学部・学科ごとの学生の質や企業からの評価など、受験勉強では教えてくれない内部事情を教えてください。学生がたるんでいる学部・学科、しっかりしている学部・学科など。文系・理系は問いません。

A 回答 (7件)

 理系の大学(建築系)に通う大学生です。


 誰かも言っていましたがとにかく理系の大学は忙しいです。私の大学(学科)では1年生の間は毎日授業で忙しく、2年生からは設計の実習がはじまるので非常に忙しいです。この設計の実習というのが大きいんですけど、毎週課題が出され、それをするのに授業の前の日は完徹必至です。さらに、他の課題や授業も重なり、ホントに猫の手も借りたいくらいの忙しさです。
 それに比べて文系の大学生はかなり楽だと聞いてます。
 ただ、どの大学に行くにしても、4年間の中でしっかりと勉強すれば文系理系をとわず忙しいと思います。また、企業からの評価に対してもその大学の1番になるくらいに頑張っていれば、見る目は変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0

 私は現在大学院に通う学生ですが、理系は忙しいということについて説明します。

大学によっても違いますが、レポート(課題)が多いということです。次に、実験や実習があります。実験の場合は翌週にレポートを提出するのが多いと思います。さらに、口頭試問が課される場合もあります。これが忙しいと言われる理由の一つと思います。
 これも大学によって違いますが、中間テストがある場合があります。多くの場合半期で授業が終了しますが、そうすると教科書一冊が範囲となるので、教官側としては重要な問題が多くあるにもかかわらず出題することができない。よって中間テストを行うことによってその欠点を克服できるというわけです。中間テストを行う場合出席率もいいし、みんな真面目に授業を聞くのでこれも利点かと思います。
 後は大学院に進学するかどうかでしょう。まだ早いと言われるかも分かりませんが、理系の場合特に工学部や理学部は大学院の進学率が50%に達しようとしています。就職する上においても、大学院卒が好まれているという現状もあります。大学院に進学するつもりが現時点であるのでしたら、しっかりと下調べをしておいた方が良いと思います。しかし、学部卒でも就職できないという意味ではありません。学校推薦を取るときに不利になる不利になる場合はあるかもしれません。
 大学を選ぶのはとても難しいことだと思います。私も大学に入って失望したこともや思い描いていたことと大きく違ったこともあります。
 大学にはいいかげんというか適当といえばよいのでしょうか、そういうところもいっぱいあります。これは私の大学では文系の学部に多いそうですが・・・。具体的にいうと出席すれば単位が出るとか、卒論も過去の人のを参考にして少し変えて提出するだけでよいとか・・・。こういうのもあります。
 このように大学というのは自由です。それが良い所でもあり、悪いところでもあるのです。まだまだ内部にはいろんな問題を含んでいます。全部を書くこともできませんが、少し書いてみました。何か他の情報が知りたいということでしたら、また書き込みます。参考になれば幸いです。

 
 
    • good
    • 0

理系大学に通う者です。


よく「理系は忙しい」と言われますが、本当に理系は忙しいです。
全く遊べない、バイトができないというわけではないのですが、覚悟しておいたほうがいいと思います。
特に実験がある学科は忙しいかも。実験があればレポートがありますので。そして実験は欠席できないです。

理系は男性が多い。特に機械の方は男ばっか。化学科は女性はいます。建築科はオシャレな人が多いです。情報系はオタクの様な人がたくさんいます。理系は文系より服や髪などが地味な人が多い。文系の方がサークル活動活発の様な気がします。

大学の授業はのぞいてみるといいと思いますが、一年生の授業は春はやめておいたほうがいいかも。受験終わって入学したばっかで、勉強したくない生徒がいる可能性が・・・。一・二年の頃はあたしは授業中しゃべってばっかでした。三年になると卒業かかっているので、まじめです。あと授業によっては先生が出席表配ったり、誰かを指したりするので、気をつけてね。
    • good
    • 0

