プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住友電工のMegaBit Gear TE4121CとMegaBit Gear TE4111C指定のプロバイダを利用しているのですが予備にモデムを中古で購入しようと思い、探していて気がついたのですがNTTのADSLモデムーMSとADSLモデムーSがすっかり姿形が一緒で色が違うだけのようにみえるのですが、何がちがうのでしょうか。承認番号は当然違いますが同じように使えないものでしょうか。NTT西日本でしか使えないとHPではかいてありますが、住友電工の物を逆に使っている方のオークション出品を見たことがあるのですが、どうなんでしょうか。もし使えれば選択範囲が広がって探しやすいと思いまして。どなたか分かる方がいらしゃればお教えいただきたいのですが。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>フレッツADSLでなくて、例えばNTTの以上の器具を使ってイーアクセス等のプロバイダのADSLに接続可能なものでしょうか。

残念ながらADSLモデムーMSとADSLモデムーSともにフレッツ仕様であってほかの接続業者には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのフレッツ仕様とは違うものなんですね、しりませんでした。よく分かりました。どうもありがとうございました。

「ADSLモデム-MS(2)」:12M/8M/1.5M対応

「ADSLモデム-MS」:8M/1.5M対応
「ADSLモデム-S」:1.5M対応
です。

住友電工製モデムは、NTT西日本エリア・NTT東日本エリアいずれでも利用可能です。
昔は局内設備との相互接続性interoperabilityが確認できていなかったようです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。住友電工のモデムでNTTエリアの利用可能との事で、その逆のNTTモデムを使って例えば、イーアクセスとかトーカイネット等の住友電工認定のプロバイダでADSLの接続可能でしょうか。改めてお教え頂ければありがたいです。

• 0

NTTが住友電工の製品を使っています。

ただ、ファームウェアやディップスイッチなどの設定が違います。
それにADSLモデムーMSとADSLモデムーSはルータタイプではありませんしPPPoE用になっています。

形は同じで餅が低ますのでフレッツADSK用でアルルADSLモデムーMSとADSLモデムーSは使えません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。ちょっと理解できないところがありましてお教え頂ければありがたいです。フレッツADSLでなくて、例えばNTTの以上の器具を使ってイーアクセス等のプロバイダのADSLに接続可能なものでしょうか。理解力が足りなくて申し訳ありませんが、改めてお教え頂ければ幸いです。

• 0