『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

iMacを利用しています。
Mac OSはX バージョン10.6.6です。
iTunesで音楽を再生すると、曲ごとの音量のバラつきが気になるので、MacMP3Gainで音量調整をしましたが、まだ一部の曲が音量がとても低いので、
iTunesに入っている曲の上で右クリック→情報を見る→オプション→音量調整から曲の音量を変更しました。
iPodで音楽を聴く分には問題はないのですが、パソコンから音楽を聴くと音量調整したのに音量が小さいままなので困っています。
もともとのMP3の音楽データの音量を変更したいのですがどうすれば良いでしょうか?
あまりパソコン詳しくないので、初心者にもわかる回答でおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iTunes であれば



プルダウンメニューの
iTunes → 環境設定 → 再生 → 音量を自動調整
にチェックを入れとけば 音量のバラツキを 自動で
調整してくれるはずですが どうでしょうか?

他では あまり大量の曲数とかでなければ 1曲ずつ
Audacity などのフリーソフトで 
Effect → Normalize 等の波形編集でボリュームを
上げる作業をする  とかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iTunesにプルダウンメニューもなければ環境設定の項目も無いようですが、WindowsとMacじゃ違うんですかね?
使用しているMacのバージョン推奨に合わせてAudacity 1.3.12を早速インストールして試してみてるのですが、Effectの項目がないですね。
ググったり、mixiのコミュニティで調べたりしているのですが、何故か自分の表示している画面とみんなが表示している画面が違うようです。
説明の中にでているいくつかの項目がないようです。
もっと簡単なソフトがあればいいのですが・・・、おそらく無いようですね。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声ファイルの音量を上げる方法

テープ起こし(正確には音声ファイルのデータ起こし)の仕事を受けています。
ボリュームが極端に小さいために聴き取れず、困っています。
取引先はWindows、当方はMac、MP3データをiTunesで聴いています。
宅ふぁいる便で送られる過程で音質が劣化しているのかもしれませんが、それについてはこの場では問いません。

音量フルにしていますが、元のデータよりも音量を上げられるフリーソフトなどありますでしょうか。
OS10.4.11(Power Mac)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対象の音声ファイルがどの程度の状態なのか分かりませんが、とりあえず、フリーウェアのAudacityをお勧めしておきます。
http://audacity.sourceforge.net/

使い方としては、「エフェクト」から「ノーマライズ」を選択すれば、音が小さい部分を大きい部分に揃えてくれます。ノイズ除去などもでき、フリーウェアの波形編集ソフトとしてはかなり高機能です(テープ起こし程度なら十分に使い物になります。わざわざ商用ソフトを買う必要はありません)。

Q●MP3ファイルの容量を小さくするには?

MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか?

同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか?

●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m

●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。

MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。

●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。

どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

ビットレートの問題です。

素の音(WAVE0)では1分10MBが目安です。30分で300MBですね。

標準的なmp3 128kbpsでは1分1MBが目安です。30分で30MBですね。

後はこれを目安にビットレートを落として下さい。

音質をよくする(ビットレートを上げる)と
ファイル容量は比例して大きくなりますが、
ビットレートを下げた場合は比例になるのか試したことがありません。

とりあえず目的の計算ですとビットレートは48kbps以下となります。

変換ソフトは2、3ありますが、
ビットレート変換できるものとなるとRipAudioCoになるでしょう。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

QiTunesで取り込んだ音楽を車で聴いたら音が小さいのですが?

iTunesで音楽CDを取り込み、それをCDにコピーし車で再生していますが、とても音が小さく音楽CDを再生する時の倍ぐらいの音量にしないと聞けません。ナビを使いながらだと、途中の案内がとても大きくなりうるさくて困っています。どなたか教えて下さい。ちなみに車は、ゼロクラウンのHDDナビ車になります。

Aベストアンサー

iTunesメニューバー「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「ディスク作成」の「サウンドチェックを使う」にチェックが入っていたら外して「OK」
もう一度、CDを作成してみてください。

あとは、CDを作成したいプレイリストの曲をすべて選択⇒右クリック⇒「プロパティ」の「音量調整」で好みの音量にすることも出来ます。
※「サウンドチェックを使う」のチェックは外してください。

※iTunes Music Storeで購入した曲をオーディオCDに作成できるのは、最大7回までです。念のため。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QMacで複数のmp3を結合する方法を教えてください!

Macで複数のmp3を結合する方法を教えてください!