ひと昔前ならば、「偏差値が高い大学ほど難関をくぐり抜けてきたマジメな学生が多い」とされていましたが、果たして最近はどうでしょう。


私は既に時代遅れの言ではないかと思います。

勿論、学生を採用する企業の側には、ある程度克服できない「出身大学の差」があるようですが、これとて、5年後、10年後にはわかりません。


さて、ちょっとアドバイスですが、大学の実際の雰囲気を知るために、平日に大学の講義に潜り込むというダイレクトな調べ方があります。
女子大学に男性が潜り込まない限り、ほぼバレることはありません。バレたとしても、咎められたり、追い出されることは現実にはありえないと思います。
「質」までは知ることができないでしょうが、雰囲気は大体わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に潜り込むなんてそんな大胆な...なんて思いましたが、考えてみればそれがもっとも斬新で率直なやり方だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。早速使わせていただきます。 

お礼日時:2001/04/23 20:20

 理系の人間ですが,ほぼ毎日いつ終わるか分からない実験に追われています。


私の学部は農学部なんですが、農業に関することならば,何でもやれる学部です。
コンピューターのプログラミングを研究なさってる先生もいらっしゃれば,農業経済学・経営学・水理学・農業機械・化学・バイオテクノロジー・食品・畜産・植物・微生物,本当になんでもありな学部です。
 やはり、経済学,経営学,プログラミングを研究している友達は,実験がない分時間があり、就職活動や,資格試験の勉強など、かなり有利だと思います。
 就職に関しては,やはり大学のネームバリューというのもあると思います。が、医療系の学校ですと、人手不足により就職率90%以上と聞きます。
 私の大学は,ネームバリューはあまりありません。ですから、求人もあまりきません。先輩などは、ほとんど自分の専門分野と関係のない企業に就職しています。
しかし、先生自体にコネがある研究室もあります。主に食品関係の研究をなさってる先生です。(たぶん企業との共同研究という形で、パイプラインがつながっているのだと思います。)しかし、企業から男性であることを条件にされていることが多いので,女性の方は先生にコネがある場合でも使えないことがほとんどです。
 また、就職にコネがある研究室はとても人気が高いです。ですから、入れないこともあります。
 ここら辺の内部事情は,実際大学に入ってからでないと分からないと思います。
 以上、自分の学校のことばかりですが,お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/18 16:23

★alamoana★と申します。



↓以下のサイトがご参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.daigaku-rank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくいただいたURLにアクセスしました。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/04/23 20:23

大学ごとにその質や雰囲気が違うので、もう少し幅を狭めた


質問の方が良いのですが(具体的な大学名学部等)

個人的な意見ですが、文系は理系に比べ、時間に余裕がある分
遊び人が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系から英語関係の学部・学科へ・・・

現在高校生で理系なんですけど、大学では英語、国際系を勉強したいと思っています。
理系からでも行けるんでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる文転(ぶんてん)ですね。可能です。
しかし、問題は、なぜ英語を勉強したいかですね。
もし、「英会話ができるようになりたい」というのなら大学では無理ですので、そのまま理系にいかれたほうがいいです。

英会話なんてどの学部にいても本人しだいでなんとでもなりますから。また、理系に行っても、論文を読んだり書いたりするときは、英語なのでいずれ英語はできるように勉強しないといけませんしね。
大学での英語は、文学、異文化、語学、国際などの分野を学術的に研究するものです。英会話の訓練をするわけではありません。大学案内などには、英会話を強調してかいてますが、週に2、3回程度でしょうから、お遊びです。質問の内容からだけでは質問者さんが大学でどんな英語の勉強をしたいのかがわかりませんが、英会話というならそのまま理系で行きましょう。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Qどの学部にいけば。。。学部・学科がいまいちわかりません。

はじめまして。自分は将来生物を使った薬品を作ったり、これから期待されると思われるバイオ系統の学部につきたいのですが、自分が望む、”微生物による薬品”のような学科は何学科何学部にあたるのでしょうか?また、最近”生命○○”ってゆう学科が増えてると思うのですがそれらはいったい何者なのでしょうか?例えば”生命環境科学”や、”生命医科科学”や、それらの学科にいけば医療関係の仕事に就くことができますでしょうか?僕は医療関係(院内の方が希望です。)につきたいのですが、やはり医学部以外では就くことは不可能なのでしょうか?この世の中時代は格差社会に傾きつつありますよね?ですから、なるべく収入の面を考えてしまいます。学校では物理生物では、生物を選択してますので、やはり農学部関係を考えたのですが、やはりあまり卒業後が期待できません。。研究機関への就職も考えたのですが、やはり結果を残さないと残れませんので、先が不安です。それらを考慮していただきましてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実味がないでしょう。
 というのは、微生物に薬品を作らせる、というのは目的の薬剤の構造や薬理解析、それをコードする遺伝子の発見及び機能解析、その遺伝子を大腸菌なりの遺伝子に組み込むための遺伝子組み換え技術、そして効率よく生産するための諸条件を詰める技術、と門外漢の私が思いつくだけでも、これだけ「分野違い」の研究者や技術者が集まらなければならない総合技術だからです。
 で、問題は質問者さんがこれらの専門のうち、どれをやりたいか、ということになります。ちょっと具体的になってきたじゃないですか。

