gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

エーハイム2211を使用しているのいるのですが、フィルター本体と吸水側のコネクターと間から水漏れしています。
水漏れは数十秒に一滴程度なのですが、良い対策は無いでしょうか?
可動部位なので、可動可能なままでの対策をしたいと考えています。

A 回答 (2件)

フィルター給水口部分の根元が前に迫り出していないか確認。

迫り出している場合は、フィルター給水口部分を、しっかりとフィルターケース部分に押し込めば直るハズ。
なお、フィルターケース内は、通常、陰圧が掛かる設計ですから、給水口から漏水は起こりにくい設計です。
フィルター本体や給水周り、排水周りにゴミなどが溜まると、陰圧は弱まり漏水しやすくなります。
一緒に、フィルター本体と周りの清掃もオススメします。

故障の場合
今般のように染み出るような漏水だと、可能性的に一番高いのは・・・

・フィルター給水口に取り付けられている止水パッキンである「Oリング」の劣化。
交換部品:エーハイムコード7470750
フィルター給水口(Oリング付)1140円

または、、、

・フィルターケースの給水口部分のヒビ。
交換部品:エーハイムコード7271760
フィルターケース2830円
http://www.eheim.jp/pdf/2211.pdf

フィルター給水口は、フィルターケース部分に7mm位、かなりガッチリと差し込まれています。
交換は力仕事になります。
自分で給水口の交換に自信が無い場合や、フィルターケースのヒビは、エーハイムサブフィルター2211を購入し、フィルターケース部分だけを転活用した方が確実です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • 0

吸水側のコネクターとはホースを止める部分?もしくはネジ式で本体に付いているパッキンが入ってるソケットの根元?まぁどちらにしてもきちんと絞めても漏れるようであれば水道用のシールテープを巻いてみてはどうでしょう。

動いたままでは無理です。
    • 0