プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒の知人と学歴について話していたのですが、高卒と大卒は天と地ほどの差があるけど高卒と中卒はあまり差ないし扱いも差はないと言っていたのですがそんなもんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

かなり差があると思います



中学は義務教育なんで在籍さえしてれば中卒です

高校は義務教育ではないので中学もきちんと行っていた人しか入れないですし
一部を除き勉強をしていないと入学できません

卒業も同じです

入学 進級 卒業は自分の力でしないといけない高校を卒業した人と
行ってなくても卒業となる中学しかいってない人の社会的評価はもちろん違うと思います
    • good
    • 5

何を基準にして高卒、中卒とを比べて言っているかわからないが


就職の場合
・一般企業に就職するなら最低高卒かな。
・とび職とか工事関係の現場や大工をするなら中卒も高卒も実力次第。
(いわゆる職人と言われる職種)
・自分で企業を起こす(自営業も含)なら高卒、中卒関係ないかな。

友人・知人・結婚の場合
これは関係ないと思う。
結婚の場合はお互いが良ければ・・・・という場合と
両親が反対する場合もある。
    • good
    • 1

社会人経験があればあまりでてこない疑問だと思うので、おそらく質問者の方は年齢が若い方なんだと思いますが。

中卒と高卒では差はあると思いますよ。今高校の進学率って90%以上ですから実質的にほとんどの人は高校までは進学していて、半ば当たり前の状況ではないかと思います。他の方も回答してますが、バイトやパートの仕事でもほとんど高卒以上が条件になっていて最低高卒でないと就職などにも支障がでるので、事情があって中退などした人などが大検など目指してやってるのはそういう理由もあると思いますが。私は自分の周り身内や親戚、友人、知り合い、同僚見渡しても中卒という人は1人もいません。(高卒の人も数えるほどしかいないです)中卒だということを伝えても、世間一般的に大抵の人は、あからさまに差別的態度や発言はしないとは思いますが、個人的に差はあると思います。
    • good
    • 3

差がないといえばないし、あるっちゃあります。



もし私が募集する企業なら、質問する前に検索で調べる事も出来ない思考回路の人は中卒だろうが大卒だろうがお断りです。


社会的にみると、大雑把に以下の通りです。

中卒=異常。何か問題ある。
高卒=バイトなら普通。
大卒=勉強はできる、ただそれだけ。高卒よりマシ程度。

誰でもできる仕事=馬鹿でも天才でもできる頭つかわない作業
あなた次第でほにゃらら=自分でなんとかしろ。それ以外はしらん。


他の回答にもあるように、まず自分で調べるべきです。
グーグルの検索に金がかかるわけでもないし、これこそ誰でもできます。
できない子は大卒でも仕事できませんね。当たり前ですが。

この回答への補足

もし私が募集する企業なら~

補足日時:2011/02/10 18:08
    • good
    • 2

http://regular-shigoto.weban.jp/webapp/reg/PSPCR …

実際に「求人情報」に眼を通してみたら?。
「世間知らず」にも「程」があります。

この回答への補足

見ましたけど?

補足日時:2011/02/10 17:52
    • good
    • 0

 中卒と高卒とでは差がありますよ。


 私は定時制高校卒業ですが同級生に会社の役員クラスと同じ年の50歳代の人がいて、定時制高校に通い始めた理由を聞くと「昔は『就職』というと中卒が多かったが今は高卒が普通。現在は企業が雇うのは『高卒以上』が多い」と言っていました。(本人は「役職に付いた自分は中卒で後輩が校則というのが恥ずかしい」と思っているようでしたが…)

 就職の時点で中卒と高卒に差が出てきているので就職後も差が出てくる可能性は高いですよ。
    • good
    • 2

そりゃ。

大きく違います。

天地と違いますよ。
勘違いなさいませんように。

学歴で苦労している人を何人も知っていますので。
最低高卒。
と思ってる人多いみたいですよ。
    • good
    • 3

自分には大卒と高卒の差よりも高卒と中卒の差の方が大きいと思います。



まず、仕事にもよりますが、ほとんどの会社の求人広告には「高卒以上」と書いてあります。

何か資格を取る時にも中卒以上で調べると数が限られてきます。

なによりも日本では「高校位は出てて当たり前」だと思っている会社や大人だらけですよ。(-_-;)
    • good
    • 5

天と地ほどの差が有ります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!