アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。

主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。
それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女の子向けかどうかは分かりませんが、メインキャラが女の子一人と男の子二人でまず思い浮かんだのが「タマネギ博士2号タリラン」です。



ストーリーは発明家の玉根木博士の助手として、「ただのり・りょうた・らんこ」の三人の小学生「タリラン」が博士の試作品(背が伸びる薬や、恐いと感じなくなる機械)を試していくお話でした。

作者は「はれときどきぶた」と同じ人で、"はれぶたぶんこシリーズ"としてほかにも宇宙の色々な星を旅する「やかんねこ」やしゃっくりが止まらなくなった少年の話(タイトルを覚えていませんが)など出版されていたと思います。
このシリーズは、自分も小学生時代にお世話になりました。

探しているものと違っていたらすみません。そして、読んだことが無いのでしたらオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは☆


「主役3人」「シリーズ物」「事件を解決」って言う所からいくと、「ズッコケ三人組シリーズ」かなぁと思いますが、残念ながら三人とも男の子なので、違うかもしれませんm(__)m
「ハチベエ(活発)」「ハカセ(博学)」「モーちゃん(太っちょ)」って小6三人組が、学校や町で起こる事件を解決したり冒険したりって話で、私も夢中になって読みました!
「ズッコケ三人組」で検索するといっぱい出てきますし、今だに本屋さんに並んでますよ!
お探しの本と違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!