アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
いまさらの質問なのですが、インターネットに接続する際には必ずプロバイダの割り振るグローバルIPアドレスによって接続していますが、悪意のある人間やプロバイダ側のミスによって同時に同じグローバルIPアドレスで他人同士がインターネットに接続する事はあり得るのでしょうか?

A 回答 (2件)

グローバルIPが2つ存在する場合は,状況的にはあり得ます。

考えられる状況としては,
1. 悪意のあるユーザが使用している
2. DHCPサーバの割り振りで使用と割り振りに失敗
3. プロバイダが誤って同じIPを複数のユーザに割り振った
4. ユーザが誤って複数のホストに設定した
があります。

グローバルIPなので他のネットワークのホストと通信が可能となるためには,ルーティングされる必要があるので,
1の悪意のあるユーザが割り振ったアドレスは基本的には通信が出来ない(悪意あるユーザにデータが帰ってこなくても行える攻撃はあります)。

問題となるのは,2,3,4の状況です。
2,3,4の状況では,正常にルーティングされるためパケットは最寄りのルータまでは到達します。
最寄りのルータからはどのホストへ送るかはL2のアドレスになるのですが,一つのIPアドレスに対応しているL2のアドレスを上書きしあうことになるため,通信がうまくいったりうまくいかなかったりを繰り返すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、プロバイダ以外からの接続については、そのIPアドレスを管理しているプロバイダのルータを経由する必要があるので、プロバイダ側が認めたアクセスしか通らないので安心。

しかし、プロバイダ側がミスをしたり機器の故障などでIPが重複した場合には、割り振られた個々が接続可能だが、接続自体不安定になる。

という事ですね。
万が一、プロバイダ側の問題でIPアドレスが重複しても、接続が不安定なので気づくという事ですね。

ありがとうございました!

同じルーター下のLANに生息してるPCなら当然同じグローバルIPアドレスです。

無線LANのセキュリティーはすでに突破する術が発見されていますから、悪意のある人間が他人の無線LANに便乗してネットにアクセスすることはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか!無線LAN経由でLANに進入されたら気づかないし、そのIPアドレスで接続もできてしまうんですね。

無線LANのwepキー等は突破されちゃうんでしょうか・・・?