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中古スクーター(125cc)を購入しようと考えています。

走行距離17,000kmは、走行するのに十分ですか?
それともアチコチ痛んでいる距離数でしょうか?

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A 回答 (6件)

私は99年式のホンダリード100(2st)に10年余り乗り2010年4月にセルモーターの故障で廃車にしました。

走行18000キロ余りででしたが、Vベルトはまだまだ使える状態でした(義弟がバイク屋をしています)。

一概には言えませんが、車でも走行距離にもよりますが、10年経過後からアチコチ痛んできます。

そのスクーターが特別に安ければ買ってもいいでしょうが、ある程度の予備の予算は覚悟しておいた方がいいかも知れません。
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中古の場合の走行距離は、あくまでも目安か気休めです。


カバー開けて簡単に巻き戻しできたり、破損、故障で
メーターユニットごと交換できるから、実走行かどうかが
問題です。

実走行なら走る、曲がる、止まるは大丈夫でしょうが、ベルトや
タイヤ、ブレーキ、バッテリー等の消耗品は交換するか
きちんと確認してもらい、整備渡しなら少し割安で、2~3万キロは
オイル交換・補充やタイヤ交換のみで大丈夫かもしれません。
もろもろの整備費や諸経費の内訳、納車整備の値段も聞いてみましょう。
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エンジンの事なら大丈夫ですが、



せめて年式くらいお書きになったら?

年数が経てば距離が行って無くても、色々劣化するところもでますし。

1年でそれくらい走る人もいれば、10年経ってるのかもしれませんし。

ちゃんとした答えをほしいのなら

ちゃんとした情報を下さい。
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ぜんぜん問題ないと思います。


その程度なら、距離よりも製造年を気にしてください。
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おはようございます。



 私も125CC愛好家の一人です。
 
 走行距離ですが、17,000KMなら十分大丈夫と思います。

 タイヤとかバッテリーは年式により交換したほうがいいでしょう。

 バイクは乗り方にもよりますが、50000KMを堺に検討の余地があります。

 後は値段ですが、おいくらでしょうか。年式にもよりますが、だいたい7から10万前後

 でしょうか。あとはインターネットで調べてみてはいかがですか。
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125ccのスクーターを2台所有しています。



250ccや400ccと違って、あまり遠出もしないので、125ccのスクーターでは基本的に走行距離があまり伸びません。
通勤や通学、近所への買い物での使用がメインだと思います。

そのような使用状況で、17000キロの走行距離は多い方だと思いますよ。

普通2輪で17000キロの走行なら、さほどいたみは無いでしょうが、原付2種の17000キロならば止めておいた方が良いと思いますね。
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Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
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そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qアドレス125ccで走行距離4万キロ超えている

2005年式ワンオーナーカーですが、通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており、通常2万キロ前後の車両が多い中走行距離が4万キロ超えいるいます。ヘタリはありません。

このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか?

エンジンの調子は良いみたいで、車両も通勤用途のみの使用で走行距離が増えていますが、車両も傷は無い状態のようです。
特に、改造はありません。

Aベストアンサー

もう一個付けたし。
中古派ですので、悪くとらないでください。でも事実はそうなると言う意味です。
22万円で購入したTT250Rですが、16年前のモデルです。
お金無いので買ったわけで、決して安い買い物ではありませんが、ノーチョイス。
1.アクセルが引っかかります。(直りません、というか、誰も信じてくれない)

2.スプロケットが逝ってました。交換して4万円。とほほ。
(ただし、これは低速に9枚歯を減らすためも兼ねています)

3.タイヤ新品でしたが、減りが早すぎて、3ヶ月ほどでフラットタイヤに。交換費3万円。

4.5年の自賠責が2万円弱。(書き忘れてしまいました)

合計、22+7+2=31万円。
まだ、5ヶ月です。
あ、任意保険、3万5千円。つまり、34万以上もかけて、オンボロバイクに乗ってるわけです。
ディスクローターもやばそうです。

