ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERについて
現在上記の2つのバイクについてどちらかを購入したいと考えているのですが、どちらにしようか考えがまとまらないので皆さんのアドバイスが頂けたらと思い、投稿しました。

現在、大型免許(中型を飛ばしました)を取得するために教習所に通っていますが、今までバイクに乗った事がありません。最初のうちは、250とかで練習して…なんて思っていたのですが、案の定というか、なんというか、大型で教習している内に大型が欲しくなってしまいました。 ( ̄x ̄;)
バイクのデザイン等、私の好み(シャープな感じ、ライトが2つ等)を中心に選んだ結果、上記の2つが上がりました。

最初はFZ1FAZERがカッコイイと思い、これにしたいと思ったのですが、排気量は998とリッター一歩手前でした。さすがに初バイクでリッターはキツイかなと思い、探した結果、FZ8FAZERが見つかりました。こちらは、排気量が779で教習に使っているバイク(750)に近いのでは???と思いこちらにしようかとも思ったのですが…両車の値段を見るとFZ1FAZERが105,0000、FZ8FAZERが955,500でした。
10万円の差で排気量が200以上違うので、将来的にやっぱりFZ1FAZERにしておけば…なんて思いたくはありません。

排気量が大きくなればなるほど、スピードも出しやすくなると思いますが、それは、どんなバイクでも、右手の自制心に掛ってると思いますし、実際、スピードはあまり出したくないとは思います。
乗る理由はありますが、乗る目的は…今のところ特にはありません。将来的にツーリングしたい気もしますが(^^ 
買ったバイクは出来れば乗り潰してしまいたいと考えています。

冒頭にも書いた通り、私は、バイク経験がありません。ですのでバイクの排気量の違いによる乗り心地の違いなど、殆ど知りません(教習で400は少しだけ乗りましたが、軽いなぁ位しか思いませんでした。)
他の似たような質問なんかを見ていると、大体は「好きなバイクに乗ればいい」なんて回答を見かけます。私にとって初バイクですので、好きな形をとは思うのですが…
どちらにすれば後悔しないのか、乗りにくく無いのか、はたまた他のモデルにした方がよいのか等心配事は耐えません。また、FZ8FAZERの方は海外向けモデルとの事ですが、部品等で苦労する事もありうるのでしょうか?
まだまだバイクには疎く、カタログを捲るのが楽しい時期です。好みとしては上記モデルですが、こんな良いバイクがあるよ。などありましたら教えていただけたら幸いです。


皆さまはどう思いますか??アドバイスいただければ幸いです。

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A 回答 (4件)

回答No3です


>えっ?、ローでも両方つかないんですか???
>ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか?

ロー「でも」?
両方つかないのはロービームだけです
ハイビームは両眼点灯
ロービームは片眼のみ点灯

youtube ロービーム時の走行画像

この回答への補足

些細な点ですが両目点灯になるFZ1FAZERにしようかと思います(好みが極端に変わらなければ…)
返事を下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました

補足日時:2011/02/10 21:37
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ローだけですね。失礼しました(^-^;
ムービー見ました。
ローの時は、右しかつかないんですね…
この手のバイクは常に両目点灯するものだと思い込んでいたので下手したら気付かなかったかもです。
これにしたらきっと後悔してました。ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 21:36

2灯が好きなら


FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか?

不満が出るのは意外と細かい事
他人から見ればどうでもいいような事だったりします
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>>FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか?

えっ?、ローでも両方つかないんですか???
ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか?
それは、初耳です!!
まだ、時間が作れずyspでバイクを見れてないので知りませんでした(^-^;
たぶん(というか高確率で)気になると思います。

お礼日時:2011/02/10 18:04

 初めてのバイクという事を重視するのであれば、FZ1が無難かと思います。

他の回答にあるように排気量の分、低速トルクがあると思うので、そんなに回す必要がありません。それに、ysp等の国内メーカー取扱店での購入・メンテができるので、初めての場合は何かと便利だと思います。

 但し、この2台はスペック的には殆ど差が無く、”ものすごい”低速に差があるというわけではないでしょう。また将来的に慣れてきて、エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。なので「将来的に物足りないかも…」という心配をなさっているのであればFZ8の方をおすすめします(もちろん、両方ともノーマルという前提ですが)。あまり回さないで今後もツーリング等が中心でまったりと乗りたいのであればFZ1がいいでしょう。

