アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、表記のアダプターを買いました。
AC 100V~240V 50・60Hz 30VA、電流1000mA と箱に書いてあります。
単純なことしか分からないのですが、これは何ワットまでの器具までOKでしょうか。
使う器具はCD,USB,SDプレーヤーです。 説明書には出力DC4.5V 700mA 消費電力
0.8w(DC3v)と書いてあります。
子供の頃に習った気もするのですが教えてください。

A 回答 (3件)

4.5Vにセットできるのならば、最大電流は1000mA=1Aですから、最大電力は4.5*1=4.5wです。




ご希望の機器には十分使用できます。勿論端子の+-があっていることが条件です。

最も最大電流はあくまで最大で、出力電圧によってはこれよりもかなり少なくなります。多分0.8wでは問題があるとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせ有難うございました。
言われる数値より低いことに注意して使います。

お礼日時:2011/02/11 07:03

購入されたアダプターでは出力電圧が判らない(出力DC?V)ので接続出来ても機器がすぐに壊れるでしょう。


購入された商品はACトランスではないですか?
ACアダプターなら出力DC・・Vと+-の◎位置表示があります

手持ちの機器のアダプター接続部の極(+-の◎位置)や太さや電圧などしっかり確認してから購入しないと使用できません。
説明書に書いてある様に機器に合った電圧(DC4.5 V)と+-(◎)極の一致と太さが一致する事が必要です(統一規格が無いので必ず一致はしません)

電圧や極や太さは機器によって変わるのでそれぞれ一致するアダプターを購入するかオールマイティーに電圧や極や太さを変える事の出来るACアダプターもホームセンターなどで販売されていますよ。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
アダプター本体に出力電圧をスライドで変えるノブがあります。 4.5vで使う
ようにと説明があるのでセットしています。 おっしゃるように+、-と2重丸が
あり差し込むとちゃんと入ります。
もし、これをお読みになったら、これでお分かりになるでしょうか。

補足日時:2011/02/10 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を入れたのですが、遅くなって失礼しました。
他の方のご教示も含めて解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/25 12:42

>AC 100V~240V 50・60Hz 30VA、電流1000mA 



入力電圧の範囲、電源周波数、アダプタの消費電力、出力電流と思いますが出力電圧が解りませんのであなたが使用したい器具には電流は余裕があることになりますが電圧が不明なので使用可能か解りません。30VAが負荷に供給出来る電力であるなら電流は1000ma=1Aですので電圧は30Vとなりますから電圧が高すぎますし、アダプターの出力電圧を確認して下さい。

この回答への補足

早速のお知らせありがとうございます。
アダプター本体にスライド式のノブがあり4.5vにセットせよとあります。
プレーヤーは+、-があり2重丸がついています。 そして消費電力は0.8w
(DC3v)と書いています。 

補足日時:2011/02/10 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ有難うございました。
皆様の御教示を参考にして使います。 これで安心して使えるようです。

お礼日時:2011/02/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!