言い訳ですけど、ツナギの目的で買ったので、本当はもっと経費をかけたくなかったのですが、調子が悪いのは仕方ないのです。中古は結局、新車並みに経費がかさんでいきます。

でも、乗り出しが安いのでついつい、中古を購入してしまいます。
ジレンマ。

事実です。十分悩んでください。いつか思い出したりして。整備費がかさむかもって。

もう一個付けたし。
中古派ですので、悪くとらないでください。でも事実はそうなると言う意味です。
22万円で購入したTT250Rですが、16年前のモデルです。
お金無いので買ったわけで、決して安い買い物ではありませんが、ノーチョイス。
1.アクセルが引っかかります。(直りません、というか、誰も信じてくれない)

2.スプロケットが逝ってました。交換して4万円。とほほ。
(ただし、これは低速に9枚歯を減らすためも兼ねています)

3.タイヤ新品でしたが、減りが早すぎて、3ヶ月ほどで...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q原付二種バイクについて

原付二種のバイクでお薦めを教えてください。

1:寿命はどれくらいですか?(走行距離)
2:現在、50CC以下の原付のって2万km走ってますが、それ以上乗れますか?
3:PCXはやはり大きいですか?普通の駐輪場(屋内)には止めにくいですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
各項目ごとで見ると
1・ノーメンテでも1万キロはいけるでしょう
2・間違いない!
3・少し大きいですね。駐輪場の幅が判らないので、何とも?
結果的に、質問者さんがPCX狙いなら、駐輪場の問題は
自然と解決されると思います。慣れですね。
2種の使用目的が何なのか判りかねますが、
使用目的で、お勧めが変わります。
・見た目、スタイル     PCX(ホンダ)・シグナスX(ヤマハ)

・乗り出し価格       アクシス(ヤマハ)

・通勤等「シャカ走り、すり抜け」   アドレス(スズキ)

・収納スペース       リード(ホンダ)

って感じですね。
質問者さんの目的に合ったバイクを!
性能は、各社大きな差はないですよ!
 

Q原付2種は中古で十分?

2年間移動に使うだけなんですが、走行距離10000キロ未満の原付2種で十分でしょうか?
バイクの知識ゼロの初心者です。ちなみに新品なら15万くらいしか出せません。中古なら8万までには押さえたいです。

Aベストアンサー

新車で総額15万円では、あっても無名の使い捨て中国車くらいでしょう。
激安店は車両本体価格をかなり安く表示して、諸経費をその分高く設定して安いように見せかけます。
それを見て新車15万と思われたのでしょうか?
見積もりを取ったらビックリすると思いますよ。

また、使い捨て中国車を買うくらいなら、有名台湾ブランド車の中古の方が安心です。
でも、普通に安心して乗るためには総額15万円の日本ブランドの4サイクル125ccでしょうね。
総額8万円ではまともな中古車は無いです。

バイクの知識の無い人は諸経費というものの存在を知らない人がけっこういますね。
これまでの人生で諸経費というものは無かったはずですから。

Q安い中古スクーター(125CC以下)の程度とメンテ費用について

現在、家に軽自動車があるのですが、休日は妻が仕事で使ってしまうので、ちょっとした買い物や遊びに行く目的で中古のスクーターが欲しいと思っています(通勤には使用しません)。原付だと30km制限とか面倒なので、保険、税金が安い点を考慮して原付二種、予算10万以下、車種は特に希望はないですが色々調べてスペイシー100、アドレスV100あたりはどうかなあと思っています。

そこで伺いたいのが、この予算で原付二種を探すと覚悟はしていますが、あまり程度は良くなさそうですが、この程度の予算で買えるバイクだと、ガス代やオイル代を除きメンテ費用ってどのくらい見た方がいいのでしょうか?また故障ってしょっちゅう起こりますか?
もちろん当たりはずれはあると思いますが、実際買った方や所有していらっしゃる方がいれば意見をいただければ幸いです。