 あとは「いきなりリッタークラスでキツイかも?」という心配ですが、たとえ779ccとはいっても教習車の空冷4発と違って(CBという想定ですが)、FZは、両方ともYZF系のスーパースポーツのエンジンがベースとなっています。なので初大型であれば、この2台はどちらも異次元の加速に感じると思いますので、どちらを選んでも質問者様がおっしゃるように自制心の問題であると思います。

 ちなみにFZ1の逆輸入となると、ぶっちぎりで速いと思いますので、また話は違ってきます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>>そんなにそんなに回す必要がありません。

そうなんですか、そんなに回さなくてもいいなら少し安心?です
FZ1の方が無難なんですか…大きい方が無難とは、少し不思議な感じです。

>>エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。

そうでしたか、エンジンサイズ=パワー大 と思っていました。逆輸入だと違うこともあるんですね
ところで、見るところって最大トルク、最高出力ってやつですか?
FZ8FAZERは
最高出力:78.1kW(106PS)⁄10,000r⁄min
最大トルク:82.0N・m(8.4kgf・m)⁄8,000r⁄min

FZ1FAZERは
最高出力:69kW(94PS)/9,000r/min
最大トルク80N・m(8.2kgf・m) /7,500r/min
数値的には大きく差が無いように見えますが…

教習車は想定の通りCB750です。
判断の次元が違うのですね(^-^;
購入をしようと思ってる店はyspです。実はGETライセンスキャンペーンを狙っていますw

お礼日時:2011/02/10 17:55

どちらを選んでも後悔はないと思いますよ。


トルクは1の方が太いですから乗りやすいかな?とも思いますが、8の方が軽いですから扱いは楽ですし。

逆輸入でも、パーツに不自由する。ということは国産メーカーならないです。

この回答への補足

補足欄で失礼します。
FZ1FFAZER(225kg)の方が10kg重いのですが、これって、そんなに効いてくるんでしょうか?

補足日時:2011/02/10 17:58
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
部品で不自由することは無さそうですね。
不安要素が1つ解消できました。ありがとうございます

お礼日時:2011/02/10 17:34

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素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。

心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。

そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

Aベストアンサー

バイクでも、車でも同じだと思いますが、その人の価値観ですから、乗っているバイクの大きさで人を判断する人も居れば、そんな事で判断したりはしない人も居ます。

バイクに限って言えば、大型に乗っている人は、セカンドバイクで小型を持っている人も多いですし、その時乗っているバイクが何であれ、それは判断基準にはなりませんよね。
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現実的には乗っている車やバイクでその人を判断したり、利己的な優先順位を押し付けてくる人が多いのも事実ですね。しかし、そう言った価値観を持っていると言う事は、その人にとって当然の事なのかもしれませんし、人の数だけ価値観は有って良いとも思いますが、傍から見るとかわいそうな気もします。

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現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
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FZS1000逆輸入車
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また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
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Q250ccの排気音を大排気量のバイクに近づけるには

250CC・4気筒のバイクに乗っています。
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今は、サイレンサー部分の太さはφ110、長さ45cm、材質:アルミを付けていますが、
低音の響くような排気音が理想です。

今の排気音に不満がある訳ではありませんが、材質によりどのような変化があるのかが知りたいと思います。

また、サイレンサーの太さ、長さでも変化が楽しめると思いますので、
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  代理師

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  重なった音になった訳です、会社にも通勤してましたが、誰しも250じゃなく400かい?