Mac Os10.4で複数のmp3を結合する方法を知っている方がいたら教えてください!
ググったところ、join Togetherというフリーソフトの紹介があり、
インストールして試したのですが、QuickTimeプレイヤーが起動したところで処理が終わらず?
2時間放置しても処理中のままで処理が完了しません・・・
10.4にあったバージョンを探してインストールし、やり方自体も複雑ではなかったので
間違ってはいなかったと思うのですが・・・・

別の方法で何かあれば教えてください!
フリーソフトで出来るものがありがたいです!

Aベストアンサー

お使いのMacに「GarageBand」は入っていませんか?
「GarageBand」を起動、mp3ファイルをD&Dして結合、ファイルメニューの「iTunesへ書き出し」にて「iTunes」へ。
aif形式になっていますので「iTunes」の詳細より「mp3バージョンを作成」
(「iTunes」でmp3バージョンを作成するには、事前に環境設定にて読み込み方法をmp3エンコーダに)

結合したいmp3ファイルの加工・編集が必要ならばNo.1にて紹介されている「Audacity」が便利。
「Audacity」は音声に関わる事ならば大概の事が事が出来るアプリですので。

QMac用のオーディオ編集ソフト

Mac用のオーディオ編集ソフトでお勧めなものを教えて下さい。
10年ぐらい前にWindowsでSoundforgeを使っていたのですが、シンプルで使い勝手のいいものを探しています。
主にAbleton LiveというDAWソフトで使うループ作成用にと考えています。
AIFF、Waveが扱えて簡単にしていの部分が抜き出すだけの作業をしたいと思っています。

当方Intel iMac core2Duo 2.66、Mac OS X10.6です。
ソフトはフリーウェアでも市販のものでもどちらでもいいのですが、広く普及してるようなものが使いたいです。

Aベストアンサー

>> OSをアップグレードできないので //

なるほど。そうすると他に探す必要がありますね。

有名なのはAudacityで、確かに手軽ですが、信号処理精度が24bit整数だと思います。AIFFやWAVEの切り貼りなら24bit整数でも問題ないはずですが、エフェクトを掛ける際には(掛けなくてもタイムストレッチやピッチシフトをするだけでも)やや心許ないでしょう。

32bit浮動小数点で処理できるソフトで、入手しやすく、最も安価なのは、Sound Studioだと思います。Mac App Store価格2600円で、OS 10.6.6以降に対応しているようです。ただし、VSTには対応していないかも知れません。
http://felttip.com/ss/index-ja.html

面白そうなソフトとしては、TwistedWaveというものがあって、ピッチシフトやタイムストレッチにDIRACという商用レベルのエンジンを積んでいるようです。これもMac App Storeで販売されていて、現在は6900円のようです(Lite版は1700円)。
http://twistedwave.com/

どちらも実際に使った訳ではないのであまり詳しいことは分かりませんが、後者の方は懐に余裕があるときに買ってみたいソフトの1つです。

もう1つ、商用ソフトとしてはTriumph(旧称Wave Editor)というものがあって、iZotopeのサンプルレートコンバータとディザを持っているので、かなり音質は良さそうです(ただしLion以降のみ)。Mac App Storeでも発売するという話だったはずですが、出てくる気配がなく、指をくわえている状態です...
http://www.audiofile-engineering.com/triumph/

ご参考までに。

>> OSをアップグレードできないので //

なるほど。そうすると他に探す必要がありますね。

有名なのはAudacityで、確かに手軽ですが、信号処理精度が24bit整数だと思います。AIFFやWAVEの切り貼りなら24bit整数でも問題ないはずですが、エフェクトを掛ける際には(掛けなくてもタイムストレッチやピッチシフトをするだけでも)やや心許ないでしょう。

32bit浮動小数点で処理できるソフトで、入手しやすく、最も安価なのは、Sound Studioだと思います。Mac App Store価格2600円で、OS 10.6.6以降に対応しているよ...続きを読む

Qquick time playerで録画した動画の音量を調節する方法(当方MACです)

ご覧頂き、ありがとうございます。

表題の通りなのですが、
quick time playerで録画した動画の音量を気軽に上げる方法が分かりません。
音量が上がれば、ノイズが入っても大丈夫です。

youtubeに動画をアップするのが目的です。

出来れば気軽に動画の音量を気軽に調整出来るMAC対応のフリーソフトなどがあれば、
と思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

分かる方、お手数ですがご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

録画した動画の音量を上げたい、という事でよろしいでしょうか?
動画の編集ソフトを使えばそういったことも可能です
よろしければ以下のURLをご参考下さい
https://www.wondershare.jp/howtoedit/free5-video-editing-software-mac.html
https://ferret-plus.com/3262


人気Q&Aランキング