女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

中古マンションを購入予定です。とっても気に入ったマンションがあったのですがそこは旧法賃借権が設定されており、土地支払い代も結構高いのですが、名義変更料として約80万円かかると言われています。以前、所有権のマンションを購入したときは名義変更料は20万円もしなかったと思うのですが、借地権設定だとそんなにも名義変更料がかかるものなのでしょうか?本当に欲しい物件に出会えて喜んでいたところに、自分の知識不足もあり驚いています。
名義変更料が妥当なものなのか、計算方法などご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
ちなみに、マンションは築20年くらい、広さ160平米。築は兵庫県の割と良いといわれている場所です。

A 回答 (2件)

宅建業者です。

No.1の回答通り、80万円は恐らく、地主に支払う承諾料です。借地の場合はマンション価格は安くなりますが、所有権移転の度に承諾料が必要ですし、大規模修繕や建替えなどでも承諾料が必要になる場合が多くあります。はたして本当にお得なのか、疑問に思う事もあります。
しかも借地は住人の承諾無しに第三者に売られる事もあり、流石に借地契約を更新しないと言う事は法的には出来ませんが、地代の値上げや誰が地主になるか分からない不安が絶えずありますね。
微妙なところです。

この回答への補足

ありがとうございます。借地権設定のマンションだと購入後もいろいろと考えなくちゃいけないことがあるんですね。勉強になりました。ところでこの承諾料は売る側も買う側も支払うことになるのでしょうか?あと、修繕積み立て費も結構な金額で毎月払うことになるのですが、それでも大規模修繕の際にまたまた承諾料が必要なのでしょうか?どのような自由でこの地主さんがどれくらい承諾料を請求するのかということを事前に調べることなどは可能なのでしょうか?
自分が納得できれば、どうしても購入したい物件なので、恐れ入りますがご存知なら教えてください。

• 0

>以前、所有権のマンションを購入したときは名義変更料は20万円もしなかったと思うのですが

これは所有権移転登記の費用だと思いますが、今回言われている「名義変更料」とは、借地の地主に支払うものだと思います。登記費用は法律で決まった金額(一部は司法書士の手数料なので高い安いは少しありますが)ですが、地主に支払う名義変更料は法律で決まったものではなく、また地域の慣習や地主によってまちまちです。まあはっきり言えば地主の言い値です。その80万が高いのか安いのかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に素敵な物件で手に入れたいのですが、やはり借地権が設定されているといろいろ思った以上に金額がかかるのですね。地主さんの言い値に従わないわけにもいかず・・・。でも不当なものではなく必要なものだとわかり納得できました。