  とバイカーズにも言われる位だったので放置しています。

  ホント偶然と思います、近所迷惑なんで押して出るくらいですから

QFZ1 FAZERとS2を選ぶのにまよっています。

こんばんは。私はCB400SBに乗っています。用途はたまの街乗りとツーリングです。最近のツーリングで排気量の限界を感じ、余裕のある車をと、今回探した結果、 FAZER S2が候補に残りました。足付きや、次はヤマハに乗ってみたいというのも選んだ理由です。
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昨年の私と同じ悩みです(笑)
で、私はFZ6にしました。この1年で3万キロくらいツーリングしてます。

FZ1には乗ったことがないですが、某スクールでCB400SFには
ちょくちょく乗ってますので、CBとFZ6の比較をメインに分かる
範囲で書いてみます。

・ツーリングは楽か?
多分楽にツーリングできる部類だと思います。
CB400に比べたら低速トルクは十分大きいし(ほんと、全然違います)、
6速3000rpmで60km/hなんですが、そこからも十分加速できます。
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CBは、ビックリするくらいバンクとセルフステアが敏感に、リニアに
反応して、本当に曲がりやすい印象です。
それに対してヤマハは(FZ6は、かも)、比較的穏やかにセルフステア
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あがる感じがします。
ある程度速度に乗っていると、個人的にはヤマハの特性の方が
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・マフラー
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私は最終的には見た目で決めました。
結果的には満足してます。
ツーリング先の峠でちょっとスポーティに走ってみたいな、という
感じなら、よほど上級者でない限りFZ6の方が楽しいと思います。
オートマ的な楽な運転をお望みなら、FZ1が適していると思います。
XJ6はかなりいいみたいですが、2眼か1眼かの違いもありますので、
見た目が気に入った物、という選択もありかと思いますよ。

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QYZF-R1 か FZ1 FAZER

今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。

オフロードも興味があるのですが、まず大型を体験し、その後オフロードへ移行しようかなと思っています。

車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。
(住んでる付近ではなかなか選べるほど豊富ではありませんが)

使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

サーキットは知り合いにちょっとだけ走る人がいるため、ちょっと参加してみようかなと考えているくらいです。

できれば、ビックスクーターを売ってしまい一台にしたいと考えていますが、荷物を積む用事も多いため、二台持ちで使い分けの方がいいのかなぁとも考えています。


「R1」
スタイリングにかなり惹かれていて、スピードも体験してみたいです。
ただ、ロングツーリング時に、積載性については懸念しています。
ネットでみるとうまく積めている方もいますので、OKなのかなとも思っています。

「FZ1」
スタイリングは好きです。R1程ではないと感じていますが、使用方法を考えると、FZ1の方がいいのかなぁとも思っています。
また、価格についてもFZ1の方が○
街中のみですが、試乗し、加速感は申し分ないと感じました。


国内仕様、逆輸入使用に関しては、性能を使い切れるとは考えていませんので、どちらでもいいなかと思っています。


見た目で決めるか、使い勝手で決めるか、自分次第ですが、参考情報お願いします。

今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。

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車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。
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使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

サーキットは知り合いにちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

>通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

であれば、まず日常使用を原二スクに変更してください、大型バイクを日常使用すると消耗品費が飛ぶように消えていきます。
ほんの一例ですが、まずタイヤ。
このクラスだと5.5万から7万程度します、サーキットを走りたいとするとそれなりにいいタイヤを履きたいと思いますが、スポーツに振ったものほど高くそしてもたないので、5000キロあたりで寿命が来ることがほとんどです。計算しやすいように6万のタイヤが6000キロももって、キロ当たり10円、燃料がハイオクでも同じくキロ当たり10円ですので、ガソリン代2000円掛かるところにいくとタイヤも2000円分減ってるということになります。
そのほかオイルも一回交換で1万前後吹っ飛びますし、その他もろもろでキロ当たり15円程度かかります。
燃料と合計でキロ当たり40円近く掛かるとすると、原二スクなら5円程度ですから文字通り桁違いの金食いです。ちなみに、燃費がよくないとされる4輪ターボカーでも消耗品含めキロ当たり30円程度ですから。

高い買い物ですから、まずはレンタルバイクでじっくり味見してはいかがですか?まったく同じ車種はなくても、似た系統で手ごたえはつかめると思います。

>通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。

であれば、まず日常使用を原二スクに変更してください、大型バイクを日常使用すると消耗品費が飛ぶように消えていきます。
ほんの一例ですが、まずタイヤ。
このクラスだと5.5万から7万程度します、サーキットを走りたいとするとそれなりにいいタイヤを履きたいと思いますが、スポーツに振ったものほど高くそしてもたないので、5000キロあたりで寿命が来ることがほとんどです。計算しやすいように6万のタイヤが6000キロももって、キ...続きを読む


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