先日交通事故を起こしてしまいました。
交差点でぶつかり、保険会社が言うには4:6で私の方が不利みたいです。ただ、相手は飲酒運転らしく、いっても5:5位にしかならないそうです。
飲酒運転は保険ではそこまで考慮されないのでしょうか?
ちなみに私の車は180SXで恐らく廃車です。平成6年式で走行距離は8万くらいなので直してもしかたないんでしょうか?
すいませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私は専門家ではないのではっきりとは言えませんが酒気帯び等の法的罰則と保険の適用についての規定は別物と考えた方がよいみたいです。



たとえば盗難車の後ろを走っていてこちらが追突した場合その盗難車に何も過失がない場合はこちらが修理・治療代を払わなければいけないことがあるそうです。
ただし、窃盗や飲酒の罰は保険とは別に必ず相手に掛かります。

保険で関係あるのは事故の時にどのような運転だったか?と言う事が重要なので相手が信号無視や酩酊運転で反対車線に飛び出た酒気帯びのせいで事故が起きたなら考慮されるでしょうけども、酒気帯びでも普通の運転(?)が出来ていればイコールとみなされるのでは?

車ですが6年式なら20~30万くらいで売られているので修理代に追い金を足して別に買うのが一番いいかもしれません。
修理した車に乗るより修理していない車を買ったほうがこれから先安心して乗れるかと思いますが。
お気に入りのパーツが付いているのでしたら保険屋さんに「廃車にして修理代を車購入に回したい」と言えば大抵は受けてくれるはずです。
その際取れるだけパーツをとってもよいか聞いて見るとよいでしょう。
保険屋さんも面倒な事は避けたいので多分大丈夫でしょう。
廃車にして保険でかわりの車を買う時点で所有は保険屋に移り預けている工場からただ処分されるだけなので壊れた車の事はほとんどノータッチが現実です。

とんだ災難を新しい車を買って気分一新したらどうですか?
    • good
    • 0

車の方ですが、たしか経済的廃車とか言う奴ですね。


平成6年式であれば評価価格が低く、それ以上に保険料が出ないので自腹を切りたくなければ廃車となります。
もちろん物理的に修理不可能な廃車もあります。

180SXであればオーナーさんのお気持ち次第です。
なんと言っても新車は購入出来ない車ですから!
FRで2000ccって今は・・・無いのでは?
S2000はオープンですしね~

10万以内の修理であれば私は修理して乗ると思います。
それと修理の方法で5:5であればお互いの対物保険で相手の車同士を修理する手もあります。
私はいつもそういう決着を保険屋にお願いしてますよ。
もちろん自腹は出しません。
    • good
    • 0

事故状況において、相手側が飲酒に起因する過失があったのかどうかというのも判断されているのではないでしょうか?



飲酒運転の場合は、相手は自分の車両保険や怪我の保険は使えません。そういう点では、相手にはそれ相応のペナルティが科せられています。

平成6年式の180SXではすぐに全損額に達してしまうでしょうね。一般の時価額を目安に判定されてしまうので避けようがないと思います。
    • good
    • 0

平成6年って事は SR ですかね・・・・?



それを考慮しても、13はそろそろ直すのを諦めた方がいいかも・・・・。フレームまでいっちゃってるんなら。

ここは別の車にする事をおすすめします。個人的に。
ちなみに私も13です。CA ですけど (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒気帯び運転の数値

酒気帯び運転は呼気中0.25未満で違反らしいのですが、
0.25未満というと、0.01でも違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