 例えば薬学部ですが、適当に富山大学の薬学部の学科リストを開いてみました。

http://www.toyama-mpu.ac.jp/ph/pharm/gakubu.htm

 この中ではいくつか、この手のことに関連しそうな研究室があるのですが、中でも遺伝情報制御学の研究室は面白いかも。

 また、これも適当に開いてみたのですが、北里大学( http://www.kitasato-u.ac.jp/ )の獣医学部動物資源科学科の細胞工学研究室や細胞分子機能学研究室も面白そうです。
 また、薬学部製薬学科の微生物薬品製造学教室なんてそのものズバリの名前ですね。理学部の生物科学科も関連研究室が多いです。

 とにかく、「微生物による薬品」が絞れても、それに関連する基礎科学は非常に多く、進路を絞るのは大変です。
 大事なのは「学科」ではなく「研究室」です。極端な話、獣医学科を例に挙げますと、同じ獣医学科に入っても放射線学の研究室に入るのと外科の研究室に入るのでは、勉強することも時には進路さえもがらりと変わってしまいます。

 ま、高校生のうちはイメージしやすい現場に近いそのものズバリの学科や研究室に興味を抱くものですが、むしろ思い切り基礎系の研究室の方がいろいろな分野につぶしが利いて良い場合が多々あります。大学で勉強しているうちに興味の対象も少しずつ変わってきますし。

 給料についてはなんとも言えません。
 研究職は概ね他の一般職より高給取りです。でも最近は契約研究員なんてシビアな立場の人も増えてきました。プロ野球選手みたいなものです。業績が上がらないと契約更改してくれないという。
 できる人はさらに自分の興味ある分野ができるところ、あるいは条件が良いところを目指して転職していきますし。よほどの宝の山を掘り当てて自分で起業してしまう人もいるし。

 Jagar39再びです。

 私、ぜんぜん詳しくないですよ。ウイルス屋なのでまったくといって良いほど分野違いです。ワクチン製造ならまだ少しは判るのに、という程度です。
 まあこの世界の一般常識くらいはアドバイスできるかもしれませんが・・・

 4つ目というと、「微生物による薬品生産」ですね。
 農学部でなければダメということではなく、いろいろな学部のいろいろな学科が、こういうことに関連した研究を行っています。また、そのものズバリの研究をしている大学の研究室、というのもあまり現実...続きを読む

Q文系から理系学部を志望

現在は私は高校二年生で、文系のコースを選択しています。
しかし好きなのPC関係ことを学ぶために理系の大学に進学したいと思うようになってきました。
完全にコース選択をミスしたと後悔しています。
しかし調べたら私立の大学で数学IIICと英語だけで受験できる学部もあるようです。
そこで質問ですが、合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
後情報系や数学系の学部でも化学や物理の講義があるのでしょうか?
それと、今から数学IIICを勉強して間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすらたくさんのプログラムを実際に書く練習 (忍耐力の訓練といえるかも),またコンピュータも PC に限定されず,もっと原始的なモノからスーパーコンピュータに至るまでを対象に,使い方ではなく,動作原理や考え方などを勉強することになります.またそれらを使って何をやるかも重要で,たとえば機械制御や電子装置との連携といったことになれば物理は必須で,高校以上のことをさらにやるのは避けられません.
また,工学部が主になると思いますが,最近の工学部は基礎教育に対するウェイトを上げているところが目につきます.そのパターンだと,専門科目と直結しようがしまいが,数学,物理,化学をすべてある程度は単位を取らないわけにはいかないということになります.
「PC関連」の何を重視するかによっては,理系にいく意味はないかもしれません.
実際,文系学部出身のコンピュータエンジニアなんて,掃いて捨てるくらいいますし(まあ,ソフト系限定ですが),求人も学部学科不問というところもいくらでもありますから.

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすら...続きを読む

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報