アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩からお弁当の集計の係を引き継ぎ、エクセルファイルをもらったのですが、
先輩はもうおらず、イレギュラーな例が出てしまったので、お知恵を貸していただきたいと思います。

基本はアルファベットのOとXでマルバツの代わりとして、
下の方の合計欄で
注文数を
=IF(G36=0,"",G36)
というふうに処理しているのですが、
一人で2食分注文のある時があってここがきれいに処理できません。


アルファベットOを数字1として代入させてごにょごにょ考えたりしたのですが、どうでしょうか?
基本はマルバツに見えるようにしておきたいのです。


潔く数字に変えてしまってSUMの処理をしてしまった方が賢明でしょうか?
よろしくお願いします。

「Excel 関数 弁当の注文係」の質問画像

A 回答 (7件)

たとえば表範囲を選び,右クリックしてセルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び


[=1]"○";[=0]"×";G/標準
と設定します。


注文有りのひとは数字の 1
注文無しのひとは数字の ゼロ
複数注文のひとは数字の 2や3や4
を記入します。
合計はふつーにSUM関数だけで計算します。

今までの入力とちょっと逆りますが,以前の操作をしていたひとはもう居なくてあなたが使うだけなので,支障ないと思います。




#どーしても今の入力方式のまましたい(たとえばあなただけが入力するんじゃなく,今まで皆さんにも入力して貰っていたなど)場合は
合計の式を
=COUNTIF(G4:G31,"O")+SUM(G4:G31)
として,今まで通りオーとエックスと,加えて数字記入で運用する方法も有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はこちらの意見を使わせていただくことにしました。

ユーザー定義で細かいことができるんですね。
最初の設定だけで思ったとおりの表にできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 18:23

弁当はたいてい同じ人ですから、マクロ実行で1ヶ月分平日に初期セットします、なんてことも可能になってくる。



印刷して赤ペンでチェック入れようものなら、1文字に印2個、漏れありそう。
2個から1個にしたとき、どうするか
セルの取消線使うか


エクセル的に言えば数値のが楽だろうが、実用的にどうか。

合計が合えばいいのでしょうけど、さらなる改善案、ルール決め考えたら多数出てくる。

手間でなく、不正の、とくに困っているところ、に絞る。これで誤って精算したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際プリントして以降も運用があるので
色々考えなければいけないのも確かです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 18:15

Oオーと2、できなくはないが混在するルールならしたくない



基本的に有り無しなので数量記入でない

2だけ見えにくい

円の〇と◎ではどうか
〇〇でもわかる
3個なら〇〇〇

×はいるのか

紙に書いてからエクセルへ転記か、紙だけ2、エクセルには2にしない手段は

COUNTAとかある

2個以上ならセルに色付けるとかのがよさそう


工夫はいろいろですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のケースはちょっと面倒なケースでした。

考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 18:19

特に注文数を数値にしていなくとも、例えばG4からG34セルの間に注文がOやooさらにはOOOのように入力されているとしたら合計の注文数は次のような式で求めることができますね。



=COUNTIF(G4:G34,"O")+COUNTIF(G4:G34,"OO")*2+COUNTIF(G4:G34,"OOO")*3+COUNTIF(G4:G34,"OOOO")*4

この式は1日で一人が4個まで注文した場合になっています。

また、その人が一カ月の間に何日注文したかは次のような式で求めることができますね。

=COUNTIF(G4:G34,"*O*")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
最後の2候補として迷ったのですが、別の意見を使うことにしました。
時間をかけて考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 18:22

できるなら数字にした方が良いのですが、


視覚的にOXを見たいというなら、別の
方法として、注文数と表示は別のシートに
する手があります。
注文数を記録するシートをSheet1とし、
A列に個人名、B列に注文数と仮定します。
表示用はSheet2で、列配置は同じとします。
Sheet2のA1 =Sheet1!A1
Sheet2のB1 =IF(Sheet1!B1>0,"O","X")
A~B列を他の行にコピペすればできあがり
です。勿論、合計はSheet1でSUMを使い、
Sheet2にも反映させます。
Sheet1のG36が合計ならSheet2のG36に
=Sheet1!G36とすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のシートに記載するアイデアもあるんですねぇ。
新しい発想を与えてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 18:30

Excel2007で、検証してみました。



毎日の、合計件数の計算式を、=COUNTIF(D4:N4,"O")+SUM(D4:N4)
個人別の注文数を、     =COUNTIF(D4:D34,"O")+SUM(D4:D34)
個人別の合計金額を、    =D37*350

で、いかがでしょうか?
なお、個人別の注文数は、31日まで欄を作って検証しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼の時間を使って回答していただいてありがとうございました。

こちらの環境を書くのを忘れていましたね、すみません
当方ではExcel2003を使用しておりました。
カウントIFで組み合わせるんですねぇ。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 18:12

>潔く数字に変えてしまってSUMの処理をしてしまった方が賢明でしょうか?


 ⇒数値にした方が分かり易いし、集計処理も簡単になりますのでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/02/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!