また、他に上記の条件でオススメのスクータ-(カブ以外)はありますか?安くて耐久性があればデザインやスピードは求めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換 1回
・マフラー穴あき交換 1回

ほとんど自分で修理したので、実際バイク屋で直すとどのぐらいかかったのかはっきりとはわかりませんが、たぶん6ー7万以上はかかるとおもいます。

やはり走行距離が増えてくるとあちこち壊れやすくなるというのは実感です。
わたしの場合通勤で使っているのでかなり使用頻度が高いため質問者さんの想定する使用状況でここまで壊れることはないかもしれませんが、、

ある程度の期間のられるのでしたら、修理代を考えると新車を検討されるのもよいかもしれません。安ければ15万ほどで買えますしね。

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換...続きを読む

Q125ccクラスのバイクを中古で買うのは有りですか?

中古バイクを買う際の注意点をネットで調べていたら、原付は中古で買うくらいなら新車を買った方が良いという意見を目にしました。
125ccは原付とは違いますが、似たような感じがするので、中古で買っても良いものなのか不安になりましたので、バイクに詳しい方の意見をください。
ちなみに買おうと思っている車種はADDRESS V125です。
予算は15万円です。保険などの費用はここには入れていません。
また、走行距離はどの程度なら許容範囲ですか?

Aベストアンサー

僕だったら迷わず125cc原付にします。

理由は、125cc原付と50ccと比較すると断然メリットが多いからです。
 ■ 二人乗りが出来ること
 ■ 50ccより断然余裕のパワー
 ■ 法廷速度 60km/h (因みに、原付は30km/h)
 ■ 二段階右折不要 (これも、原付は交差点によっては義務化されています)
 ■ 車検が不要
 □ 高速道路には乗れない(126cc以上との比較)
 □ 車両価格は、50cc原付のほぼ倍

特に、法廷速度と二段階右折不要は、バックミラーや白バイの目を気にする必要がないのは大きなメリットです。余り原付で遠出をすることはないと思いますが、知らない土地に出掛けて気を遣うのは結構しんどいですから。

GooBike(http://www.goobike.com/index.html)で調べると、予算15万円で走行距離が10,000-20,000kmと、それなりに走っている方だと思います。

注意すべき点は、
 ■ エンジンがセル一発で掛かるか (バッテリーの交換時期は、一般的に2-3年。使用頻度による(走行距離じゃない))
 ■ タイヤ (タイヤの交換時期は、一般的に2年前後。使用状況に依存する)
   □ スリップサインと走行距離
   □ 前後の銘柄が同じか
   □ タイヤが異様に硬くないか
 ■ 自分で乗ってみてある程度の速度で手放し運転をしてみてバランスが良いか悪いか(フラフラするかしないかなど。タイヤの状態にも影響を受ける)
位でしょうか。

もう1~2万上乗せすると、走行距離数百km~数千kmと一気に下がるので、将来的な部品交換を考えるとこちらを選びたくなります。
…と見ていたら、20万円を切る形で新車販売されているようですね(地域にも拠るでしょうが)。

ところで、15万円の予算厳守であれば、なるべく走行距離の低いもの、且つ製造年式の新しいものにします(当たり前ですが)。

いずれにしても、一度乗ってみて、自分の感覚で判断されることをお薦めします。

僕だったら迷わず125cc原付にします。

理由は、125cc原付と50ccと比較すると断然メリットが多いからです。
 ■ 二人乗りが出来ること
 ■ 50ccより断然余裕のパワー
 ■ 法廷速度 60km/h (因みに、原付は30km/h)
 ■ 二段階右折不要 (これも、原付は交差点によっては義務化されています)
 ■ 車検が不要
 □ 高速道路には乗れない(126cc以上との比較)
 □ 車両価格は、50cc原付のほぼ倍

特に、法廷速度と二段階右折不要は、バックミラーや白バイの目...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む


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