 道路交通法第65条第1項で「何人も、政令で定める以上の酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」と規定されており、道路交通法施行令(政令)の改正により、2002年(平成14年)6月から、呼気1リットル中アルコール濃度0.25mg(血液は0.5mg)以上は違反から、現行の0.15mg(血液は0.3mg)以上で違反に変わった。自転車も含まれるが、罰則はない。
 しかし、アルコール濃度の検知値に関係なく、例え呼気1リットル中0.15mg未満でも、「アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」であれば、具体的には歩かせてふらつくかどうか、視覚が健全に働いているか、運動・感覚機能が麻酔されていないか、言動などから判断・認知能力の低下がないかなどの点が総合的に判断されて酒酔い運転とされ、酒気帯び運転より重い刑事罰や行政処分となる。自転車の運転についても刑事罰の対象となる。
 被検知者の体質、体調、飲酒からの経過時間によってもアルコール濃度は異なるが、一番影響があるのが体重であり、0.15mgに基準が下げられてからは朝の通勤時の違反が多く、午前2時飲酒終了し就寝・起床後の午後0時でも0.15mgが検知され、飲酒終了後2時間前後がピークとなるデータも(仮眠後は特に危険ということ。)。
 シュミレーター実験の結果では、ビールグラス1杯でも、ブレーキの踏み込み遅れや信号、横断歩行者、横断自転車の見落とし衝突が多発していることから、道路交通法違反では検挙されなくとも、人身事故を起こした場合(自動車運転過失傷害罪)、0.15mg未満の飲酒運転でも、アルコール検知0mgに比べて罰金が数十万円高くなったり、起訴猶予が十万円単位の罰金になったりと飲酒の影響が悪情状として考慮されているようである。
 酒気帯び運転は、0.15mg以上で基礎点数6点で違反を伴わず、かつ免停歴0回でも免許停止30日(短縮優で1日、処分者講習料1日で13800円)、0.25mg以上で基礎点数13点で違反を伴わず、かつ免停歴0回でも免許停止90日(短縮優で45日、処分者講習料連続2日間で27600円)の行政処分で聴聞での減軽はなく、0.25mg以上だと2点以上の累積点数があったり、2点以上の違反を同時に伴うと免許取消処分とりなります。行政処分のほかに、交通簡易裁判所で普通車は罰金30万円、軽い再犯、物損・自損事故があったりアルコール濃度がすごく高いと罰金50万円というのが違反者から聞いた最近の相場です。2犯目あたりから逮捕されて、14日目あたりで田畑や家を売って?私選弁護料を払って保釈申請をして保釈保証金250万円を地方裁判所に積んで釈放され、法廷に被告人として引き摺り出され、高校生などの傍聴人たちの好奇な目に晒されながら懲役刑を宣告され、本籍地の市役所の犯罪人(前科者)名簿に執行猶予期間中又は刑終了後10年間、名前が載り、米国などの入国ビザを拒否され、コンプライアンスを重視する会社からは違反と無断欠勤を理由に懲戒解雇され退職金もないという人は多数います。
 酒酔い・酒気帯び運転の再犯者、初犯でも犯行を認めない、飲酒状況を軽く供述する、逃走した、人身事故を伴うなどがあれば、最終的に罰金となっても最低2~3日間は逮捕され、即決裁判にかけられたら最終的に執行猶予となっても1か月弱は留置場入りみたいです。
 任意保険(自動車保険)の引き受けを拒否されることもあります。
 飲酒運転者に酒や車の提供した者、一緒に飲酒した者、同乗者も、数十万円の罰金や人身死亡事故の損害賠償請求訴訟で千万円単位の賠償命令が出ていますので気をつけてください。
 2009年6月からは、酒気帯び運転0.25mg以上は一発免許取消となります。
 車という多数人を殺傷するおそれの高い凶器を振り回しながら街中で走ることを、免許で特別に許されているのだから、飲酒は少量でも運転したら運転者本人、同乗者、周辺の他車・歩行者の生命にも関わり、それぞれの家族の人生をも変える大きな危険を本来ともなう行為だということを銘記してください。
0.15mg未満でも、アルコールに極端に弱い人とかは酒酔いになりますし、人身事故になったら困りますし、条件によっては0.15mg以上に検知されることもあり得ます。(筆者は行政書士試験合格、法学修士)

 道路交通法第65条第1項で「何人も、政令で定める以上の酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」と規定されており、道路交通法施行令(政令)の改正により、2002年(平成14年)6月から、呼気1リットル中アルコール濃度0.25mg(血液は0.5mg)以上は違反から、現行の0.15mg(血液は0.3mg)以上で違反に変わった。自転車も含まれるが、罰則はない。
 しかし、アルコール濃度の検知値に関係なく、例え呼気1リットル中0.15mg未満でも、「アルコールの影響により正常な...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q酒気帯び運転

知り合いの方が、先日、酒気帯び運転で、捕まりました。

その場に休んで帰ると言う形で、処理は終わったらしいのですが、今後どの様な罰則が課せられますか?

酒気帯び運転で捕まるのは、今回が初めてだそうです

Aベストアンサー

これは
酒酔い運転
 アルコールの量にかかわらず、泥酔状態(言語が怪しい、まっすぐ歩けないなど)

酒気帯び運転
 呼気1リットル中、アルコール濃度が0.15mg以上0.25mg未満 13点
 呼気1リットル中、アルコール濃度が0.25mg以上 25点

今回は酒気帯び運転で、おそらく0.25mg未満と思いますから、罰金で済むと思います、相場的には20~30万円。
これ以外に警察から行政処分のお知らせが来ます、累積がないとすると13点は90日間の免停、短期講習に通うと最大35日の免停になります。
25点なら取り消しです。

処分前に意見聴取が行われますが、どうも酒気帯びは厳しいようで、おまけしてもらえる事例は少ないですが、やらないよりはやったほうが良いので、深く反省しているということや初めての違反で繰り返さないようにしたいなど、切々と訴えるとひょっとしてということもないとは言えません。

私の経験上(飲酒はないですが、他の違反で2回警察とやりあいました)、違反してから1か月ほどで動きがあります、警察と検察から各々はがきが来ますよ。
  

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Qチョコパイ・イソジンで酒気帯び運転逮捕?

