイスさせてもらいますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
1.酒、タバコは控えめに
お酒を飲みすぎるとのどに悪いので高い声はまずでません。タバコはもっと悪いのでカラオケの時だけでもやめたほうがいいと思います。

2.まずバラードから
BZにはアップテンポの激しい曲が沢山ありますが、はっきりいって難しいと思います。私のおすすめは「alone」です。これもかなり高いキーですが、テンポがゆっくりしているので歌いやすい部類だとおもいます。

3.練習のしすぎは逆効果
私事ですがのどを二回つぶしています。もちろん上達のためには練習はかかせませんが限度をこえちゃいけませんね。声帯の強さは人によってかなりちがうらしいので決め付けることはできませんが、一週間に一度カラオケにいって5,6曲歌う程度だったら問題ないとおもいます。

なんかえらそうなことを書いてしまいましたが、すべて自分の経験からきています。
実は一月ほどまえに歌う機会があったのですが、高い声はでるのですが伸びがなかったような気がするのです。
最近はカラオケの回数も減っているのでそのせいだと思います。masayanyanさんはいままさに熱中している最中だと思います。場数を踏んでカラオケを楽しんでください。
高い声が自分の頭のてっぺんからでた時は、本当に最高の気分ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aloneはスローテンポで歌いやすいですよね~
でも高いし音程もはずしやすいですわ^^;
・・・高い声が自分の頭のてっぺんからでた時は・・・
そんな時は最高でしょうね・・・・(><)!
明日は会社休みだしカラオケ行きです(^^)
丁寧なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/09/14 00:32

体に力が入っていると上手く高い声が出ないことがあります。


特に、肩、ノドの力を抜いて(首をまわしたりしてから)唄うといいと思います。
それでもダメだったとすれば、背筋を伸ばして唄ってみてください。
猫背とか、姿勢が悪いと音域がせまくなるらいしいです。
高い声はどこまでも出せる可能性があるので頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い声を出せる可能性はあるんですね^^!
励みになります!
喉の力と猫背は どんぴしゃり 私に
当てはまってます・・・^^;
なっかなか猫背治らなくて(苦笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 12:16

僕も以前は高い歌はぜんぜん歌えなかったのですが、最近歌えるようになりました。

何が変わったのかと言うとのどを広げて歌うようになったことです。感覚的なことでよくわからないかもしれませんが、近くに声楽や演劇などをやっている人がいたら聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
演劇も声が大事ですもね~
のどを広げてですか・・・・
意識的にのどを広げて歌って
みますm(__)m

お礼日時:2003/09/11 17:55

頭から声を出す感じで歌えばいいですよ


それで鼻がつまってるとうまく高い声が出ないので
つまらせないようにしましょう
歌ってると段々高いところも出るようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このアドバイス友達からも
聞いた事あるんですが、なかなか
うまくいかないもんですね^^;
この方法で無理せず高い声が出るように
なりますか?
アドバイスを早速やってみます^^

お礼日時:2003/09/10 20:05

まず今の自分の声域を確認して、


その声域内の音なら自信持って唄えるようになりましょう!
十分に自信を持って出せるようになったら、
そこから少しずつ上限を上げていきます。
あくまでも「少しずつ」です。
慌てて無理をするとロクなことになりません。

例えばカラオケで(声域的に)余裕で唄える曲を1曲選び、
一番上の音を無理なく出せるのを確認したら、
キーを一つ上げて唄ってみる。
それを何回も繰り返してるうちに、
その上げたキーでも無理が感じられなくなってくるはず。
そうしたら更に一つキーを上げて・・・
という風にカラオケを利用するのもテです。

もちろんそれでも限界はありますが、
声域は上に広がるはずです。
(下も同様に広げるのですが。)

別の方法としては、
ファルセット(裏声)を訓練する、というのもあります。
声をひっくり返すことには変わりありませんが、
練習次第で地声との差が少なくなるはずです。

いずれにしても慌てないでじっくり構えて練習するのが、
結局は近道だと思いますので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで闇雲に高い歌を歌って
ました^^;
少しづつキーを上げて練習しようと
思います!
少しづつ がポイントですね^^

お礼日時:2003/09/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!