この前、ネットゲームの会話の中で、「夜遅くまで起きてるとネガティブになる」って聞いたのですが、
私もなんかで聞いたんです。朝方の人より夜型の人の方が鬱病になりやすいと。
それはそうだと思うのですが。

それをどこで見たのかが気になります。
ネットのニュースか、TVか。
知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

人類発生以来(その前から多くは)、太陽の明かりの下で、酸素を使い生存・繁栄して来ましたので、その状態が一番効率よく心身ともに動けるようにできているのですから、朝型の方が良いのはもちろんです。

全部遺伝子に書き込まれています(精細解析で出てくるでしょう)。

たとえば、老人になると、チョクチョク目が覚めたり、朝早く目が覚める・・・・この時間が血液が濃縮されてきて一番血管系で危ない時間ですし、体力が弱ってきていて外敵に狙われやすいから、そうなっているのです。

多くの人が夜遅くまでおきているなんてのは、この数十年ですから、まだまだ適応できていないのです。

進化には色々な説がありますが、このまま数世代過ぎれば夜型でも適応できているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然の流れとともに生活するのが理想ですね。
昨日家に来てた情報誌に載ってました。
ありがとうございました。

ニュースではありませんが、

メルマガで読んだことがあります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/61/m00035161/a00000071. …
    • 0
この回答へのお礼

書いてありましたね。
やはり朝方は良いですね。
昨日家に毎週来てる情報誌に載ってました。
ありがとうございました。