酒入りケーキやお菓子で酒気帯びでも飲酒運転にはなよませんよね?
「お酒を飲む」以外で酒気帯びになっても取り締まりの対象にならないとニュースでやっていました。
酒気帯び検知された女性教員が飲酒を否定して取り締まられなかった。

チョコパイを食べて酔っぱらったり、イソジンうがいをしたり、ブランデーチョコを食べたりしてからの酒気帯び運転は飲酒行為が無いため無罪ですか?

もしこれが酒気帯び運転になるならチョコパイやイソジンを控えなければいけませんね

Aベストアンサー

酒帯運転と、飲酒運転の違いわかりますか?

酒帯で捕まり、飲酒運転にするかの判断が普通ですよね。

しかし、酒帯運転の数値に達していなくても、まっすぐ歩けないなど飲酒運転と判断されたら飲酒運転として逮捕されます。

昔は、昨日の晩に飲んで、朝、酒が残っていても目をつぶっていましたが、今は違いますよ。

「いつ飲んだ?」「なに飲んだ?」「どれぐらい飲んだ?」と聞いても、答える人は嘘ばかりですからね。
酒飲んでいても、「ウイスキーボンボン」食べたからというあほもいるからね。

呼気をはかって、数値に達すれば問答無用です。

普通の酒入りケーキを食べても、わずかなアルコールは検知されてもまっすぐ歩けなくなる人はそう簡単にはいないでしょうね。

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑

Q知り合いが酒気帯び運転で捕まりました。

教えてください。

知り合いが、前科持ちで、今回、酒気帯び運転で警察に捕まったみたいで、
警察にその場で罰金と言われたみたいですが、
前科については知りません。
この場合、
知り合いは、るい犯ということで重罰を課せられると思いますが、
酒気帯び運転みたいなんですが、
懲役刑を打たれる可能性はあるでしょうか、
何卒教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

刑法56条「懲役に処せられた者がその執行を終わった日又はその執行の免除を得た日から五年以内に更に罪を犯した場合において、その者を有期懲役に処するときは、再犯とする」
刑法57条「再犯の刑は、その罪について定めた懲役の長期の二倍以下とする」
刑法59条「三犯以上の者についても、再犯の例による」

酒気帯び運転は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですから、6年以下の懲役刑もありうるというのが、法律上の規定です。

ただ、実際は前科が1回で、それが道交法違反によるものでなけれぱ、酒気帯び運転では通常、罰金刑です。酒気帯び運転の常習性や再犯性が認められる場合には、執行猶予付きの懲役刑もあり得ますが、いきなり実刑をくらうことはまずありません。(本人が全く反省していないのなら別ですが)

「仏の顔も三度まで」ということわざではありませんが、三度目が実刑かどうかのボーダーラインと考えてください。

Q180SXのブレーキについて

こんばんわございます。
180SXのフロントブレーキなのですが、
プロジェクトμのS13用のロータにGT-Rのキャリパを付けて180SXに移植したいのですが、ABSは使えなくなるのでしょうか?どうか教えてください。
プロμのロータの取説にはGT-Rのキャリパを使用してくださいと載っているみたいなのですが・・・

Aベストアンサー

ABS自体は使えるで~
ところでプロミューの4ポッド用ローターって280×30やない??
280×30は32MとかS14/S15なんかの対抗キャリ用ローターのサイズなんだけど…
32R(標準車・スミトモ製)は296×32なんだけど…

どうでも良いと思うけど180SX(SRターボ)のローターは280×22ね

マスターはSRターボ車ならとりあえず気にしなくてもいいんでない?
とりあえずS13(SRターボ車)と32Mは同じもものだし…
32Rは違ったような同じような…

最近、ア○ツハイマーが始まって来ているのであやふやな話ばかりでスマン…これでイメージだけでも掴んでくれれば…

Q50cc原付きバイク酒気帯び運転の罰金は?

本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、
初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。
酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。

裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Q中期180SXについて

中期の180SXですが、オーディオとシフトレバーの間に小さい通気口のようなものが空いておりますが、あれはなんなんでしょうか?インパネを外す時、ダクトとコードが繋がっているため、いつも邪魔だな~と思います。

Aベストアンサー

外気温計です(^^;)インパネ側は社内温度計です。インパネ外すとあれつけるのすごく面倒ですよね。(^^;)
私はよく外すので付けないで放置しちゃってます。エアコンは設定温度を18度にすれば冷えるし、30度にすれば暖かくなります。私は中期から後期に乗り継ぎに乗っていますが後期でもあれはご存命です。(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報