絵を描いております。
絵が好きな皆様
『いい絵』とは何か、絵のどんな部分を見て魅力を感じるか、参考に聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

言うは易し実際に書くのは難しいそれが絵です。

良い絵を見て学ぶことです。
ポイントはデッサン、構図、彩色。
ネットでは今新しい技法を使って各専門家の絵や動画で書き方などが分かります。
私の参考にしているのは、永山裕子、右近とし子、小野月世、加藤英 青木美和 醍醐芳晴
皆ネットで作品が見られます。但し水彩画です。
    • good
    • 0

「絵画の何を見るか」



「いい絵とは何か」
画面と向き合ったとき、アア美しいなあと感じる絵

「絵のどんな部分を見て魅力を感じるか」
「人物画・着衣のときには、男女ともに存在感」
「人物画・裸体のときには、男女ともに写実感、女性裸体は艶福感」
「風景画・静物画は写実感」
「抽象画はワカリマッセェェェン」と言って目を廻します
    • good
    • 0

人の作品を見るのも好きですし、趣味程度ですがイラストを描いております。



難しいですね。

色・構図・技術・・・どれかと言われても・・・
その時の気分で魅力を感じる作品が違うときもありますし。

イラストでもファンシー的なものが好きだったり、精密に描かれたスーパーリアルが好きだったりします。
技術的に劣っているはずの幼稚園児の絵も魅力を感じるときがあります。

描いていたときの心情的姿勢も関係あるのかな?と思ったのですが、私がいい評価をされた絵は超手抜き作品だったりしますし。。。

昔地元の美術館で見た、墨一色で一のように線1本の作品も迫力があって忘れられません。
    • good
    • 0

子どもが自由に描いている絵を見て下さい。

絵で何かを伝えようとしています。それが伝わる絵が良い絵だと思います。
 技術も必要です。でも、それ以上に力を感じます。

 商売としての絵は技術が高い物が良いかな。あるデジタルアーティストさんの作品ですが、トークショーとかで語られたのですが、視点の設計をするとも言われて居ました。見てもらう人の目線ですね。
 他に題材として自然なもの感動した物などです。 星空の絵も本当の星の並びにしている。自然が作り出す以上の物は出来ないと。

 すきな画家さんなどのサイン会、トークショーなどが有りましたら、生の声を聞いてみて下さい。ヒントになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

絵は好きです。



>どんな部分を見て魅力を感じるか

こう質問されても、回答が難しいですね~・・・。

一口に「絵」と言っても、その題材は千差万別ですから。
「人物画」、「風景画」、「静物画」、「抽象画」などで、皆見る視点が違うと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かを参考にして絵を描くことは犯罪?

絵のコンクールなど公共の場に出す絵はどこまで写真などを参考にしていいのでしょうか?

実物が手元にない物を描きたい場合、少なからず図鑑やネットに頼ることになると思います。
そもそも他人が撮った写真丸写しはダメという認識があるのですが、図鑑ならいいとか、ちょっと構図を変えればいいとか、部分的ならいいとかいう了解があるのですか?

この間、高校生の絵画コンクールを見に行き、特別な職業の人の絵、遠い国の絵、普段見れない動物の絵などを見かけ、疑問に思いました。

私自身も図鑑を参考に動物を描いたことがありますが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

問題は、著作権法第27条で言う翻案にあたるか否かです。

具体的には、原作を利用して作成された作品で、
1.著作物そのままを用いた作品(複製権の侵害)
2.著作物を改変しているが創作性が認められない作品(複製権+同一性保持権の侵害)
3.著作物を改変しており創作性が認められる作品(翻案権+同一性保持権の侵害)
4.著作物を改変し創作性が認められ、原作の本質的特徴を失っている作品(別個の著作物とみなされるため合法)
1.2については違法。3については、原作者の承諾があれば合法。

なお、図鑑そのものには著作権がありますが、図鑑の写真等についは、実物に忠実である事が重要で、個人的には、創作性が薄いと思いますので、参考にする事は、社会通念上可と考えます。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q※あらかじめに、これは直感で描いた絵です。絵の評価おねがいします。(辛口は控えめでよろしくお願いいた

※あらかじめに、これは直感で描いた絵です。絵の評価おねがいします。(辛口は控えめでよろしくお願いいたします〈ヤサシクネッ! )赤ペン先生or 回答者様がこの絵を(全部)描く…などあると分かりやすくて好きです。(*^^*) (スカートガオカシイノハホットイテ <ボソッ)

Aベストアンサー

まずは、顔以外のパーツを顔と同じくらいのレベルで描けるように練習しましょう。

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報