プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前から、夜布団に入って仰向けになったときに、背中が痛いと感じるようになりました。
仕方がないので体を横にして寝てみていたのですが、痛みのせいで夜中の2時ぐらいに目覚めてしまいます。

その後最近はだんだんと痛みがひどくなってきていて、今朝は背中からお腹まわり全体が痛くて、仰向けでも右、左どちらの横向きでも、もちろんうつ伏せでも眠れなくなってしまいました。
今朝は結局夜中に目覚めてから眠れず、今この質問を書いています。

以前腰のヘルニアをやったときの鈍い痛み、背筋や腹筋運動をやりすぎたあとの筋肉痛・・・どちらとも違うのです。
内臓はなんともありません。普通に食べて消化も悪くないです。

昼間は自宅で座り仕事ですが、家事がありますので、掃除機をかけたりお風呂を洗ったりといったことは普通にできています。
起きている時はほぼ痛みを感じません。(今は起きたばかりなのでまだ痛みが残っていますが)

夜中に眠れないので日中にひどく眠くなるのですが、やっぱり布団に入って体を横たえると痛くなるので、壁に背中をもたれかけてうとうとします。

痛いところをマッサージしてみても、肩こりなんかと違って「あ~~、そこそこ」という感じがまったくありません。

さて、質問のポイントは、この痛みの原因は何なのか。
もし病院に行くとしたら何科を訪ねればいいのか。
あるいは、何かほかの方法で痛みを軽減することができるのか。
または、寝具を替えたりすれば睡眠時の痛みは改善するのか。
といったことです。

過去の質問で「背中の痛み」に関連する質問を見てみましたが、どうも私の症状とは異なるようでした。

経験のないことなので、少々不安になってきております。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院などの総合医療機関の受診をお勧めします。

大学病院などは本来は紹介状がないと診てもらえませんが、紹介状がない代わり初回の診察料なのか、紹介料なのかお金を3000円ぐらい多く支払って診てもらうことができます。

最初に総合的に診察してくれる科に回されて、そこで血液検査や問診が行われて、どの科を受診しどんな検査をするのが最良か診断してくれます。

そのほうが、間違いないと思いますし、仮に整形外科でわからなければ内科、心療内科など思い当たる診療科を順序良く受診・検査してくれると思います。

受診する時にその旨よくお話になって、早く良くなられることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

見当がつかないときって、よほどにならないと躊躇しますね。
普段利用している内科があるので、そこからスタートしてみます。
ありがとうございます。

>内臓はなんともありません。

それは検査をした上でなんともないことが証明されているのですか?
背中の痛みが出る場合、膵臓など内臓器官の不調による場合もあります。
健康診断時の血液検査の数値だけではわからない変化もありますし。
問題が無いという確証を得ているのでないのならまずそこから疑うのは
どうでしょうか。内科や神経内科を受診して、医師に症状をしっかり話し
心配なら精密検査などしてもらうのが良いかと思います。
神経性や外傷性が疑われるなら整形外科になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

まずは内科ですね、やはり。