アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでハードディスクをIDEで3台つないでいますが、同時にCドライブとDドライブの2台がおかしくなってしまいました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646032

上記のような症状で、みなさんにアドバイスをいただき、起動ドライブ(Cドライブ)の方は他のPCのスレーブにつないで、データだけはサルベージすることができました。
ただし、ハードディスクをはずしてジャンパー設定等を確認していたところ、もう一方のハードディスク(Dドライブ)が全く作動していない(回転していない)ことに気づきました。
自分自身、ハードディスクのクラッシュは過去にも経験があり、異音もしないので物理的には問題ないと思っていたのですが、まさか全く動いていないなんで初めての経験です。
何が原因と考えられますでしょうか。
また、ハードディスク単体の修理は可能なのでしょうか。
みなさん、再度アドバイスをよろしくお願いいたします。

PCのスペックは、
CPU:セレロン500MHz
メモリ:512MB
マザー:ASASU CUBX-E
ハードディスク:Cドライブ IBM 40G、Dドライブ IBM 80G(IC35L080AVVA07-0)、Eドライブ IBM 6G

Primary Master HDD (Cドライブ起動用)
Primary Slave HDD (DドライブDATA保存用)
Secondary Master CD Drive (Fドライブ)
Secondary Slave HDD (Eドライブその他のDATA保存用)

という環境で使っています。

A 回答 (2件)

スピンアップしないというのは、結構ありますよ。

電源系の回路が逝かれたり、モータ自体の故障もあります。
原因と言われても、熱、振動、寿命・・・あとは運。

修理はできますが、メーカー送りでデータは消去。
船便送りになると平気で3ヶ月~半年かかったりします。
保証期間中なら、新品とその場で交換してくれるお店もありますので、要交渉。

自力で修理は、同型のHDDから基盤だけ移植とかでなおることもあります。(もちろん回路のショートやチップが剥がれたなど基盤の故障の場合です。)
    • 0
この回答へのお礼

モーターの故障の可能性もありますか。
だとするとお手上げですねぇ。
とても、ハードディスクを分解する気にはなれません。
できれば、(費用にもよりますが)プロに修理をお願いしたいですね。
修理期間は1年かかっても構いませんが、データを消去されるのであれば、ちょっと意味ないかも。
とにかくデータを救いたいので・・・

ありがとうございました。

HDDの基盤の故障じゃないですか?

我が家にもクラッシュまではいかないものの、認識してくれないHDDが何個か転がってますよ。

DeskstarやDiamondMaxみたいに基盤が剥き出しの物は触っている内に壊れる事があるようです。

同じ型番のHDDの基盤を移植して「2個1」にして生き返る可能性があります(実績あり)
ただし「お遊び」の範疇の作業ですので大事なデータがあるなら業者に任して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど、基盤部分の故障ですか。
同型のハードディスクを探して、トライして
みたいと思います。
(ちょっと自身ないですけど)